現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン、過酷なコンディションも何のその?「僕たちはトップアスリート。タフであるべきなんだ」

ここから本文です

ハミルトン、過酷なコンディションも何のその?「僕たちはトップアスリート。タフであるべきなんだ」

掲載 2
ハミルトン、過酷なコンディションも何のその?「僕たちはトップアスリート。タフであるべきなんだ」

 7度のF1チャンピオンに輝いたルイス・ハミルトン(フェラーリ)が、過酷なコンディションでのドライビングに対する不満に言及し、このスポーツは「タフ」であるべきだと主張した。

 F1サウジアラビアGPは高速ストリートサーキットでのレースとなる上、今週末に向けては高温多湿の過酷なコンディションになるのではないかと懸念するドライバーもいる。

■F1サウジアラビアGPは過酷なコンディションになる? オコンは猛暑に備え「全員にとってチャレンジになるだろう」

 そんな中、motorsport.comを含むメディアの取材に応じたハミルトンは、F1ドライバーはアスリートとしてもトップであるべきだと主張した。

「僕のキャリアでマレーシアのような(厳しい)レースは2回しかない。最初の年のマレーシアはドリンクマシンが機能せず、レース終盤は脱水症状になってしまった。シンガポール最後の年もかなり酷かったよ」

「でも僕はそういうことを愛している。僕たちはアスリートとしてトップ、最高峰であるべきだし、F1はタフでなければならない」

「どちらかというと、僕がF1を始めた頃よりも今のクルマの方が運転しやすい。(車重は)かなり重くなっているけど、できることなら(冷却システムを)使いたくないんだ」

 2023年のカタールGPで複数のドライバーが体調不良を訴えたことをきっかけに、今季から液冷のドライバー冷却ベストが使用できるようになったが、ハミルトンはこれを使うつもりはないようだ。

「僕には関係ない。クーリングベストを使う前にどうすればいいのか、どうすれば体を予冷できるのか、どうすれば確実に水分を補給できるのかを考えたい」

「それも全体のプロセスの一部だ。でもタフなのは理解しているし、ドライバーの気絶は避けたい。カタールではドライバーにとって非常に暑かったレースがあった。そのレースで僕はクラッシュしてしまったから、経験していないんだけどね」

「テクノロジーを開発して使用するのは良いことだと思う。でも、僕にとっては自分のクルマで見たいものではないんだ」

 その2023年カタールGPで気を失ったランス・ストロール(アストンマーティン)は、次のように語っていた。

「馬鹿げているよ。こんな気温では、すべてがぼやけてしまう。最後の25~30周は高速コーナーで視界がぼやけるんだ。血圧が下がり、Gフォースのかかる高速コーナーでは基本的に気を失ってしまうんだ」

「パンクを心配して、縁石がただのペイントになったんだ。気絶しそうになっていたから、自分がどこに向かっているのかわからなかった。意識が遠のいたり戻ったりしていた。気温が高すぎたんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

