現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スタイリッシュなゴルフが欲しい人に……新型T-Roc試乗記

ここから本文です

スタイリッシュなゴルフが欲しい人に……新型T-Roc試乗記

掲載 更新 2
スタイリッシュなゴルフが欲しい人に……新型T-Roc試乗記

フォルクスワーゲンのコンパクトSUV「T-Roc」が日本にも上陸した。小川フミオが試乗した印象は?

ディーゼル&FWDのみの設定

ヒュンダイのSUVに最上級仕様追加へ! パリセードの2021年モデルとは

小型クーペ卒業生のためのクルマが「T-Roc」だとか。フォルクスワーゲンが本国でこのSUVを発表したとき、同社のクーペ「シロッコ」の生産中止が発表されたそうだ。英国の自動車メディアがそこに注目して、記事に書いていたのをおぼえている。

スタイリッシュなゴルフを欲しいひとに、などとも評されてきたT-Rocが、7月15日に日本でもようやく販売開始された。

SUVだけれど、リアフェンダーあたりはベントレーのスポーツSUV「ベンテイガ」を連想させるアクティブなデザイン。2トーンの塗り分けというカラースキームもあり、スタイルが好きなら買うのもよさそうだ。

T-Rocの注目点はほかにもある。先発の「T-Cross」とどこかで通じる、心が浮き立つようなカラフルな内外装の配色と、2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボ・エンジンと前輪駆動にのみしぼられたドライブトレインだ。

1968cc直列4気筒ディーゼルターボは、110kW(150ps)の最高出力と340Nmの最大トルクを発生する。最大トルクが1750rpmから発生する設定どおり、市街地でも扱いやすい。変速機はツインクラッチタイプの7ATのみ。

全長4240mmで、T-Crossより125mm長い。「従来のハッチバックになぞらえれば、T-Crossがポロで、T-Rocはゴルフに相当します」と、フォルクスワーゲングループ日本の広報担当者は述べる。

とはいえ、ゴルフは全長が4265mmなので、それよりコンパクト。ホイールベースを比較してもゴルフの2637mmに対して、T-Rocは2590mmに抑えられている。

とはいえ、前後席はヘッドルームもレッグルームも窮屈なかんじとは無縁。パッケージングにすぐれたフォルクスワーゲンならではのプロダクトだ。ラゲッジルーム容量は「クラストップ」とフォルクスワーゲンがうたう445リッター。ゴルフの370リッターを上まわっている。

ディーゼルのみ、という設定はたいへん珍しいが、「燃費と扱いやすさのために」と、フォルクスワーゲンの日本法人では理由を説明する。発表されている燃費は、リッターあたり18.6km(実燃費にかなり近い数値が出るWLTCモード)だ。

軽快なドライビング

加速するときの音や振動は、それなりにある。いっぽう、乗り心地は上質。ゴルフよりコンパクトなクルマとは思えないほどの重厚感があるのに感心した。

ステアリングホイールを切ったときの動きは、“超”がつくほどクイック、というわけでない。すこし反応がゆるい。それでもコーナリング能力は高く、いいペースでとばしているときに小さなカーブが現れたとしても、安心してとびこんでいける。

足まわりはしっかりふんばり、ボディのロールは少なめ。ドライビングを楽しむためにのみ作られたクルマではないだろうが、コーナリング性能(とりわけ下り坂)に卓越しているところに、ゴルフやポロを含めたフォルクスワーゲン製品に通じる美点を感じる。

やや高めのドライビングポジションに身をおちつけた運転者は、ひらりひらりと軽快なドライビングを楽しめるだろう。

斜め後方のデザインが魅力的

スタイリングは、個性がある。太いリアクオーターピラーを前傾させたのは、ゴルフに通じるフォルクスワーゲン車のデザインアイデンティティをしっかり継承したものだ。

SUVといいつつ、後席用ドアの後ろにもうひとつ窓は設けていない。いわゆるシックス・ライトではなくフォー・ライトにしたのは、基本的にT-Rocはドライバーズカーという主張のあらわれとみていいのではないだろうか。

私はとくに斜め後方からのスタイルがいいと思っている。T-Crossはやっぱりオシャレだけれど、落ち着いたSUV的な雰囲気がある。それに対して、T-Rocはひとり、あるいはふたりで、長い距離のドライブに出けるのが好きだというひとに合いそうだ。

ダッシュボードパネルやシートのステッチなどを、ボディカラーとのマッチングを考えたものにするなど細部にもこだわりが感じられる。趣味性では、日本のSUVはまだまだかなわないだろう。これもT-Rocオーナーのプライドになりそうだ。

価格は「TDI Style」の384万9000円にはじまり、「TDI R-Line」の453万9000円まで。999cc直列3気筒ガソリンターボ・エンジン搭載の「T-Cross」(303万9000円~)より上だ。

輸入車から競合を探すと、シャシーをT-Rocと共用しながら、999cc直列3気筒ガソリンターボ・エンジンを載せたアウディ「Q2」(312万円)が筆頭に上がる。こちらも前輪駆動車だ。

くわえて、4120mmのボディに1199cc直列3気筒ガソリンターボ・エンジンの「DS3クロスバック」(363万6000円~)や、1331cc直列4気筒ガソリンターボ・エンジンに前輪駆動を組み合わせた仕様もある全長4255mmのジープ「レネゲード」(299万円~)も思いついた。

どのモデルもスタイリングでひと味もふた味もひねりのある個性的なモデルばかり、ではないか。T-Rocの導入によってスタイリッシュなコンパクトSUVの市場はますます面白くなりそうだ。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
AUTOSPORT web
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
くるまのニュース
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
グーネット
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
motorsport.com 日本版
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
グーネット
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
グーネット
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
くるまのニュース
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
VAGUE
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
motorsport.com 日本版
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
カー・アンド・ドライバー
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
レスポンス
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
Auto Messe Web
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
Webモーターマガジン
ソフト99、「眼神ヘッドライトリフレッシュ」発売 ガラス系硬質被膜で半年持続
ソフト99、「眼神ヘッドライトリフレッシュ」発売 ガラス系硬質被膜で半年持続
日刊自動車新聞
Juju、今季のスーパーフォーミュラと並行して『BOSS GP』へのシリーズ参戦、大学入学準備と多忙な日々
Juju、今季のスーパーフォーミュラと並行して『BOSS GP』へのシリーズ参戦、大学入学準備と多忙な日々
AUTOSPORT web
新型「小さな高級車」初公開! 全長4m級だけどオーバー450万円!? 「丸テーブル+超高級ソファ」×オシャブルー内装がカッコイイ「イプシロンMHEV」伊で発売
新型「小さな高級車」初公開! 全長4m級だけどオーバー450万円!? 「丸テーブル+超高級ソファ」×オシャブルー内装がカッコイイ「イプシロンMHEV」伊で発売
くるまのニュース
優勝逃したギヤボックストラブル、ブレーキと燃料消費の関係/MotoGPの御意見番に聞くポルトガルGP
優勝逃したギヤボックストラブル、ブレーキと燃料消費の関係/MotoGPの御意見番に聞くポルトガルGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

417.2666.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

168.0568.0万円

中古車を検索
Tロックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

417.2666.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

168.0568.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村