現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > クラスベストの1台へ飛躍 レクサスUX 300eへ試乗 72.8kWhへ増量で航続449km

ここから本文です

クラスベストの1台へ飛躍 レクサスUX 300eへ試乗 72.8kWhへ増量で航続449km

掲載 4
クラスベストの1台へ飛躍 レクサスUX 300eへ試乗 72.8kWhへ増量で航続449km

アップデートで72.8kWhへ増量 航続449km

レクサス初のバッテリーEVとなったUX 300eは、快適な乗り心地を備え、ストレスフリーのドライビング体験を魅力とする意欲作。ドイツ・ブランドとは異なる上質な選択肢として、仕上がり自体は悪くない。

【画像】クラスベストの1台へ飛躍 レクサスUX 300e 同クラスの電動SUVと写真で比較 全110枚

実際、2022年の英国ではレクサスの最多売モデルへ輝いている。ところが、同クラスのモデルのなかでは、売れ行きが低調だった。その大きな理由になっていたのが、充分とはいえない航続距離だろう。

加えて、インフォテインメント・システムの内容はいまひとつ。運転の楽しさも、特筆するほどではなかった。

それらの弱点を克服するべく、レクサスは2023年仕様としてUX 300eに小改良を実施した。駆動用バッテリーの容量は、18.5kWhプラスの72.8kWhへ増量。その結果、航続距離はWLTP値で315kmから449kmへ大幅に伸びている。

上級トリムグレードを選べば、従来よりひと回り大きいタッチモニターをダッシュボード上に据えられるようにもなった。サスペンションは、好ましいドライビング体験を求めてチューニングを受けている。

変化は小さいものの、フェイスリフトとしてバンパーやライト類のデザインも新しくなった。このクラスにはライバルが多く、競争は激しい。それでも、細部まで入念に洗練性が高められており、全体的な印象は従来より確実にいい。

改良されたインフォテインメント 心地良い車内

キーを操作しドアのロックを解除すると、カチッとソリッドな音が小さく聞こえる。ドアを開くと、レザーの質感はライバルより数段高い。ダッシュボードのボタンなどは、感触に高級感がある。パワーウインドウは、滑らかに無音で上下する。

低コストを感じる素材が用いられているのは、足もと周辺など目立たない場所だけ。とても心地良い車内だ。

満充電された試乗車のシステムをオンにすると、メーター用モニターには予想の航続距離439kmと、平均の電費効率5.6km/kWhが示された。間違いなく、従来から大幅に良くなっている。

レクサス・リンクと呼ばれるインフォテインメント・システムもアップデートされ、直感的に扱える。トリップコンピューターのリセットや、エネルギー効率を確かめるのも、タッチモニターを介する必要はあるが。

操作時の「ボン」という音は、オフにした方がいいかもしれない。少し耳障りだと思う。

試乗車のようにタクミ・グレードを指定すると、プロ・バージョンのシステムが実装される。タッチモニターは、10.0インチから12.3インチへ大きくなる。グラフィックはシャープで見やすく、純正ナビも扱いやすい。BMW iドライブには及ばないとしても。

市街地で際立つ快適性 動的能力も向上

電動パワートレインも、しっかり改善されている。駆動用バッテリーには加熱モジュールが内蔵され、気温の低い朝でも直ぐに勢いよく走れる状態へ整えられる。

英国の一般道を走らせると、レクサスは相変わらず快適。日常的な速度域が、特に好ましい。チューニングを受けたサスペンションのおかげで、動的能力も僅かに向上したようだ。ラインを自在に調整できる、滑沢さまでは備わらないが。

姿勢制御は緩め。ハイスピードでのコーナリングが得意になったわけではないものの、タイトコーナーでアクセルペダルを踏み込むとトルクベクタリングが機能。コーナーの頂点めがけて、吸い込まれるように旋回していく。

もちろん、思いのまま右足へ力を込めていると、航続距離はみるみる縮んでいく。レクサスが施した個性のとおり、穏やかに走らせている方がベターだ。

ソフトなサスペンションのおかげで、舗装の荒れた区間でも衝撃に悩まされることはない。ステアリングホイールは軽く滑らか。パワーデリバリーはリニアで、過敏さもない。

子どもの学校への送り迎えや、市街地でのお買い物などでは、UX 300eの快適性が際立つ。乾燥した季節に備えて、エアコンには加湿機能も備わる。肌の状態を気にするご婦人に喜ばれるだろう。

ユーザーが期待する内容をそつなく満たす

コンパクト電動クロスオーバーへ求められる要件を、小改良後のUX 300eは多くのライバルより高水準で満たしている。メルセデスEQAと比較すると、こちらの方が英国価格はお安く、航続距離が長い。

英国ではベースグレードで4万7495ポンド(約854万円)から。トップグレードとなるタクミでは、5万7095ポンド(約1027万円)へ上昇する。

レクサスが最も多く支持されると予想する、ミドルグレードに相当するプレミアム・パッケージは、5万995ポンド(約917万円)。英国編集部も、UX 300eのスイートスポットになると考えている。

ブラインドスポット・モニターにベンチレーション機能付きシート、ヒーター内臓ステアリングホイール、パワーテールゲート、ワイヤレス・スマートフォン充電機能などが標準で装備される。残価設定プランの場合、月額700ポンド(約12万6000円)で乗れる。

