PHVピックアップと次世代セダンを上海で公開
上海モーターショー2025で日産は、中国で2027年までに投入する新エネルギー車(NEV)計画の先陣として 「Frontier Pro」と「N7」 の2台を公開した。ピックアップとセダンという異色ペアで、中国EV市場の本格的な巻き返しを図る。
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タフさと電動化を両立「Frontier Pro」
日産初のプラグインハイブリッド(PHV)ピックアップとなるFrontier Proは、ターボ付き1.5リッター直4エンジンとモーターを組み合わせ、システム総出力は300kW(408馬力)超。最大トルクは800N·mを発生する。EVモードの航続距離は165kmとなる。
シャシーは5リンク式リヤサスペンションとインテリジェントAWDを採用。電動メカニカルデフロックも備え、ファミリー向けモデルながら本格的なオフロード走破性を備えている。
居住性も抜群で、パノラマルーフは全車標準。前席シートヒーターやグレード別のマッサージ機能など、快適装備も充実する。中国発売は2025年後半を予定し、将来的には輸出も視野に入れている。
未来感あふれるデザインのEVセダン「N7」
次世代EVセダンのN7は、710個の高出力LEDを組み込んだフロントマスクと882個のOLEDリヤランプで独特なフェイスを形成。フレームレスドアとフラッシュドアハンドルが空力性能を高め、先進的なスタイルを際立たせている。
バッテリーは58kWh(出力160kW/218馬力)と73kWh(出力200kW/272馬力)の2タイプを用意。最大トルクは共通305N·mで、航続距離はそれぞれ510km以上と635km(いずれもCLTC)を達成する。
インテリアのハイライトは15.6インチの大型センターディスプレイと、AIが49個のセンサーから姿勢を解析して自動調整する「ゼロプレッシャーシート」の搭載。フロントシートには12ポイントマッサージやエアクッション拡張機能も搭載し、快適性を高めている。
N7は今月中に中国で販売開始される見通しだ。
中国市場で攻勢をかける2本柱
競争が激化する中国のNEV市場で、日産は電動ピックアップとハイテクEVセダンという対照的な2台を投入。タフな走破性とファミリー向けユーティリティを兼備したFrontier Pro、そして航続性能と先進インテリアを訴求するN7。この2モデルが市場にどう受け入れられるかは、日産の中国戦略を占う試金石となりそうだ。
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