この記事をまとめると
■燃費を向上できる技を紹介
チューニングは走り屋やクルマヲタクだけの世界じゃない! 燃費向上のための改造とは
■のんびりな運転ではなく丁寧な運転を心掛ける必要がある
■クルマはタイヤありきで走っているのでエア圧の調整も重要だ
燃費向上が見込める技は意外にも多くある
ガソリン価格の高騰が止まらない。
ウクライナに端を発する世界情勢の不安と経済制裁、日本の場合はさらに円安が加わる。原油は日本ではほぼ採れないので、輸入に頼るしかないのがつらいところだ。クルマの使用を控えるなどの対策もあるが、クルマ好きなら運転自体を楽しみたいものだし、仕事や買い物などで乗らざるを得ないこともある。
今回は少しでも燃費をよくできる、日常的なポイントを整理してみた。
流れの先読み
ブレーキをパカパカと踏む人がいる。単にビビリで意味もなく踏んでしまう人もいるが、前のクルマに接近しすぎてブレーキを踏んでしまう人も多い。この場合はいわゆる先読みができていないのが原因だ。
2台前のクルマの動きを確認したり、坂道や下り坂の接近に前もって備える。信号もしかりで、前走車だけを見て走らないようにする。
エンジンをかけたらひと呼吸置いてすぐに走り出す
よく言われるようにアイドリングによる暖機は今や不要。
厳密に言うとエンジンも機械なので暖機は必要だが、品質も上がったことからその分の劣化による影響が目に見えて出てくることはないというのが背景にある。
暖まっていないときは燃料を濃い目に吹いているので、燃費は悪化する。ひと呼吸置いて、オイルを回したら、さっさと走って暖めてしまったほうがいい。
普段から気をつけることで燃費アップ
アイドリングは避ける
猛暑、酷暑だけに難しいときもあるだろうが、アイドリングは単純にガソリンの無駄遣いだ。可能な範囲での努力で構わないので、できるだけアイドリングしない工夫をしたい。また酷暑の原因はクルマにもあるというのも忘れてはならない。
ふんわりアクセルにこだわらない
エコドライブというと、なにかとふんわりアクセルというが、燃費はあくまでも走行距離と消費燃料によるもの。ふんわりアクセルは消費燃料は抑えられるが、距離も進まない。滑らかなアクセルワークというのが正解で、ある程度スピードを出したら、パーシャルでアクセルを最小限にして進むほうがよかったりする。
ふんわりアクセルにこだわって後続車に迷惑をかけては本末転倒。もちろんバカバカとアクセルを無駄踏みするのはダメ。
瞬間燃費計を意識して運転する
某メーカーの実験では、瞬間燃費計を見ながらできるだけ数値がよくなるようにアクセルを調整して走るだけで、1割ぐらい燃費がよくなるという結果が出ている。瞬間燃費計を意識すると、滑らかなアクセルワークとスピードを維持する範囲での最低限のアクセル開度が目に見えるので、結果として燃費がよくなる。
タイヤの空気圧
タイヤの空気圧は転がり抵抗に直結する重要なポイント。1カ月に1回は点検補充するのは基本として、燃費にこだわるなら1割ほど指定よりも多く入れる。1割だと、乗り心地やグリップ、摩耗状態に悪影響を与えずに燃費をよくすることができる。
その他
よく言われるように荷物を積みっぱなしにしないで下ろすのは燃費には当然利く。
ただし、それほどみんなが重たい荷物を積みっぱなしにしているかというとそんなこともないだろう。このあたりは逆に気をつける程度でいいと思う。
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