現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【日本はスライドドア天国!!】軽からミニバンまで百花繚乱 スライドドアの利点と欠点

ここから本文です

【日本はスライドドア天国!!】軽からミニバンまで百花繚乱 スライドドアの利点と欠点

掲載 更新
【日本はスライドドア天国!!】軽からミニバンまで百花繚乱 スライドドアの利点と欠点

 日本は世界一のスライドドア天国です。軽自動車からコンパクトミニバン、Lクラスミニバンまで、実に37車種がスライドドアを採用しています。

 一度使ってしまうと、なかなか普通のドアのクルマに戻れないという人や、スライドドアなんて本当に必要なのかと、賛否両論かもしれません。

【心機一転!? 捲土重来!?!?】車名を変えて失敗したクルマ、成功したクルマ6選

 ここで改めて、スライドドアのメリット、デメリットについて、明らかにしていきたいと思います。

文/高根英幸


写真/ベストカーWEB編集部

■スライドドアはそもそも商用バンから生まれた

 スライドドアは今や軽自動車からミニバン、ワンボックスまで、後席用ドアとして幅広く使われているが、そもそもは商用バンのために生まれたドア構造だった。

 開口部が大きく、ボディ側面から荷物を積み下ろしできるだけでなく、開いたドアが荷物を運ぶ際に邪魔になるようなことがない。さらに荷物を抱えたまま乗り降りするような使い方には、ヒンジドアよりはるかに使い勝手が良かったからだ。

 国産車で初めてスライドドアが採用されたのは1964年に登場したダットサンキャブライトというライトバン。片側(助手席側)をスライドドアにした利便性が評判になり、その後登場した初代マツダ ボンゴ(1966年)や初代トヨタ ハイエース(1967年)など、1BOX(キャブオーバー)を中心に採用されていくことになる。

 両側スライドドアを初採用した乗用車は1982年に登場した初代日産 プレーリー。このプレーリーは両側ともセンターピラーをなくしたため、開放感抜群だった。ただし当時の技術ではまだ剛性面で課題があったのだろう、2代目からはセンターピラーを備えた構造になっている。

 そうしてワンボックスのバンと、それをベースにした乗用車となるワゴンで普及してたスライドドアは、ある時を境に爆発的に増殖していく。そう、ミニバンブームである。1990年代のミニバンブームで本格的な普及を果たすのだ。

■スライドドアのメリット

 駐車場が狭い日本の都市部では、ドアを開けても張り出しが抑えられるため乗降性が高いのが大きなメリットだ。室内空間を広げるために車幅を拡大すると、築年数の進んだ一戸建ての駐車場など小さめな駐車スペースに止めると乗降性が問題となるが、スライドドアならボディがワイドになっても、乗降性はむしろ向上する。

 そのため広い居住空間や、郊外型店舗への買い物でたくさんの荷物を積み込みたいファミリー層にミニバンが大ウケしたのだ。普通のドアを子供が勢いよく開けて、隣のクルマにぶつけるという心配がいらないというものも大きいだろう。

 軽ハイトワゴンでは、さらに別のメリットも生じる。限られたボディ寸法で最大のスペース効率を目指したクルマには、大開口を実現する手段としてスライドドアが最適なのだ。

 ボディは軽自動車規格でも室内広く、乗り降りも楽チン、小さなお子さんを抱えたまま乗り降りするパパやママには、圧倒的に便利。

 足腰が弱ってきたお年寄りにも、タイヤが小さくフロアが低いだけでなく、大きく乗降口が開いてつまずく心配の少ないスライドドアの軽は、嬉しい存在なのである。

■スライドドアのデメリット

 しかし、スライドドアには弱点もある。スライドレールの形状で前後方向の力を使ってボディに押し付けるため、勢いが足りないと半ドアになりやすい。ミニバンなどの場合、スライドドアが重くなったり、スライド量が短くなるとさらに閉めるにはコツがいる場合もある。

 そんな弱点を解消するために採用されたのが、ドアキャッチを電動化したイージークローザーだ。ボディのストライカーをドアキャッチに当てるだけで、モーターの力でストライカーをくわえ込んでドアをしっかりと閉めてくれる。

 さらに現在はドアハンドルを軽く引っ張るだけ、室内からはスイッチひとつで開閉できる電動スライドドアが増えてきた。電動化によってドアの重量増も許容されることになったことから窓の開閉機構も組み込みやすくなり、解放感や外の風を感じたい乗員の願いも叶えられるようになった。

 こうして弱点を次々克服していったスライドドアだが、まだ完全に弱点が解消されている訳ではない。

 開口部が大きいということは、残ったボディパネルで走りを支える必要がある。つまりスライドドアのクルマは、ボディ剛性を確保するのが難しいのだ。

 現行のアルファード/ヴェルファイアでも、ボディ剛性の低さを感じるので、このあたりはいかんともし難いのだろう。欧州のミニバンではスライドドアが少数派なのは、これが最大の理由だ。

 しかしスライドドアどころか、ピラーレスでも高い衝突安全性を実現した軽自動車も続々登場しているから、やがてはボディ剛性の高いスライドドアのミニバンが登場する日が来るかもしれない。

■軽自動車だとスライドドア車は10万円ほど高くなる

 価格も異なる。装備の違いを補正して、スライドドアを備えた全高が1700mm以上の軽自動車は、1700mm以下のヒンジドアの車種に比べて10万円は高い。

 スライドドアの電動機能は片側で約5万円だから、両側に装着された仕様を選ぶと合計20万円の上乗せだ。これを高いとみるか、安いとみるか? 総合的に見ると、スライドドア車はコストパフォーマンスは高いと思う。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.8215.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.098.0万円

中古車を検索
プレーリーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.8215.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.098.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村