現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「マシンとの一体感を得て前進できた」「みんなの努力で400戦目がより特別なものに」/F1第7戦決勝コメント(2)

ここから本文です

「マシンとの一体感を得て前進できた」「みんなの努力で400戦目がより特別なものに」/F1第7戦決勝コメント(2)

掲載
「マシンとの一体感を得て前進できた」「みんなの努力で400戦目がより特別なものに」/F1第7戦決勝コメント(2)

 2025年F1第6戦マイアミGPの決勝レースで優勝~5位のドライバーが日曜日を振り返った。優勝~5位のドライバーはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ランド・ノリス(マクラーレン)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、ルイス・ハミルトン(フェラーリ)、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)だ。

■アレクサンダー・アルボン(アトラシアン・ウイリアムズ・レーシング)決勝=5位(63周/63周)7番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード

「トップ5を逃したのは痛い」「被害を最小限に抑えるレースになった」/F1第7戦決勝コメント(1)

「大満足だ。終盤にセーフティカーが出なければ、あるいはシャルルとのインシデントがなければ、今日は4位も可能だったと思う。でも、5位でがっかりするつもりはないよ」

「シャルルとのバトルを振り返ると、自分でもおそらく同じことをしただろう。彼はそれほど無茶な動きをしたわけではなく、ただポジションを守ろうとしていただけだ。でもその結果、僕はルイスに抜かれてしまった。シャルルを抜く時にもう少し我慢できたかもしれないが、あの時点ではマシンの調子がとても良くて、『(ルクレールの前を走る)オスカー(・ピアストリ)は摩耗したタイヤを履いているし、彼を追いかけられるかも!』と思っていたんだ」

「とはいえレースには満足している。純粋なペースで僕たちは4番手や5番手を走れたし、ファーストスティントを延ばせたことで、レース全体をうまく組み立てることができた。安定したペースを示せていると、戦略の幅も広がる。だから、この調子で進み、楽しみ続けよう」

■ルイス・ハミルトン(スクーデリア・フェラーリHP)決勝=4位(63周/63周)12番グリッド/タイヤ:ハード→ミディアム→ハード

「ティフォシの前で今日、そして今週末走れたことは、今年ここまでで最高のハイライトだ。今季僕たちはマシンに苦しみ、特に予選で苦戦してきたため、大きなプレッシャーがのしかかっていた。だからこそ、力強いレースをしてポジションを上げることができたことを、うれしく思っている」

「レースのなかでこれほど順位を上げることができたのは、いつ以来か思い出せないほどだ。昨年一度あったかもしれないが、フェラーリに来てからは初めてのことだ。今日はついにマシンとの一体感やシナジーを得て、前進できた。最高の気分だよ」

「マシンのセットアップに関して、素晴らしい感触を持った。チームもストラテジストも、ピットストップや戦略の判断に関して、とても良い仕事をした。フェラーリとして総合的に最高の仕事をしたと思う」

■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)決勝=3位(63周/63周)1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード

(スタート直後にフェルスタッペンに抜かれたことについて語り)「僕がブレーキングするのが早すぎた。マックスの動きも見事だったと思う」

「もちろんがっかりしている。その後もいくつか判断を誤った。ベストな日曜日ではなかったので、多くの点を振り返って見直す必要がある」

「マックスとレッドブルは素晴らしい仕事をしたし、今日の彼らのペースはとても良かった。見直しをして、何を改善できるかを探らなければならない」

「バーチャルセーフティカーはマックスとランドにとって完璧なタイミングだった。終盤セーフティカーが出た時には、僕はすでに両方のハードタイヤを使い切っていた。それで(ステイアウトして古いタイヤで走り続けることになり)、最後のリスタートはかなり厳しかった」

「2番手を死守しようとベストを尽くしたが、グリップが全然足りず、結果的に3位になった。彼(ノリス)に抜かれるのは避けられなかったと思うが、それでも戦わずに譲るつもりはなかった」

