2人乗りタイプのEV
トヨタは、超小型EVのシーポッドを、2020年12月25日より、EV普及に向けて検討を進めてきた法人ユーザーや自治体などを対象に限定販売を開始した。EVの新たなビジネスモデル構築など普及に向けた体制づくりを一層推し進める。個人向けを含めた本格販売については、2022年を目途に開始する計画という。
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新型車のシーポッドは、環境に優しい2人乗りタイプのEVとして誕生。人の移動における、1人当たりの高いエネルギー効率を追求した。日常生活における近距離移動に加え、定期的な訪問巡回といった法人利用や、都市・山間部などそれぞれの地域に即した安心・自由かつ環境に良い移動手段を目指し開発された。
トヨタは、EVのさらなる普及を進めていくため、ラインナップを拡充するとともに、「協調」の姿勢でオープンに仲間を募り、新たなビジネスモデルの構築を目指すという。
まずは日本で、シーポッドや歩行領域EVのトヨタiロードを用いて開始。現在、200以上もの法人や自治体とともに検討を進める。
具体的には、今回のシーポッド発売を機に、EVならではの新たなサービスを実証的に提供する。最適な充電設備工事とCO2フリー電力などのEV向け電力プランについて、1つの窓口でサポートする法人向けワンストップサービスの「トヨタ・グリーン・チャージ」を中部電力ミライズと共同開発。同社ならびに関西電力、東京電力エナジーパートナーと提携して同サービスを展開する。
さらに、観光情報とのセットでトヨタ・シェアを活用し、利用者の観光・周遊促進を図る「EVカーシェア」など、順次進めていく予定という。
様々なシーンで移動の自由を提供
シーポッドは、全長2490mm×全幅1290mm×全高1550mmのコンパクトなボディ。最小回転半径を3.9mとし、曲がり角や車庫入れ時などにも切り返しが少ない優れた取り回しを実現。
また、リチウムイオン・バッテリーをシート足元の床下に搭載し、段差の少ない低床フラットフロアを実現。モーターはリアに配置する後輪駆動(RR)となる。軽量なボディと路面の凹凸を吸収する独立懸架式サスペンションとの組み合わせが、乗り心地と安定感のある走りを実現した。
航続距離は、日常生活では不足のない150km(WLTCモード値 クラス1・充電電力使用時走行距離。国土交通省審査値)となる。
さらに、自宅でも外出先でも気軽に充電可能な「普通充電」に標準対応。付属の充電ケーブル(AC200V/AC100V兼用)をコンセントに接続するだけで充電が可能。また、外出先ではEV/PHV充電サポートに加入することで、Gステーション(充電器)が設置されているトヨタ車両販売店(約4200基)をはじめ、全国の普通充電スポット(約1万800基)での充電が可能となる。
このほか、停電・災害時などの緊急時に役立つ、最大1500W(AC100V)の外部給電機能を標準装備。助手席足元に設置されたアクセサリーコンセントに加え、オプションのビークルパワーコネクターを車両前方の普通充電インレットに差し込めば、外部給電用のコンセントとして約10時間程度の電力を供給可能。
シンプルなデザイン 安全性は?
エクステリアは、キャビンをブラックアウトし、LEDヘッドランプ、LEDリアコンビネーションランプも取り込み凝縮感とEVデザインとして特徴的なグラフィックを創造した。また、毎日使う充電、給電インレットをヘッドランプの間に配置し、扱いやすさにも配慮した。
外板は樹脂製とし軽量化を追求。ボディカラーには、キャビンのブラックに、鮮やかなシアンメタリック、アクティブで深みのあるオレンジメタリックなどと組み合わせたツートーンカラーを全5色設定。加えて、キャビンに加えボディもブラックアウトしたスリートーンカラーを、全3色から選択可能。
また、インテリアでは、1100mmの室内幅に、大人2人が並んで座れるシンプルな室内空間を実現。インストルメントパネルには、メーターを中心とする機能系装備をホワイトのセンタートレイ上に配置。スイッチ類もセンターパネルに集約することで利便性も高めた。
安全面では、軽自動車向けの基準をもとに、新たに設定された超小型モビリティ用の安全基準に対応する。万が一の事故に備え、衝突エネルギーを多くの部材へ効率よく分散吸収させる構造の採用などにより、前面、側面、後面など、あらゆる方向からの衝突に対して安全性を追求した。また、歩行者への衝撃を緩和する歩行者傷害軽減ボディを採用することで歩行者事故の際の安全性を高めた。
さらに、車両(昼夜)、歩行者(昼夜)および自転車運転者(昼間)を検知可能なプリクラッシュセーフティを標準装備した。また、低速走行時における、壁などの障害物との衝突回避または被害軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナーも設定し、日常生活での安全な走行をサポートする。
今回発売が開始されたシーポッドは、2グレードを展開し、価格は、165万円(x)と171万6000円(G)。
シーポッドの主要諸元
車両区分(道路運送車両法):軽自動車/超小型モビリティ(型式指定車)
全長×全幅×全高:2490×1290×1550mm
ホイールベース:1780mm
最低地上高:145mm
車両重量:670-690kg
最小回転半径:3.9m
乗車定員:2名
モーター型式:1RM(交流同期電動機)
定格出力:2.6kW
最高出力:9.2kW
最大トルク:5.7kg-m
動力用主電池:リチウムイオン電池
一充電走行距離(WLTCモード値クラス1):150km
交流電力量消費率(WLTCモード値クラス1):54Wh/km
充電時間(普通充電 単相200V/16A):約5時間(満充電)
充電時間(普通充電 単相100V/6A):約16時間(満充電)
最高速度:60km/h
タイヤ:155/70R13
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みんなのコメント
トヨタ車乗って「Kみたいな走る棺桶ガー」って言ってる馬...失礼、人達は、この車どう思うんだろw