現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 200万円とも言われる高額のタンク! 使用期限もアリ! 「水素」をクルマに使うことはクリーンでも課題山積みだった

ここから本文です

200万円とも言われる高額のタンク! 使用期限もアリ! 「水素」をクルマに使うことはクリーンでも課題山積みだった

掲載 172
200万円とも言われる高額のタンク! 使用期限もアリ! 「水素」をクルマに使うことはクリーンでも課題山積みだった

 この記事をまとめると

■ゼロエミッションと言われる水素だが、実用化には問題が山積みだ

H2Oボタンに大気清浄機! トヨタ・ミライがもつ「FCVだけ」の機能3つ

■水素タンクは使用期限があり検査が必要で、交換するには非常にコストがかかる

■水素は自然界に単体では存在せず、生成するには大量の水が必要になる

 1個200万円ともいわれる非常に高価な水素タンク

 水素エンジンにしても燃料電池にしても、脱二酸化炭素(CO2)のグリーン水素を使えば、ゼロエミッションだといわれる。また、水素エンジンなら、いまのエンジン車を継続的に活かせるという。だが、事はそうたやすくない。

 水素エンジンでは、燃料タンクの代わりに水素タンクを車載する。その水素タンクは、70MPa(メガパスカル:約700気圧)の超高圧だ。我々の住む地上が1気圧だから、その700倍の高圧である。水深10mで水圧が1気圧あがると概算される。700気圧なら7000mの海底となり、深海魚の住む世界だ。それほど圧力の高い水素を安全に保管しなければならない。当然、タンク1本の価格も高額になる。一説によれば200万円ともいわれている。

 なおかつ、水素タンクは、高圧ガス保安法によって定期検査が必要だ。製造日から最初は4年1カ月以内、それ以降は2年3カ月以内に検査を繰り返す必要がある。水素タンクは円筒形のため、車体から取り外して全体を検査するのが一般的だ。

 高圧ガス保安法による検査期間と、クルマの定期点検をすり合わせると、1回目の車検が3年目なので、このときにまず初回の検査を行う。その後の車検は2年ごとに実施されるので、車検のたびに検査することになるのではないか。車検時期をはずして、高圧ガス保安法の定める時期ギリギリに検査をすることも不可能ではないが、車両からタンクを取り外したり、検査のためクルマを預けたりすることを考えると、定期点検の折に検査を繰り返すほうが安上がりになりそうだ。

 リサイクルが確立されていない水素タンク

 一般的に、車検も定期点検もできるだけ安く上げたいのが消費者心理ではないだろうか。水素エンジンを使うことは、一見、ガソリンエンジンの流用で安上がりに脱二酸化炭素できそうな印象を与えるが、そもそもカーボンファイバーなど高価な材料で頑丈に作られる水素タンク自体の値段は高いし、あとの保守管理にも手間や費用がかかる。

 水素タンクの使用期間は15年だ。タンクとバルブの再利用は禁じられている。安全確保のためだ。そしてタンクは粉砕するなどして廃棄する。カーボンファイバーを含んだ素材のリサイクルは確立されていない。

 一方、鉛酸バッテリーはリサイクルが確立されており、リチウムイオンバッテリーは廃車後の残存価値があり、再利用がはじまっている。

 水素は、究極のエネルギーなどといわれ、世界的に期待が高い。しかし、元素のなかでもっとも小さくて軽いため、扱いや活用は容易でない。そもそも、化合物として水や石油などに水素は含まれるが、水素単体で地球上に存在するわけでもない。

 グリーン水素といっても、水を電気分解するのであれば、世界で数十億人が安全な水を使えずにいる実情を考えると、燃料確保のため水を使っていいのか? という疑問も残る。自然災害の甚大化で、干ばつなどによる水不足がすでに起きているのである。

 そのうえ、水素を燃やせば大気汚染物質の窒素酸化物(NOx)を排出する。もし、排出量は多くないというなら、それは燃焼温度が低い証であり、馬力が出にくいことを意味する。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

172件
  • 思いっきりネガティブ記事でした。問題点はわかったから解決方向とか解決技術の進捗状況とかまで取材したらどうよ。
  • バッテリーよりはましかもね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3190.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42.6201.3万円

中古車を検索
タンクの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3190.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42.6201.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村