現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大盛況なハズだわ! 乗って判明「片道12時間の寝台バス」快眠レベルが段違い 終点ついても目覚めない客まで

ここから本文です

大盛況なハズだわ! 乗って判明「片道12時間の寝台バス」快眠レベルが段違い 終点ついても目覚めない客まで

掲載 19
大盛況なハズだわ! 乗って判明「片道12時間の寝台バス」快眠レベルが段違い 終点ついても目覚めない客まで

区画は当日に指定される

 これまで日本の夜行バスでは実現できなかった「フルフラットシート」。高知駅前観光の夜行バス「スマイルライナー」が、ほぼ寝台というべき特殊座席「ソメイユプロフォン」を備え、2025年4月現在は週1往復でモニター運行しています。

少しずつ改良され… これが「寝台バス」車内です(写真)

「スマイルライナー(ソメイユプロフォン)」は2段寝台が並ぶ構造。長さ177.5cm、幅50cm程度の区画が用意されています。法的には「座席」とのことですが、頭の部分はカーテンに囲まれ、枕、毛布も備わるので、見た目も中身も寝台といえるでしょう。

 1月の報道公開時に上段と下段で乗り心地が異なると聞いたので、違いはあるのか寝比べてみました。

 最初は上段から。東京発は、東京ディズニーランドのバスターミナルウェストから出発します。ここはJR舞浜駅(千葉県浦安市)から徒歩15分はかかるので、始発から乗る人は注意が必要です。座席位置は当日に伝えられ、自由に選べません。筆者(安藤昌季:乗りものライター)は中央列の2番目でした。

 インターネット上では「狭い」という意見も多い「ソメイユプロフォン」ですが、中央列は頭上に荷物棚などないため、頭をぶつけることはありません。左右の荷物置場が使えるので、小物や靴(ビニール袋が渡されて、入口で脱ぐ)程度なら問題なく置けます。ただ、大きな荷物はどこにも置けないので、乗車時にトランクに預けることを強く推奨します。

上段と下段 それぞれでの過ごし方

 上段中央列は三方がカーテンに囲まれ、前には上段区画があるので、個室感を強く味わえます。横幅は標準体型の男性(173cm、73kg)である私でも狭いですが、フルフラットの快適さは、これまでのいかなる個室バスでも得られない、圧倒的な寝心地の良さです。

 もし狭いと感じたなら、体を斜めにして、対角線上に寝るのも手でしょう。シートベルトはありますが、それほど締め付けられません。

 上段では左右の揺れを大きく感じました。重力が後ろにかかるような独特の感覚もあります。下段の揺れは普通のバスに近いので、揺れが不安なら下段でしょうか。前述した通り自身では区画を選べませんが、予約時に2人グループなら上段と下段になる模様です。

 走行中は、上段はそれほど走行音やエンジン音がしませんが、下段は絨毯で軽減されているものの、音がそれなりに聞こえてきます。一般的な夜行バスより、頭の位置が床に近いからだと思われます。

 区画への出入りは、意外にも上段の方が楽だと感じました。ハシゴを登る必要はありますが、下段は区画に入れる場所(隙間)が少ないので、慌てて区画に入ろうとしたりすると、体が引っかかることがあります。

 区画内の居住性は、上段中央列は枕を使えば上体を少し起こせますが、下段は天井が低いので難しいでしょう。体を起こすのなら棒に掴まることが可能な上段の方が楽です。

モニター運行も盛況な模様

 個室感は上段・下段とも同じように味わえます。通路が狭いため、人の出入りがあるとカーテンを押されることがありますが、途中の停留所は起きている時間帯の停車ですし、休憩停車でも区画から出るのが大変なためか、あまり出入りする人はおらず、それほど気になりませんでした。

 なお、上段の方がよく換気されるようです。下段は特に夏場、暑くなるかもしれません。

 現状の「ソメイユプロフォン」は試作車なので、コンセントや小物置場はありません。高知駅前観光によると、今後は取り付ける方向で検討しているとのことでした。なお、フリーWi-Fiはあります。

 筆者は、ポシェットを身に着けるのが最適解だと思います。カーテンにものを立てかけると、隙間から落ちる危険性もあり推奨できません。実際、上段の人がスマートフォンを下段の区画へ落とした事例があるようで、乗務員から注意喚起がなされていました。

 筆者は上段・下段のどちらでもよく眠れました。終点の桟橋停留所でも、寝入って区画から出てこない人を見かけたので、寝心地はよいということなのでしょう。東京ディズニーランド~桟橋間の所要は12時間ですが、途中のバスタ新宿~徳島駅間であれば8時間です。区間利用なら、あっという間のバス旅かもしれません。

 乗車率も1度目が満席、2度目も1席キャンセルが出ただけと盛況でしたが、ほぼ個室なので満席でも圧迫感はありませんでした。「ソメイユプロフォン」は総じて快適だと感じました。よって、たとえ料金が高くても移動手段のひとつとして筆者は選ぶでしょう。

