現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ「ジュニアシート」使用で死亡事故起きた? 軽乗用車の助手席で5歳男児が被害にあった背景とは

ここから本文です

なぜ「ジュニアシート」使用で死亡事故起きた? 軽乗用車の助手席で5歳男児が被害にあった背景とは

掲載 更新 44
なぜ「ジュニアシート」使用で死亡事故起きた? 軽乗用車の助手席で5歳男児が被害にあった背景とは

■福岡県で起こった男児死亡事故とは

 2021年8月31日の朝、福岡県田川郡福智町伊方の片側2車線道路で母親が運転する軽乗用車が右折待ちの乗用車に追突、助手席でジュニアシートに座っていた5歳男児が腹部圧迫による内臓損傷により死亡しました。

トヨタが165万円のEVを発売! これは買える! 使える!

 事故は直線道路で母親が運転するクルマが追突した状況で、横転や高いところからの転落など激しい衝撃はありませんでした。

 運転者の母親は命に別状はなく、また追突された乗用車のドライバーにも大きなけがはなかったと報道されていますが、ジュニアシートを使用していた男児だけが死亡という痛ましい事故になってしまいました。

 この事故に対して、次のようなコメントが多数寄せられていました。

「やっぱり助手席は危険」
「なぜ? ジュニアシートに座っていたのに死亡?」
「運転していた母親も追突された乗用車のドライバーも命に別状はないのにどういうこと?」
「エアバッグが作動して圧迫されたとしか考えられない」
「5歳で座面だけのジュニアシートはまだ早いのでは?」

 では、実際の事故はどのようなものだったのでしょうか。事故処理を担当した福岡県田川警察署に聞いてみました。

――受傷部位はどちらでしょうか?

 外傷はなく腹部の内出血がありました。腹部が圧迫されたというより、内臓が傷ついて出血したと報告されています。

――エアバッグによる影響は?

 エアバッグは運転席、助手席ともに開いていましたが、男児の顔などにもエアバッグが当たった跡などがないため、エアバッグによる受傷はないと考えられます。

 お子さんの場合、助手席でエアバッグが展開して衝撃を受けると顔などにけがをすることが多いのですがそれもありませんでした。

――使っていたジュニアシートはどのようなタイプでしょうか?

(座面だけで背もたれのない)ブースタータイプのジュニアシートです。

 着座状況やシートスライドの位置などは分かっていません。ブースターシートの銘柄は非公表です。

※ ※ ※

 さらに、男児を救急搬送した田川地区消防本部にも事故後の様子を聞いてみたところ、次の回答がありました。

「救急車が到着したときにはすでに男児は周囲の人々によってクルマから出されて歩道にいました。

 そのときは心肺停止状態ではありませんでしたが、救急車に乗って搬送途中に意識レベルが急激に低下し、事故から2時間後病院にて死亡が確認されました」

 多くの人々が「助手席は危険! 助手席のエアバッグで体を圧迫されたのだろう」というコメントを寄せていましたが、この度の事故ではエアバッグ展開の影響はなく、ジュニアシートの使い方、ベルトの掛け方に問題があったと考えられます。

 今回、取材した田川地区消防本部は、シートベルトの使用方法について、次のように説明しています。

「ジュニアシートの場合、車両シートベルトを使って体を固定します。腰ベルトがお腹に食い込む装着ではなく、腰骨にあたるように座らせてあげてください」

■腰ベルトがお腹に食い込んで内臓破裂となった理由は何?

 ジュニアシート(学童用)について改めて説明しておきます。

 チャイルドシートには乳児用(ベビーシート)、幼児用(チャイルドシート)、学童用(ジュニアシート)の3種類があり、それぞれ子どもの体格によって使い分けます。

 そして、4歳から12歳前後の子どもに向けたジュニアシートにはお尻部分だけの「ブースタータイプ」と背もたれや頭周りのサポートがついている「ハイバックタイプ」の2種類があります。

 いずれも、クルマのシートベルトが安全に使える身長145cmから150cmまで、シートベルトを子どもの体の適正な位置に補正し、シートベルトを正しく機能されることを目的にしています。

 最新の安全基準(ECE R44/04 S11またはECE R129)においては、以下の体格で使うことが義務付けられています。

 ●座面だけのブースター
 身長125cm以上、体重22kg以上 
 ※旧安全基準では「3歳&15kg」から使えると明記されたブースター(ベルト調節タイプ含む)もありますが、確実に子どもを守るため125cm&22kg以上で使って下さい

 ●背もたれが付いたハイバックジュニア
 身長100cm-150cm前後、体重15kg以上

 また、ジュニアシートは本体と子どもの体を1本のシートベルトで同時に固定して使用します。(ISO-FIXタイプのジュニアシートでは本体を車両シートにISO FIX固定、子どもの体だけをシートベルトで固定)

 今回の事故で亡くなった男児は警察の調べなどによって「座面だけのブースタータイプ」を使用していたことがわかっています。

 詳しい着座状況や助手席シート(スライド)の位置などは不明ですが、本来は腰骨をわたるように装着すべき「腰ベルト」がお腹に掛かっていた可能性が高いとみています。

 メルセデス・ベンツやVWワーゲン、ボルボなど世界のトップメーカーが純正品として採用するブリタックスレーマー輸入元であり、日本で唯一のチャイルドシート専門店「チャイルドシートラボ」を運営するGMPインターナショナル、チャイルドシートアドバイザーの僧都氏に話を聞きました。ブリタックスレーマーのチャイルドシートには子どもの姿勢が崩れても常に安全な位置に腰ベルトをキープする「セキュアガード」が付いた製品があります。

「欧州の研究機関(CASPER(Child Advanced Safety Project)によると、正面衝突時にジュニアシートを使用した状況でもっとも障害リスクが高い部位は頭部(20%)でも、胸・胸椎(17%)でもなく、腹部(31%)であることが示されています。

 骨盤と肋骨の間のちょうど骨が無いところにベルトが食い込むと内臓破裂の可能性がありとても危険です。大人子供に関わらず、正しい位置にベルトが掛かっていないとシートベルトの意味がありません。

 また、車両シートをリクライニング(背もたれを倒した)した状態で乗られる人がいますが、この姿勢で強い衝撃を受けると、シートから体が滑り落ちてフロアに潜り込んでしまう『サブマリン現象』が起こりお腹にベルトが食い込む可能性があるので、走行中はシートリクライニングを起こすことが重要です」

※ ※ ※

 また、筆者が過去に取材した死亡事故では肩ベルトが首や顔にかかる状態で使用して衝突事故に遭い、肩ベルトによって頸動脈が切断された例もあります。

 肩ベルトは首に掛からず、腰ベルトはお腹に掛けないように使うことがとても重要です。

 命を守るために絶大な効果があるシートベルトですが、ベルトを掛ける位置を間違えると凶器にもなることを十分知っておくべきでしょう。

 これは大人でも子どもでも妊婦でも同じで、肩ベルトは鎖骨の間、腰ベルトは両腰骨の間を通すように掛けます。肩・左腰骨・右腰骨の3点で衝撃を受け止めるため、「3点式シートベルト」という呼び名がついています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME

みんなのコメント

44件
  • 正しい使い方をしていないのに、ジュニアシート使用とか、混乱を招くような報道はやめてほしい。『不適切な方法でジュニアシートを使用』という書き方が適切かと。そもそも安全意識の高い親は、子どもを、助手席になんか乗せないと思います。
  • 親の安全に対する意識が低いとこうなるよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村