■駐車時の「据え切り」なんでダメ?
決められたスペースにクルマを納める「駐車」は、初心者からベテランまで苦手意識を持つ人が多い操作のひとつです。
【画像】それやっちゃダメ! これが「クルマが傷むNG行為」です!
特に日本の狭い道路事情では、何度も切り返しが必要な場面も多く、ついついやってしまいがちなのが、停止したままハンドルを回す「据え切り」です。
なぜ据え切りがいけないのか。現役整備士のT氏に話を聞くと、ハンドルとタイヤをつなぐ機構に負担がかかるためと教えてくれました。
「ハンドルを回すと、その動きはいくつかの関節パーツを介してタイヤに伝わります。
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の“重要輸送拠点”マリウポリ港が爆発炎上 船舶や施設が「機能不全に」ウクライナ軍が映像公開
SNS大炎上のANA「オーバーブッキング問題」実際どうなの? 「格安運賃は真っ先に”搭乗NG”」説、真相を同社に聞いた
「ウソだろ…これが60年前の日本車?」美しすぎるデザインが大きな反響。しかし海外ではパクリ扱い。確かに「似てる」けど…。芸術品とまで評された日産の名車
総武線と常磐線を結ぶ「新たな路線」が2030年代後半にも開通へ 最新のイメージが映像で公開! 事業化へ検討加速
ノア/ヴォクがHV一本化でガソリン車廃止!! 新しいライトで顔つきもイメチェン&E-Fourは待望の雪道モードも搭載されるぞ!
みんなのコメント
動きながらにハンドル操作ができないんでしょうね。