 なお、モニター期間中は東京~徳島・高知間で7000円代と格安です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

これぜんぶ0円!? 羽田空港の“謎の駅”から始まる「格納庫ツアー」に参加したらめっちゃ萌えた♪ どうりでリピーター多いワケだ!
これぜんぶ0円!? 羽田空港の“謎の駅”から始まる「格納庫ツアー」に参加したらめっちゃ萌えた♪ どうりでリピーター多いワケだ!
乗りものニュース
引退した後も臨時で走りまくっていた「最後の国鉄形特急電車」はどこへ? 姿を見せなくなったワケ
引退した後も臨時で走りまくっていた「最後の国鉄形特急電車」はどこへ? 姿を見せなくなったワケ
乗りものニュース
広島の路面電車を貸し切ったら「とんでもなく貴重な車両」だった! 電停すべて通過の快感! 料金は“飲み代より安い!?”
広島の路面電車を貸し切ったら「とんでもなく貴重な車両」だった! 電停すべて通過の快感! 料金は“飲み代より安い!?”
乗りものニュース
登場から四半世紀 2016年の定期運行終了後も臨時列車で人気だった豪華寝台列車がついに引退 最後の「カシオペア」にはまだ乗れる?
登場から四半世紀 2016年の定期運行終了後も臨時列車で人気だった豪華寝台列車がついに引退 最後の「カシオペア」にはまだ乗れる?
VAGUE
「神奈川随一の観光地」から京急バス撤退! 並行して“モノレールあるからいいじゃん”なのか? 廃止前に乗ってきた
「神奈川随一の観光地」から京急バス撤退! 並行して“モノレールあるからいいじゃん”なのか? 廃止前に乗ってきた
乗りものニュース
「日本最大級のアウトレット」6月さらに“巨大化” 高速バスもガンガン来る! “成田の裏アクセス”も確立!?
「日本最大級のアウトレット」6月さらに“巨大化” 高速バスもガンガン来る! “成田の裏アクセス”も確立!?
乗りものニュース
北陸新幹線の「ポツンと単独駅」には何があるのか? ある意味“最強の立地?”
北陸新幹線の「ポツンと単独駅」には何があるのか? ある意味“最強の立地?”
乗りものニュース
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
乗りものニュース
線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?
線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?
乗りものニュース
大宮駅の路線バスに「未来感あふれる新車」登場! 国際興業が“国産初のEVバス”導入 乗り心地は?
大宮駅の路線バスに「未来感あふれる新車」登場! 国際興業が“国産初のEVバス”導入 乗り心地は?
乗りものニュース
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
乗りものニュース
全長300km超え!? 「日本一長いバス路線」と「元・本州2位のバス路線」をつないで運行! バス停数もスゴイ! 7月開催
全長300km超え!? 「日本一長いバス路線」と「元・本州2位のバス路線」をつないで運行! バス停数もスゴイ! 7月開催
乗りものニュース
「自前の改造EVバス」じゃない! 西鉄ついに「新車の国産EVバス」を九州初導入
「自前の改造EVバス」じゃない! 西鉄ついに「新車の国産EVバス」を九州初導入
乗りものニュース
大阪・難波と世界遺産を結ぶ特急「こうや」はなぜ車両が短い!?  外国人観光客にも人気の“レトロ特急”がじつは高性能過ぎる理由とは
大阪・難波と世界遺産を結ぶ特急「こうや」はなぜ車両が短い!? 外国人観光客にも人気の“レトロ特急”がじつは高性能過ぎる理由とは
VAGUE
いよいよ! JR東日本初の「新幹線タイムセール」なんと60%割引 「バスみたいな値段」「チャレンジしてみたい」 マジで“あり得ないくらい”安い!
いよいよ! JR東日本初の「新幹線タイムセール」なんと60%割引 「バスみたいな値段」「チャレンジしてみたい」 マジで“あり得ないくらい”安い!
乗りものニュース
わずか1駅の「ミニ路線」に “最新車両”導入へ 自動運転にも対応!外観イメージ明らかに
わずか1駅の「ミニ路線」に “最新車両”導入へ 自動運転にも対応!外観イメージ明らかに
乗りものニュース
ANA国内線の「運賃プラン」激変へ! どう変わる? 「超シンプルな3種類にします」それぞれの概要とは
ANA国内線の「運賃プラン」激変へ! どう変わる? 「超シンプルな3種類にします」それぞれの概要とは
乗りものニュース
中央線の「夜行特急」今夏に運行へ 新宿から白馬まで乗り換えなし! 往年の列車名で再び登場
中央線の「夜行特急」今夏に運行へ 新宿から白馬まで乗り換えなし! 往年の列車名で再び登場
乗りものニュース

みんなのコメント

19件
  • yko********
    個室だからこそのプライベート空間か
    従来の半開放型シートとの差別化はできそう
  • くりきん
    運転手さん2人体制だろうけど、それでも大変ですね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村