フェラーリの副チーム代表であるジェローム・ダンブロジオは、12月10日にアブダビで行われたオフシーズンテストで、初めてスクーデリアの走行に立ち会った。スクーデリアのコースにいるスタッフと手順を把握するため、ダンブロジオはグランプリ後の月曜日の朝に、ヤス・マリーナ・サーキットにいるチームに合流した。
昨年末にメルセデスを離れたベルギー人のダンブロジオは、現在レースチームを調整しているフレデリック・バスールに力を貸しているところだ。その一方でダンブロジオは、マルコ・マタッサの後任として、フェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)の責任者も務めている。マタッサは元フェラーリのローレン・メキースとともにRBで仕事をするため、ファエンツァに戻った。
ブレンボ、フェラーリとの提携解消を否定する声明を発表。「技術的な協力関係は継続している」
ダンブロジオは3年前、フォーミュラEに参戦したロキット・ベンチュリ・レーシングのチーム代表の役目を終えてメルセデスに加入したが、しばらくの間はトト・ウォルフが彼のことを自身の後任と目しているかのように見えた。ウォルフは、技術的な役割を非常に楽しんでいるテクニカルディレクターのジェームズ・アリソンに、最終的にはそのポジションから退き、メルセデスの将来のチーム代表になるよう説得を試みたが成功しなかった。
その後ウォルフは、ダンブロジオをドライバー育成ディレクターとして雇った。しかしその役職名には、ダンブロジオがすべてのレースでウォルフに密着し、その仕事のあらゆる要点を学び、最終的にウォルフの仕事を引き継ぐことが目標であるという事実が隠されていた。
元F1ドライバーであるダンブロジオは、2023年にウォルフが現場に帯同しなかった数戦でメルセデスのチーム代表代理を務めたが、その後、ウォルフがすぐには退任しないことが明らかになった。ダンブロジオの家族は、チームのファクトリーが近いイギリスのブラックリーでの生活に不満を抱いていた。また、ダンブロジオがトップの座に就く見込みも薄いことから、彼は移籍に前向きになり、常に情報に通じているバスールがすぐに彼に契約をオファーした。
今のところ、フェラーリはダンブロジオの日々の職務がどうなるかについては詳しく述べていないが、バスールは来週末までに一部メディアに恒例のクリスマスランチを供し、ダンブロジオの新たな職務における権限のすべてについて明らかにするとみられている。
なおダンブロジオは、同じくアブダビで12月11日~13日に行われるFIA F2の今年最後のテストに参加するFDAメンバーのディーノ・ベガノビッチをフォローするため、週末まで滞在する予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
フェラーリがブレンボとの契約を解除へ。2025年はカーボン・インダストリー製ブレーキを採用予定
来季レッドブル昇格を角田裕毅と争うリアム・ローソン。”レッドブル陣営”で過ごす厳しさを語る「僕らは常に評価されているんだ」
連続周回から始まった角田裕毅のレッドブル初走行。グランプリ週末と同じ仕様でロングランに注力/アブダビテスト詳報(1)
トラブルで無念の“2セット残し”も「とにかくアメージング」なベアマンのSF&鈴鹿体験。詰めかけたファンへも神対応
F1レギュレーション変更:ドライバー冷却のための『ヒート・ハザード規則』が承認。2026年には新『運用規則』が導入へ
「FR」「直6」「8速AT」と鳴り物入りで登場のになんで売れない? CX-60が販売不振に陥るワケ
「スタッドレスタイヤ」溝が残ってるのに“使用NG”なことがある!? 寿命は何年? 覚えておきたい「危険なタイヤ」の見分け方とは?
日産が「R32 GT-R EV」を1月公開へ! 劇的大改造の「2人乗りGT-R」は次期「R36」の期待も! 公式の「世紀の大プロジェクト」終結、オートサロンで披露 最新動画が公開
「ついにZが帰ってきた!」 2年ぶりに受注を再開した日産「フェアレディZ」2025年モデルが発表 ネットでの反響とは
カワサキが「超レトロ」な大型バイク「Z900RS」発表! 新色「ブラック×グリーン」の伝統カラーがカッコいい! パワフルな「4気筒エンジン」搭載モデル発売へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?