■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)決勝=2位(63周/63周)4番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード

「良いレースだった。2位フィニッシュに満足している。オーバーテイクは簡単ではなかったが、できることはすべてやった。マックスは速かったね。もちろん彼とバトルしたかったけれど、彼らの方がわずかにペースが上だった」

「オスカーとのバトルは楽しかったよ。できる限りのパフォーマンスを引き出し、互いにクリーンに戦った。チームとしては2位と3位というのは素晴らしい結果だ。また来週、挑戦する」

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)決勝=1位(63周/63周)2番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハードファステストラップ:1分17秒988

「ここで勝利を挙げられたのはとてもうれしいことだ。スタートは最高の出来ではなかったが、ターン2はうまくいったと言っていいと思う。一度トップに立ってからは、マシンのペースにおけるポテンシャルを示し、かなり気持ちよくプッシュできた」

「レースは自分が予想していたよりはるかに有望で、僕たちにとって本当に良い結果になった。マシンの安定感が大幅に向上したと感じた。マシンのセットアップによって、前進を果たしたんだ」

「タイヤをかなりうまく管理して走ることができ、両方のコンパウンドで本当に良い感触を持つことができた」

「バーチャルセーフティカーの間にマシンが撤去されるのに時間がかかり、その間にピットに入ることができて良かった。(セーフティカーによって)状況がリセットされたが、オスカーは古いタイヤを履いていたので、再び引き離すことができた」

「この結果には本当に満足している。チーム全体として、すべてをうまくこなした。良い戦略、良いピットストップ、そして全体を通して落ち着いたコミュニケーション──それこそレースで成功するために必要なものだ」

「僕たちにとって、重要な週末だった。アップグレードが実際にマシンでうまく機能したのを確認できて良かった。ここにいる全員とファクトリーの皆に大きな感謝を伝えたい。皆の努力により、チームにとっての400戦目がさらに特別なものとなった」

「ここで学んだことを、頻繁に引き出せることを願う。僕たちにとってとてもポジティブな週末だった。これからも前進し、より良くなろうと努めていく。もちろん今夜は少し楽しむつもりだよ」