鈍亀メルセデスF1、昨年からの“ニガテ分野”は変わらず。ラッセルは暑いイモラで「死ぬほど遅かった」と痛烈批判
鈍亀メルセデスF1、昨年からの“ニガテ分野”は変わらず。ラッセルは暑いイモラで「死ぬほど遅かった」と痛烈批判
motorsport.com 日本版
フェラーリ、地元イモラの予選で歴史的敗北! ルクレール「奇跡は起こせない」ハミルトン「打ちのめされた」と両者落胆
フェラーリ、地元イモラの予選で歴史的敗北! ルクレール「奇跡は起こせない」ハミルトン「打ちのめされた」と両者落胆
motorsport.com 日本版
「最高の金曜日だった」ガスリー、イモラ初日3番手に大きな手応え。ウサギとの衝突アクシデントもなんのその
「最高の金曜日だった」ガスリー、イモラ初日3番手に大きな手応え。ウサギとの衝突アクシデントもなんのその
motorsport.com 日本版
ハミルトン、フェラーリ移籍は予想以上のタフさ「これまでにない挑戦になっている」
ハミルトン、フェラーリ移籍は予想以上のタフさ「これまでにない挑戦になっている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケスがドゥカティを”自分向け”マシンに作り変えた? 同型バイクのジャンアントニオは憶測否定
【MotoGP】マルケスがドゥカティを”自分向け”マシンに作り変えた? 同型バイクのジャンアントニオは憶測否定
motorsport.com 日本版
バンドーン、劇的勝利を手繰り寄せたレース戦略は”プラン通り”「事前に話し合って、ギャンブルを決めていた」
バンドーン、劇的勝利を手繰り寄せたレース戦略は”プラン通り”「事前に話し合って、ギャンブルを決めていた」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンはマクラーレンのふたりの”差”をしっかり認識? 元F1ドライバーのブランドル「彼はそれぞれへの対処方法を理解している」
フェルスタッペンはマクラーレンのふたりの”差”をしっかり認識? 元F1ドライバーのブランドル「彼はそれぞれへの対処方法を理解している」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、地元F1エミリア・ロマーニャGP初日はタイヤ規則違反で罰金。ペース不足はそれ以上に悩みのタネ?
フェラーリ、地元F1エミリア・ロマーニャGP初日はタイヤ規則違反で罰金。ペース不足はそれ以上に悩みのタネ?
motorsport.com 日本版
フォーミュラE東京E-Prix、土曜日の予選は雨でキャンセル。日産のローランドがポールスタートに
フォーミュラE東京E-Prix、土曜日の予選は雨でキャンセル。日産のローランドがポールスタートに
motorsport.com 日本版
「予選は僕の強みだったのに上手くいっていない」ノリス、イモラでもチームメイトに敗北4番手
「予選は僕の強みだったのに上手くいっていない」ノリス、イモラでもチームメイトに敗北4番手
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがレッドブル離脱なら、メルセデスは獲得必至? 元フェラーリエンジニア「私なら100%ラッセルと代える」
フェルスタッペンがレッドブル離脱なら、メルセデスは獲得必至? 元フェラーリエンジニア「私なら100%ラッセルと代える」
motorsport.com 日本版
ノリス、イモラ完勝のフェルスタッペンに脱帽。「今日は2位がベストだったと思う」
ノリス、イモラ完勝のフェルスタッペンに脱帽。「今日は2位がベストだったと思う」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「テストチームにとって最高のご褒美」ワイルドカード参戦の中上貴晶、6位フィニッシュ喜ぶ
【MotoGP】「テストチームにとって最高のご褒美」ワイルドカード参戦の中上貴晶、6位フィニッシュ喜ぶ
motorsport.com 日本版
3度目の正直で東京E-Prix制したローランド「今日はちょっとだけ幸運に恵まれた」
3度目の正直で東京E-Prix制したローランド「今日はちょっとだけ幸運に恵まれた」
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ、チームオーダーめぐるゴタゴタ受けて無線指示を最適化「短く簡潔に。理由の説明は後にする」
ウイリアムズ、チームオーダーめぐるゴタゴタ受けて無線指示を最適化「短く簡潔に。理由の説明は後にする」
motorsport.com 日本版
コラピントわずか5戦の試用期間も「戻って来られて嬉しい。楽しんでベストを尽くしたい」本音は10戦くらい欲しい?
コラピントわずか5戦の試用期間も「戻って来られて嬉しい。楽しんでベストを尽くしたい」本音は10戦くらい欲しい?
motorsport.com 日本版
フェラーリのブレーキにハミルトン不満。パフォーマンスは改善も「宝くじのよう」な状態
フェラーリのブレーキにハミルトン不満。パフォーマンスは改善も「宝くじのよう」な状態
motorsport.com 日本版
マクラーレン、”フレキシブルウイング”神話に溺れるライバル達は都合良し「速い理由じゃないところに注目してくれる」
マクラーレン、”フレキシブルウイング”神話に溺れるライバル達は都合良し「速い理由じゃないところに注目してくれる」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • めんだる
    でもメルセデス時代ポーパシングに悩んだときは、レギュレーションを変えろと騒いでませんでしたっけ?
    タフであるべきなんじゃなかったの?
  • tnw
    ドライバーにとって快適なマシンや社会的な意味での地球環境の維持がショー的な要素によって失われていると思う。人類よりネズミの方がタフらしいから人としての考えも重要だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村