2024年の超目玉車であるフリード。既にAIR・CROSSTARには多くの注文が集まり、ホンダディーラーからは嬉しい悲鳴が聞こえてくる。人気絶頂の今、3つ目のフリードとして登場したのがフリードe:HEV AIR Bizだ。法人需要に特化したフリードで、ホンダが商用バンと社用車市場に殴り込みをかける。
文/佐々木 亘:写真/ホンダ
[フリードAIR]に新グレード登場!? 勢力図が変わる? トヨタ営業マンが恐れおののく「Biz」とは
【画像ギャラリー】欲しすぎて会社を作ってしまいそう!! フリードe:HEV AIR Bizのベースとなるホンダ フリードe:HEV AIR(16枚)
■法人向けフリードってどんなクルマだ?
法人での利用を想定して登場したホンダ フリードe:HEV AIR Bizは、2列目をキャプテンシートに、3列目を大胆に省いた4人乗り仕様だ(写真はフリード AIR)
人も荷物もゆったり、快適ビジネス仕様という謳い文句で登場したのが、フリードe:HEV AIR Bizである。4人乗りとなっており2列目シートがキャプテンシート、3列目がそもそも存在しないという、特別なフリードである。
ベースとなるAIRとの違いは、フロントシートアームレストやシートバックポケット、テレビアンテナやBluetooth、リアスピーカーに消音材などが省略されていること。しかしホンダセンシングは付いているし、両側パワースライドドアもある。スライドドア両側にはロールサンシェードまで付いているのだ。
また、サードシートが存在しないため、荷室はクロスターの5人乗りと同じように広く、多くの荷物を積み込める。2列目はアームレスト付きの前後スライドができるキャプテンシートだから、来客時の送迎にももってこいなのだ。
これで車両価格は264万5500円(FF)となる。ビジネスカーで、荷物と大切なお客様の両方を1台のクルマで運べるということは聞いたことが無い。これまでは、荷物のためには4ナンバーの貨物車を揃え、大切なお客様のためには乗用車を別に買い求めるのが普通だった。
フリードAIR Bizは、法人保有車両の常識を覆すゲームチェンジャーになるだろう。コイツの登場に戦々恐々とするのが、ビジネス車両でも一強状態だったトヨタ陣営だった。
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■ビジネスカー最強のトヨタが脅威と語る存在
ホンダ N-VAN。ホンダのビジネスモデルといえるのはこのN-VANとフリードAIR Bizの2車種のみだが、フリードAIR Bizの登場にトヨタディーラーは戦々恐々としているという
自動車メーカー各社は、ビジネスカーの展開に一苦労している。OEMなどを駆使しながら、なんとかラインナップを保っているメーカーが大半だ。
かくいうホンダも、ビジネスモデルといえるのは、N-VANとフリードAIR Bizの2車種だけ。対するトヨタは、豊富なラインナップを軸に、法人シェアの多くを獲得してきた。
トラックではダイナ、1BOXにはハイエースやタウンエースを揃え、ライトバンにはプロボックスがいる。さらにカローラアクシオ・フィールダーのような営業車、軽トラに軽バン、コースターにジャパンタクシー、ハイエースコミューターまでがトヨタのビジネスラインナップだ。
法人向けのビジネスカーが豊富に揃っていると、全国各地に散らばるトヨタディーラーは、商売がしやすくなる。個人ユーザーと違い、ある一定の周期で定期的に買い替えが起こり、ひとつの会社に複数台のクルマを納入できるビジネスカーは、販売店収益の大きな柱なのだ。
特にトヨタ店・トヨペット店は、古くから抱える法人客を大事にしてきた。その両チャネルが、「今後の脅威」と語るのがフリードAIR Bizなのである。店舗では、トヨタの法人需要がホンダディーラーに食われる恐れがあると、急ぎ対応の最中という印象を受けた。
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■バンと営業車! 両方の役割を1台でこなすフリードAIR Biz
フリードAIR Bizの2列目シート。キャプテンシートでゆったり座れそう。これは法人向けと言わずぜひ個人でも購入したい……ホンダさんお願いします!
フリードAIR Bizの大きな特徴は、人が快適に過ごせて荷物も載せられるという点だ。フリード1台で、プロボックス以上の積載性とカローラアクシオ以上の快適性が生まれてくる。いうなれば、アルファードとハイエースを足して2で割り、少し小さくしたクルマがフリードAIR Bizなのだ。
これが300万円以下で導入できるのだから、法人オーナーとしては嬉しい限りであろう。あとは、ハイエースやプロボックスのような堅牢性を証明できれば、法人向け車両の中では独り勝ちとなる可能性もある。
ホンダディーラーで聞いてみると、法人だけでなく個人事業主への販売も行っているようだ。事業主の間で話題になれば、大幅に販売台数が伸びていく可能性も大いにありうる。
ホンダディーラーがそれほど強くなかった法人営業部門に、彗星のごとく現れた救世主。フリードAIR Bizの力を借りて、ホンダが日本の働くクルマの勢力図を書き換えることができるだろうか。今後の動きにも注目していきたい。
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みんなのコメント
恐るに足りず、滑稽な話。
書くことないからこんな愚記事になるんでしょ!(笑)
Airにも2列シート車を設ければ良いのにね。