2020年6月30日、シトロエンは本国フランスでCセグメント ハッチバックのC4をフルモデルチェンジして発表。フル電動の「e-C4 100%エレクトリック」も設定された。日本市場への導入時期や仕様などについては、現在のところ未発表だ。
ガソリン&ディーゼルエンジンとモーターを設定
シトロエン C4は、PSAグループのシトロエン ブランドが送り出すCセグメントのハッチバックだ。初代は2004年に発表され、日本には2005年から導入された。現行型は2010年に発表された2代目で、日本には2011年から導入されている。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
シトロエンはSUVの分野では2017年にC3 エアクロス SUVとC5 エアクロス SUVを発売し、グローバルでそれぞれ30万台と20万台を販売して成功を収めている。次なるステップとして、ハッチバック市場への復帰を果たす。ヨーロッパでは依然としてコンパクトハッチバック市場はメインストリームのひとつで、2019年はCセグメントの販売実績のおよそ28%を占めている。
新型C4とe-C4 100%エレクトリック(以下、e-C4と略)は、Cセグメントで期待されるものをすべて備えており、しかもモダンかつ強いキャラクターを持つコンセプトを提供する。100%電動モーターか、ガソリンまたはディーゼルエンジンのパワートレーンを設定し、シトロエンが新たな世代に突入したことを示すモデルだ。
ちなみにe-C4は、シトロエンの電動化戦略の中では、C5 エアクロス SUV ハイブリッド、アミ、e-ジャンピー、そしてe-スペースツアラーに続く5番目のモデルとなる。
新型C4とe-C4は、まず革新的なたたずまいとアグレッシブなスタイルが目を引く。ライバルがひしめくCセグメントにおいて、ユニークかつ大胆なアイデンティティを主張する、新たなコンセプトを表現している。ボディは車高を高めて主張をより強められたシルエットとして、ハッチバックのエレガンスとダイナミズムを備えつつ、そこにSUVらしい力強さと個性を融合している。
エアロダイナミックで流れるようなラインを備えながら、シトロエンのブランドアイデンティティがしっかり刻まれており、それでいながら、ブランドのデザイン表現に新たな風を取り入れている。
最新のテクノロジーをまとった新型C4とe-C4だが、インテリアはモダンさと居心地の良さ(コンフォート)をすぐに感じられるような、ほっとする室内空間になっているという。
PHC(プログレッシブ ハイドロリック クッション)と呼ばれるサスペンションや、アドバンスド コンフォートシートなども採用されるが、外寸やパワートレーンの具体的な内容など、詳細なスペックはまだ発表されていない。
新型C4とe-C4に関しては、続報が入り次第あらためて紹介する予定だ。なお、気になる日本仕様だが、導入時期や仕様については現在のところ未定となっている。
[ アルバム : シトロエン 新型C4 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
みんなのコメント