価格競争と淘汰の波
中国の自動車市場では、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)などの新エネルギー車(NEV)が、全体の半数を超える可能性が高まっている。
「見栄っ張り」「品性に欠ける」 ネットで“残クレアルファード”を叩く人が、壮大なブーメランを食らう根本理由
中国汽車工業協会によると、2025年1月から8月までの中国新車販売台数は約1684万台で、前年同期比12.3%増となった。このうちNEVは前年から3割増の約809万台に達し、販売比率は48%を占める。
NEVの販売比率上昇の背景には、
・旧型車買い換えを奨励する補助金
・個人向け自動車ローンの利子補給
など、中国政府の優遇政策がある。
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みんなのコメント
バイクですと東南アジアのタイやインドネシアになる。バイクは400cc位までは東南アジア製になった。インドは安く作れるが品質面で高価格モデルはは難しいのだろう。トランプ関税で米国向けは
米国生産になり生産地の選定が難しくなった。
日本での生産は減る方向と思う。