現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 逆境から2位を掴んだ岩佐歩夢「チャレンジしなければいい結果は得られないと実感」/FIA F2第8戦

ここから本文です

逆境から2位を掴んだ岩佐歩夢「チャレンジしなければいい結果は得られないと実感」/FIA F2第8戦

掲載
逆境から2位を掴んだ岩佐歩夢「チャレンジしなければいい結果は得られないと実感」/FIA F2第8戦

 7月2日、2023年FIA F2第8戦シュピールベルクのフィーチャーレース(決勝レース2)が行われ、16番手からスタートした岩佐歩夢(ダムス/レッドブル&ホンダ育成)は、上位勢の多くとは異なるタイヤ戦略が功を奏したほか、運も味方につけ14ポジションアップとなる2位表彰台を獲得した。

 レース後、岩佐は「(VSCやSCなど)かなりラッキーな部分はありましたが、2位という結果はよかったと思います」と振り返った。

【ポイントランキング】FIA F2第8戦シュピールベルク終了時点

 岩佐にとって、第8戦シュピールベルクの週末は決して順風満帆ではなかった。予選で6番手タイムをマークも、トラックリミット違反によりベストタイム抹消に。決勝は2レースとも16番手からのスタートとなった。

 7月1日に行われたスプリントレース(決勝レース1)はウエット絡みとなり、スタート前のタイヤ選択が戦局を分けた。ウエットタイヤでのスタートを選択した岩佐は乾きゆく路面やピットタイミングの悪さも影響し、苦戦を強いられ結果は11位。ポイント獲得には届かなかった。

 ただ、そんなスプリントレースで得たポジティブ要素が翌日のフィーチャーレースで活かされたようだ。

「スプリントレースで得たポジティブなところや自分たちの持っているパフォーマンスを活かしたストラテジーがうまくいきました。タイヤ交換の前、前のクルマのダーティエアで離れましたが、タイムを落とすことなくタイヤを保たすことができたのがよかったです」と岩佐。

 タイヤ交換義務を有するフィーチャーレースでは上位勢の多くがオプションタイヤ(柔らかめのタイヤ/スーパーソフト)を装着してスタート。一方、岩佐は少数派のプライムタイヤ(固めのタイヤ/ソフト)を装着する戦略を選んだ。

 16番手と後方スタートとなった岩佐だが、ターン1で2台をかわすと、その後も3台を立て続けに攻略。オープニングラップで5つポジションを上げて、ポイント圏内目前の11番手で2周目を迎えた。

 レース中盤の28周目、岩佐のピットストップの前周にタイヤ交換を済ませたチームメイトのアーサー・ルクレール(ダムス/フェラーリ育成)の右リヤタイヤがホイールごと外れコースサイドにマシンを止めたことで、岩佐のコース復帰直後にバーチャル・セーフティカー(VSC)導入された。

 なお、ダムスのチームオーナー、シャルル・ピックはルクレールのタイヤホイール脱落について「我々のミスでレースを終えてしまった。彼には大変申し訳ないことをした」とコメントしている。

 VSCはセーフティカーSCに切り替えられ、レースは33周目に再開。ここから6番手岩佐、SC中にピットを終え5番手につけるリチャード・フェルシュフォー(ファン・アメルスフォールト・レーシング)の2台はフレッシュかつ、タイムの出るオプションタイヤのポテンシャルを最大限に引き出す。

 33周目にポールスタートのビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)、34周目にランキング2位のテオ・プルシェール(ARTグランプリ/メルセデス育成)、2度目のVSCを挟み38周目にジャック・ドゥーハン(インビクタ・ビルトゥジ・レーシング/アルピーヌ育成)をパス。

 そして残り2周となった39周目にランキングトップのフレデリック・ベスティ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)をかわし、岩佐の前にはフェルシュフォーのみという状況に。

 ファイナルラップは先行するフェルシュフォーと岩佐の一騎打ちとなった。岩佐はDRSを使いつつ、フェルシュフォーを最後まで攻め立てるもオーバーテイクには至らず、0.415秒差の2位でチェッカーを受けた。

「ファイナルラップ、これから映像で確認しますが、トップに立てるチャンスがあったように思います。ターン6がポイントだったと思うので、詳しく見直します」と岩佐。14ポジションアップといえど、0.415秒差で逃した勝利は悔しいに違いない。

 なお、岩佐は37周目このレースのファステストラップとなる1分17秒575をマークし、ファステストラップポイントの1点も獲得。2位獲得での18点と合わせ19点を手にした。

 これで今季の獲得ポイントは101点に達し、ランキング順位は3位から変わらずも、ランキング2位のプルシェールとのギャップを17点差から4点差まで縮めることが叶った。

「7月の4戦の始めとして、いいスタートが切れたと思います。今回のレースで、改めて攻めていかなければいけないということを実感しました。ドライビングもマシンのセッティングもチャレンジしなければ、いい結果は得られないということです。その積み重ねがシリーズランキングなので、攻めの姿勢でこれからも臨みたいと思います」