[オートスポーツweb 2025年05月20日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

やっぱりマクラーレンが速いのか? ノリスがトップタイムをマーク。角田裕毅は心配すぎる最下位に終わる|F1カナダGP FP3
やっぱりマクラーレンが速いのか? ノリスがトップタイムをマーク。角田裕毅は心配すぎる最下位に終わる|F1カナダGP FP3
motorsport.com 日本版
F1カナダFP3速報|レッドブル角田裕毅は最下位……最速はノリス。ルクレール、ラッセルが続く
F1カナダFP3速報|レッドブル角田裕毅は最下位……最速はノリス。ルクレール、ラッセルが続く
motorsport.com 日本版
ポルシェ963が躍動。5号車が1周目に首位奪取、6号車も最後尾から驚異の追い上げ/WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
ポルシェ963が躍動。5号車が1周目に首位奪取、6号車も最後尾から驚異の追い上げ/WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
2025年のル・マン24時間レースがスタート。ポルシェ5号車がキャデラック2台を抜いて首位に浮上。トヨタは10番手&15番手を走行中
2025年のル・マン24時間レースがスタート。ポルシェ5号車がキャデラック2台を抜いて首位に浮上。トヨタは10番手&15番手を走行中
motorsport.com 日本版
タイヤ&ホイールが汚いクルマは「乗り手」の質も疑われる! とはいえ形も複雑だしすぐ汚れるしどうやってキレイにするのが正解?
タイヤ&ホイールが汚いクルマは「乗り手」の質も疑われる! とはいえ形も複雑だしすぐ汚れるしどうやってキレイにするのが正解?
WEB CARTOP
な、なんだこのクルマは!? ラインナップはMTのみ!? 豪華タイアップ!? フォード Kaのジパング上陸記!!
な、なんだこのクルマは!? ラインナップはMTのみ!? 豪華タイアップ!? フォード Kaのジパング上陸記!!
ベストカーWeb
今日本で一番アツいワンメイクレース『GR86/BRZ Cup』!第3戦の予選を終えての記者会見でドライバーの本音が聞けた
今日本で一番アツいワンメイクレース『GR86/BRZ Cup』!第3戦の予選を終えての記者会見でドライバーの本音が聞けた
Auto Messe Web
【MotoGP】中上貴晶、鈴鹿8耐テストで負傷のマリーニ代役としてホンダファクトリーからイタリアGP出走か
【MotoGP】中上貴晶、鈴鹿8耐テストで負傷のマリーニ代役としてホンダファクトリーからイタリアGP出走か
motorsport.com 日本版
防水性に特化し雨や水滴から荷物を守る! 洋服のように天候や気分に合わせてアウターを変えられる“分離方式リュック”とは
防水性に特化し雨や水滴から荷物を守る! 洋服のように天候や気分に合わせてアウターを変えられる“分離方式リュック”とは
VAGUE
豊田章男氏が相撲連盟会長に!! 元横綱「白鵬」と築いた熱い絆と“世界に一台”のセンチュリー
豊田章男氏が相撲連盟会長に!! 元横綱「白鵬」と築いた熱い絆と“世界に一台”のセンチュリー
ベストカーWeb
飛び出した水深計がおもしろい! 世界初の「エレクトロニクス水深計搭載ダイバーズ」40周年を祝うプロマスター記念モデルのディテールとは
飛び出した水深計がおもしろい! 世界初の「エレクトロニクス水深計搭載ダイバーズ」40周年を祝うプロマスター記念モデルのディテールとは
VAGUE
クラフツマンシップと創造性が融合したボッテガ・ヴェネタ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
クラフツマンシップと創造性が融合したボッテガ・ヴェネタ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
GQ JAPAN
マクラーレン、開発中のLMDh車両のフルスケールモデル公開。サーキット走行用バージョンの市販も発表
マクラーレン、開発中のLMDh車両のフルスケールモデル公開。サーキット走行用バージョンの市販も発表
motorsport.com 日本版
電サス導入!! オルベアから「下り系」最強レベルのスペックを誇る「Rallon(ラヨーン)」エンデューロ仕様が登場
電サス導入!! オルベアから「下り系」最強レベルのスペックを誇る「Rallon(ラヨーン)」エンデューロ仕様が登場
バイクのニュース
ポルシェ963、最高速向上で初ル・マン制覇なるか。最後尾からでも「確実に優勝のチャンスがある」とキャンベル
ポルシェ963、最高速向上で初ル・マン制覇なるか。最後尾からでも「確実に優勝のチャンスがある」とキャンベル
AUTOSPORT web
ダブルリタイアの雪辱に燃えるアルピーヌ、順位目標は設定せず。「直近2戦ほどの競争力がない」とラピエール
ダブルリタイアの雪辱に燃えるアルピーヌ、順位目標は設定せず。「直近2戦ほどの競争力がない」とラピエール
AUTOSPORT web
スズキ斬新「“3列”コンパクトミニバン」に反響多数! 「ちょうどいいサイズ感」「“観音開き風スライドドア”は乗り降りしやすそう」「車内広くてサイコー」の声も! 画期的な「エアトライサー」コンセプトに注目!
スズキ斬新「“3列”コンパクトミニバン」に反響多数! 「ちょうどいいサイズ感」「“観音開き風スライドドア”は乗り降りしやすそう」「車内広くてサイコー」の声も! 画期的な「エアトライサー」コンセプトに注目!
くるまのニュース
なぜ人気?週末は予約困難 大阪・阿倍野橋から世界遺産に向かう観光特急 3両編成の超豪華な「青い交響曲」とは
なぜ人気?週末は予約困難 大阪・阿倍野橋から世界遺産に向かう観光特急 3両編成の超豪華な「青い交響曲」とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村