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【試乗】アルピーヌA110Sはアンダーとは無縁! リヤの流れを気にする切れ味鋭いミッドシップ

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【試乗】アルピーヌA110Sはアンダーとは無縁! リヤの流れを気にする切れ味鋭いミッドシップ

 速さを追求した「A110S」が新たに加わった

「アルピーヌA110」にもっとも攻撃的な「A110S」が加わった。そう聞かされて向かった筑波サーキットで我々を待っていたマシンは、いかにもクルマ好きの琴線を震わせるに十分なオーラを発散させていた。

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 A110はこれまで2タイプの仕様をラインアップし、アルピーヌブランドを形成していた。いわば軽量で且つ安価な「A110ピュア」と、装備を充実させた「A110リネージ」との二本柱で展開してきたのだ。そこに速さを追求した「A110S」が加わったというわけである。

 走りを意識した仕様の誕生は、これまでも期待されていた。もともとがミッドシップレイアウトであり、1.8リッターのターボエンジンを搭載していた。外観からの印象からも想像できるように、地を這うような低い姿勢は低重心であろうことを想像させたし、実際にスポーティ性能は際立っていた。

 そもそもアルピーヌは、かつてのモンテカルロ覇者のオマージュであり、DNAを色濃く受け継いでいる。走りの血統はサラブレッドある。シンプルな「A110ピュア」と、豪華装備の「A110リネージ」だけでは構成が物足りない。サーキットを意識したモデルの登場は、誰もが待ち焦がれていたのである。だから「待望の……」という言葉を添えたくなる。

 今回の主役「A110S」の外観をクルリと見渡すと、ピュアやリネージとの違いがあらわになる。まず、車高の低さが目に飛び込んでくる。同時にタイヤサイズも拡大されていることがわかるのだ。

 インテリアも同様にスペシャルな設えが確認できる。随所にオレンジ色を配色することで差別化をはかっているのだ。ステアリング上端にクルリと巻かれたオレンジのリングは、ラリー覇者の名残りである。

 ハンドルを高速で回転させることが多いラリーでは、ひと目でセンターがわかるように、帯を巻くのを好む。助手席の足もとには、ひときわ目につく大盤のアルミフットレストが組み込まれていた。これもコ・ドライバーのための配慮である。というように、アルピーヌは細部にわたってモータースポーツの息吹が感じる。しかもそれがサーキット系ではなくラリー系であるのが特徴だ。

 集中しないとテールスライドしそうなほどキレのある挙動!

 サーキットを攻め立てた印象からすれば、動力性能は驚くほど高い。標準モデルに比較して40馬力増したエンジンパワーにある。1.8リッターターボの過給圧を引き上げることで292馬力という数値に達している。トルクは320N・mだから、1110kgに軽量されたボディを軽々と引っ張るのだ。いまどき500馬力級のパワーでもそれほど驚かなくなったけれど、292馬力でも十分に速く感じた。

 それは高回転で弾けるエンジン特性によるところが大きい。回転系の針の上昇に比例してパワーが嵩上げされていく。この積み重なる感覚が、数値からの想像以上にパワフルに感じる理由である。標準車との40馬力のエキストラ過給圧アップによるものだと予想していたが、それだけではなく、丁寧に調律されているようにも感じた。けして安易なチューニンクではなさそうだ。

 操縦性も刺激的である。ミッドシップ特有のシャープな旋回挙動が印象的なのだ。集中力高め、息を止めてコーナーに挑まなければ、テールのスライドに対応できない恐れがあった。それほど挙動はキレキレなのである。

 ノーズはピキピキと反応する。だらしないアンダーステアに陥ることは希だ。むしろ神経を注ぎたいのはテールである。急激なアクセルオフでもテールスライドを始めるし、かといってアクセルオンでもお尻がムズムズとする。たえずカウンターステアに身構えていなければならないのだ。

 まるでタイトロープの上を駆け足で渡り切ろうとしているかのようだった。そしていつしか、そのスリリングな挙動を楽しんでいる自分に気付く。タイヤの絶対的なグリップはそれほど高くはない。いたずらに目の覚めるようなタイムを追い求めてはいない。だからこそ、激しい挙動を楽しむことができる。そんなタイプのモデルなのだ。

「A110S」はモータースポーツで一世を風靡したアルピーヌブランドでありながら、勝利至上主義ではなくドライビングプレジャーが色濃く受け継いで際立つモデルとして甦ったことは意外でもあった。

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