現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキRG250Γヒストリー(RGV250Γ・VJ22A編 1990-1995)

ここから本文です

スズキRG250Γヒストリー(RGV250Γ・VJ22A編 1990-1995)

掲載 1
スズキRG250Γヒストリー(RGV250Γ・VJ22A編 1990-1995)

1983年にデビューしたスズキRG250Γを祖とする、RG-Γシリーズの足跡を辿るシリーズ第4回は、ついに1990年代に突入。搭載される2ストロークV型2気筒エンジンは熟成され、この1990年からは同車名ながら型式はVJ22へと変更される。今回は同モデルについて紹介。

基本性能を高めたVJ21が取った次のステップは、めっきシリンダー化などの細部進化や右2本出しの排気チャンバー採用。同時に湾曲スイングアームや倒立フロントフォーク、前後17インチホイールを採用しての機能向上を行い、これらによってVJ22型になる。レースベースとしてのSP仕様、SPを元にミッションのみノーマルとしたSPIIというバリエーションも登場したのだ。

原付二種の最高速度を徹底調査!

型式変更、足まわりの大幅アップデートでレプリカ度を高める
’90年は型式VJ22Aとなり足まわり一新。リヤホイールを4.50-17として前後17インチ化を果たし、フロントフォークはφ41mm倒立に。リヤアームもWGPタイプのCAL-BOX(クレセント・アルミボックス=右三日月湾曲/左ストレート)として排気は右2本出し。動力系もφ32×28mm楕円ボアキャブは回転数とスロットル開度でエア量を制御し、AETCはフラップ数を2→3としたAETC2になった。

そのほか、クランクまわりの軽量化や窒化ボロンめっきシリンダーの採用、ギヤ比見直しやカウル変更も行った。’91年モデルでは点火時期等を変更。WGPスポンサーがラッキーストライクへと変わり、そのカラーを200台販売した。

【主なスペックと価格】
●水冷2ストクランクケースリードバルブ90度V型2気筒249cc(56.0×50.6mm) 圧縮比7.9:1 最高出力45ps/9500rpm 最大トルク3.9kgf・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高1980×690×1070mm 軸距1380mm 乾燥重量139kg 燃料タンク16ℓ シート高760mm キャスター25度 トレール94mm タイヤ:110/70R17・150/60R17●価格61万6000<SP仕様は69万9000>[’91ラッキーストライクは62万6000]円 ※’90RGV250Γのデータ


1990 RGV250Γ(VJ22A)


1990 RGV250Γ SP(VJ22A)


1991 RGV250Γ(VJ22A)


1990 RGV250Γ SP LUCKY STRIKE(VJ22A)

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

完成型としてカラーリングを変更。SP/SP2各仕様も継続
1990年の変更でメジャーアップデートは成立したとして1991年はカラー、1992年型(RGV250N/VJ22A)はカラー変更とフロントフォーク・アウターのゴールド処理のみ。同じく’90年型以降でのSP仕様はクロスミッションもカセット式となり、クラッチも乾式タイプ、キャブもφ34mmを採用してサーキット対応色を強めた。

また’90~’92年にはSPとほぼ同じ装備でミッションのみSTDとしたSPII仕様も設定。1992年型ではフロントマスク/シートサイドのゼッケン部が黒なのがSPIIで、SP(RGV250FN)とSPII(RGV250FNN)の、外観上はロゴ色などのみの差異だった。

【主なスペックと価格】
●水冷2ストクランクケースリードバルブ90度V型2気筒249cc(56.0×50.6mm) 圧縮比7.9:1 最高出力45ps/9500rpm 最大トルク3.9kgf・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高1980×690×1070mm 軸距1380mm 乾燥重量139kg 燃料タンク16ℓ シート高760mm キャスター25度 トレール94mm タイヤ:110/70R17・150/60R17●価格61万6000<SP仕様は69万9000>[SPIIは62万6000]円 ※’92RGV250Γのデータ


1992 RGV250Γ(VJ22A)


1992 RGV250Γ SP(VJ22A)

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

新たな規制に対応し出力を抑え、スイングアームも変更
’93年(RGV250R/VJ22A後期)はSTDとSPは新自主規制にともなって出力が45→40psに。法改正による新型車の2輪常時点灯義務化にも対応。Rアーム右側はプレスからブレースタイプに形状変更している。SP2の設定はなし。

翌’94年型では出力特性を変更、’93年にWGP500でシュワンツ+RGV-Γがチャンピオン獲得したのを記念して’94年型(RGV250S)に240台限定でこの時のスポンサー、ラッキーストライクカラー(フレーム/スイングアームはブラック)を追加。’95年は’94年型をそのまま販売した。

【主なスペックと価格】
●水冷2ストクランクケースリードバルブ90度V型2気筒249cc(56.0×50.6mm) 圧縮比7.9:1 最高出力45ps/9500rpm 最大トルク3.9kgf・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高1980×690×1070mm 軸距1380mm 乾燥重量139kg 燃料タンク16ℓ シート高760mm キャスター25度 トレール94mm タイヤ:110/70R17・150/60R17●価格62万5000<SP仕様は72万5000>円 ※’93~’95RGV250Γのデータ


1993 RGV250Γ(VJ22A)


1993 RGV250Γ SP(VJ22A)


1993 RGV250Γ SP LUCKY STRIKE(VJ22A)

まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ

こんな記事も読まれています

ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ベストカーWeb
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
グーネット
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
ベストカーWeb
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
グーネット
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
グーネット
MeiMei 新キャンピングカーブランド「ノマドラックス」などデザイン車両6台を一挙展示
MeiMei 新キャンピングカーブランド「ノマドラックス」などデザイン車両6台を一挙展示
グーネット
スズキ 軽トラック「キャリイ」シリーズ 一部仕様変更 安全性能強化など
スズキ 軽トラック「キャリイ」シリーズ 一部仕様変更 安全性能強化など
グーネット
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
グーネット
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
グーネット
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村