 2023年FIA F2、次戦となる第9戦は7月7日~7月9日にイギリスのシルバーストン・サーキットで開催される。

こんな記事も読まれています

旅行帰りにスピード充電!成田国際空港に超急速EV充電サービス 国内空港に初設置!
旅行帰りにスピード充電!成田国際空港に超急速EV充電サービス 国内空港に初設置!
グーネット
ロータス創立75周年記念イベント開催!エレトレ&エミーラが代官山T-SITEに降臨
ロータス創立75周年記念イベント開催!エレトレ&エミーラが代官山T-SITEに降臨
グーネット
ホンダ「オデッセイ」改良モデル用純正アクセサリー発売 “黒”意識で精悍さアップ
ホンダ「オデッセイ」改良モデル用純正アクセサリー発売 “黒”意識で精悍さアップ
グーネット
マークIIやセドグロ そしてランサー!! 昭和にブイブイいわせた名セダンたち大集合!
マークIIやセドグロ そしてランサー!! 昭和にブイブイいわせた名セダンたち大集合!
ベストカーWeb
ホンダ「フィット」など15車種にブレーキの不具合 53万台超に改善対策
ホンダ「フィット」など15車種にブレーキの不具合 53万台超に改善対策
グーネット
ハンコックが2025~27年のWRCタイヤサプライヤー契約を獲得。ピレリによる供給は2024年で終了
ハンコックが2025~27年のWRCタイヤサプライヤー契約を獲得。ピレリによる供給は2024年で終了
AUTOSPORT web
ホンダ「N-BOX」など26車種113万台リコール 燃料ポンプ不具合でエンストのおそれ
ホンダ「N-BOX」など26車種113万台リコール 燃料ポンプ不具合でエンストのおそれ
グーネット
新型スイフトスポーツは来夏登場!? ターボで歴代最強の楽しさ実現!!? 気になる価格と最新情報徹底分析
新型スイフトスポーツは来夏登場!? ターボで歴代最強の楽しさ実現!!? 気になる価格と最新情報徹底分析
ベストカーWeb
VWのEVは514万円の「ID.4ライト」が本命!? ベーシックグレードだから実感できた「人に優しいEV」とは
VWのEVは514万円の「ID.4ライト」が本命!? ベーシックグレードだから実感できた「人に優しいEV」とは
Auto Messe Web
“今年のクルマ”=プリウスに決定! 「殻を破った」「自らブレイクスルー」イメチェンに喝采
“今年のクルマ”=プリウスに決定! 「殻を破った」「自らブレイクスルー」イメチェンに喝采
乗りものニュース
「コンセプトが違う」P.MU/CERUMO・INGINGから参加の大湯都史樹が驚き
「コンセプトが違う」P.MU/CERUMO・INGINGから参加の大湯都史樹が驚き
AUTOSPORT web
ロータス・エリーゼを友人から借りてみた 新モデルで通用する走り 25年前より魅力的
ロータス・エリーゼを友人から借りてみた 新モデルで通用する走り 25年前より魅力的
AUTOCAR JAPAN
鈴鹿では共通ダンパーの“真の影響”は見えにくい? 「ダウンフォースが誤魔化している可能性は充分にある」と野尻智紀
鈴鹿では共通ダンパーの“真の影響”は見えにくい? 「ダウンフォースが誤魔化している可能性は充分にある」と野尻智紀
AUTOSPORT web
ブリヂストンのタイヤ供給が決定。2026/27年導入予定のフォーミュラE“Gen4”サプライヤーが発表
ブリヂストンのタイヤ供給が決定。2026/27年導入予定のフォーミュラE“Gen4”サプライヤーが発表
AUTOSPORT web
バトン、デイトナでアキュラARX-06を初テスト「慣れるのに時間が掛かったけど、楽しいよ」
バトン、デイトナでアキュラARX-06を初テスト「慣れるのに時間が掛かったけど、楽しいよ」
AUTOSPORT web
メルセデスF1リザーブで得た学びを語るシューマッハー「言葉を使わずに理解する」ハミルトンの特別さ
メルセデスF1リザーブで得た学びを語るシューマッハー「言葉を使わずに理解する」ハミルトンの特別さ
AUTOSPORT web
めちゃスゴイ“パワトレ”搭載の日産「タイタン」世界初公開! トランスミッション付きモーターなぜ作った? 新時代の変速機能付きe-Axleとは
めちゃスゴイ“パワトレ”搭載の日産「タイタン」世界初公開! トランスミッション付きモーターなぜ作った? 新時代の変速機能付きe-Axleとは
くるまのニュース
ドゥーハン、F1に専念するためSFやインディのオファーを断ったと明かす「今はF1だけに集中することが重要」
ドゥーハン、F1に専念するためSFやインディのオファーを断ったと明かす「今はF1だけに集中することが重要」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村