税金は軽自動車と一緒。EVの優遇もアリ
トヨタが2020年12月25日から法人ユーザーや自治体などを対象に限定販売を開始した2人乗りタイプの超小型電気自動車(EV)の「C+pod(シーポッド)」。「超小型モビリティ」と呼ばれる新たな規格で、国土交通省によると「自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れ、地域の手軽な移動の足となる1人~2人乗り程度の車両」を指すという。
シーポッドは超小型モビリティのなかでも型式指定車という区分に入り、最高速度は構造上60km/hで、速度リミッターを設けている。高速道路や自動車専用道路は走れない。
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みんなのコメント
普通乗用車(軽四含む)とは違う分類だからここまで扱下ろす必要はないと思います。
健常者や若年層から中年層は欲しいと思うならセカンドカー的に買うか、趣味ホビー的で好きな人が買うのだと思いますよ!60kmなら信号の多い街中では十分だし制限速度30~50kmの所が主の道に何km希望するのか?原付より遅いとかいう人もいるようだが、原付は30kmだからね(笑
日本には軽自動車規格が有るって事で、小型モビリティの立ち位置は理解しがたいですね。
軽四よりと見るより、原付と今までのミニカーから比べるのが正しい見方じゃないかと思います。
あとは、買う買わないは人それぞれ考えればいい話しで、勝算無ければトヨタも撤退するだろうし、でもコムすが10年作り続け売り続けるのは、そこに何かがあると思います。