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スズキ「過去最高」売上高&営業利益記録を更新! 大人気「ジムニーノマド」早期の「受注再開」を目指す! 25年は新型車「イービターラ」グローバル発売へ

掲載 更新 16
スズキ「過去最高」売上高&営業利益記録を更新! 大人気「ジムニーノマド」早期の「受注再開」を目指す! 25年は新型車「イービターラ」グローバル発売へ

■国内シェアはトヨタに次ぐ2位! インドの販売・輸出も好調

 スズキは2025年5月12日、「2025年3月期決算」を発表しました。

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 スズキの2025年3月期連結決算は、2024年4月から2025年3月まで1年間の通期業績です。

 売上高は、5兆8252億円(前年同期比8.7%増、4期連続増収)、営業利益は6429億円(前年同期比30.2%増、3期連続増収)となり、売上高、営業利益ともに過去最高記録を更新しました。

 為替影響のほか、販売台数増、台当たり収益の改善などによるものだといいます。

 内訳として四輪事業の売上高は5兆3052億円(前年同期比9%増)、営業利益は5676億円(前年同期比34%増)、二輪事業の売上高は3981億円(前年同期比9%増)、営業利益は408億円(前年同期比4%増)となっています。

 販売台数について四輪事業では324万台(前年同期比2.3%増)、二輪事業では206万4千台(前年同期比7.9%増)と前年度と比べ共に増加。

 四輪事業では、スズキのグローバル市場で最大となるインド市場では179万5000台(前年同期比0.1%増)。特に同国からの輸出が前期5万台増、初の30万台超えの33万3000台を記録し、過去最高となっています。

 インドは今後、バッテリーEV(電気自動車)のグローバル生産拠点・輸出拠点としていくとともに、今後インド400万台生産の体制構築に取り組むといいます。

 国内においては、2024年度の軽自動車販売台数1位(シェア35.9%)で58万5000台を販売したほか、登録車については過去最高となる13万3000台を記録しました。

 主に、2025年1月に仕様変更(マイナーチェンジ)を実施した「ソリオ」や、2023年11月に全面刷新した軽スーパーハイトワゴン「スペーシア」が好調で、軽・登録車の合計販売台数では、国内シェア2位を確保します。

 今後日本国内をはじめ欧州などでは、インドで生産されるバッテリーEV「e VITARA(イービターラ)」を、2025年夏ころより順次発売開始する予定としています。

 また、2025年1月30日に国内で発表後、わずか4日間で5万台を受注し、注文受付を一時停止した新型コンパクトSUV「ジムニー ノマド」については、「早期に受注を再開できるよう全社を挙げて取り組む」(スズキ 取締役専務役員 岡島 有孝氏)としており、こちらも今後の動向が注目されます。

※ ※ ※

 なお2026年3月期については、売上収益6兆1000億円(4.7%増)、営業利益5000億円(22.2%減、6期ぶり減益)の見込みだとしています。

 スズキは2025年2月20日に「新中期経営計画 By Your Side」を発表し、グローバル販売台数目標420万台、営業利益目標7000億円(ともに2031年3月期)を目指すと掲げています。

 スズキの鈴木俊宏 代表取締役社長は、決算説明会において「為替円高などの影響により経営環境は厳しい状況ではありますが、今年2月に発表した中期経営計画の実現に向けて、成長投資を緩めるつもりはありません」と説明。

 そのため、継続的な人的資本投資、AIを活用した業務効率化などを徹底しながら、あわせて研究開発や設備投資も積極的に図ることで、さらに競争力を高めていく必要があると話しました。

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みんなのコメント

16件
  • e830rock
    ノマドの受注を再開するとしても、当面はMT車限定にすれば、転売ヤーの殺到が(ある程度)防げるのでは?燃費もATよりはいいから、燃費規制で苦しまずに済む。
  • nab********
    減益については為替予想が影響してるかな。
    とにかくトヨタとスズキの二人勝ちだよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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