一見すると従来のUX 300eと、大きな違いは感じられないかもしれない。しかし大きな駆動用バッテリーや改良されたサスペンション、新しいインフォテインメント・システムなど、有用なアップデートが施されている。

多くのユーザーが期待するであろう内容を、そつなく満たしている。このクラスでは、ベスト・チョイスの1台に躍り出たといっていい。

レクサスUX 300e(英国仕様)のスペック

英国価格:4万7495ポンド(約854万円)/5万7095ポンド(約1027万円/試乗車)
全長:4495mm
全幅:1840mm
全高:1540mm
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:449km
電費:5.3-5.9km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1785kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:72.8kWh
最高出力:206ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード(前輪駆動)

こんな記事も読まれています

高すぎるガソリンに「トリガー条項」いよいよ凍結解除へ⁉ 自民・公明・国民民主が協議を開始……〈多事走論〉from Nom
高すぎるガソリンに「トリガー条項」いよいよ凍結解除へ⁉ 自民・公明・国民民主が協議を開始……〈多事走論〉from Nom
WEBヤングマシン
トヨタが燃料電池車MIRAIを一部改良! 安全装備・先進機能を充実
トヨタが燃料電池車MIRAIを一部改良! 安全装備・先進機能を充実
THE EV TIMES
トヨタ新型「セリカ」話題に!8代目「次期モデル」登場に現実味でた? リフトバッククーペのCGに期待する声とは
トヨタ新型「セリカ」話題に!8代目「次期モデル」登場に現実味でた? リフトバッククーペのCGに期待する声とは
くるまのニュース
ミニトレ×ハンターカブで27万円台ってマジ?! ヤマハが新型車「PG-1」を発表、日本への導入もぜひ!!【海外】
ミニトレ×ハンターカブで27万円台ってマジ?! ヤマハが新型車「PG-1」を発表、日本への導入もぜひ!!【海外】
WEBヤングマシン
小さなトゥアレグ 新型コンパクトSUV「フォルクスワーゲン T-Cross」のドライビングインプレッション!
小さなトゥアレグ 新型コンパクトSUV「フォルクスワーゲン T-Cross」のドライビングインプレッション!
AutoBild Japan
ダートフリークが GB350S(’21)のカスタムマシンを公開!
ダートフリークが GB350S(’21)のカスタムマシンを公開!
バイクブロス
前後左右に死角なし、4カメラドラレコ「GoSafe 640G」発売…PAPAGO
前後左右に死角なし、4カメラドラレコ「GoSafe 640G」発売…PAPAGO
レスポンス
「E1A」「E69」 高速道路でよく見る“英数字の組み合わせ” は、いったい何を意味するのか?
「E1A」「E69」 高速道路でよく見る“英数字の組み合わせ” は、いったい何を意味するのか?
Merkmal
世田谷の「環6.5」工事かなり進んだ! 東北沢の駅前通りが「大変化」将来は大井町まで直結!?
世田谷の「環6.5」工事かなり進んだ! 東北沢の駅前通りが「大変化」将来は大井町まで直結!?
乗りものニュース
日産が次期「GT-R」みたいな実車を展示! 2029年登場か!? 斬新デザインの「ハイパーフォース」って何なの? 匂わせで分かるコトとは
日産が次期「GT-R」みたいな実車を展示! 2029年登場か!? 斬新デザインの「ハイパーフォース」って何なの? 匂わせで分かるコトとは
くるまのニュース
東京都練馬区『アジ好きですか?』の愛が溢れるこだわりのアジフライにリピート確定!!
東京都練馬区『アジ好きですか?』の愛が溢れるこだわりのアジフライにリピート確定!!
バイクのニュース
40年前からタイムスリップ!? オークションに登場した走行距離わずか7400kmの1983年式“極上シビック”とは
40年前からタイムスリップ!? オークションに登場した走行距離わずか7400kmの1983年式“極上シビック”とは
VAGUE
路面状況でゴムの性質が変化ってどういうこと!? ダンロップ最新タイヤ技術「アクティブトレッド」がスゴすぎ!!!
路面状況でゴムの性質が変化ってどういうこと!? ダンロップ最新タイヤ技術「アクティブトレッド」がスゴすぎ!!!
ベストカーWeb
「エンジンのホンダ」は幻となった「スポーツ360」から始まった! 昭和のカリスマ本田宗一郎のスピリットとは?
「エンジンのホンダ」は幻となった「スポーツ360」から始まった! 昭和のカリスマ本田宗一郎のスピリットとは?
Auto Messe Web
「遅いなら一番左走れよ!」って言いたくもなるが……ガラガラなのに高速道路の「第一走行車線」を避けるワケ
「遅いなら一番左走れよ!」って言いたくもなるが……ガラガラなのに高速道路の「第一走行車線」を避けるワケ
WEB CARTOP
【海外試乗】 さらなる高みへ達した跳ね馬の本域「フェラーリ・ローマ・スパイダー」
【海外試乗】 さらなる高みへ達した跳ね馬の本域「フェラーリ・ローマ・スパイダー」
LE VOLANT CARSMEET WEB
テスラ、「サイバートラック」のスペック公表 スポーツモデル上回る加速力 最大けん引力は「アフリカ象並み」 価格は7万9990ドルから
テスラ、「サイバートラック」のスペック公表 スポーツモデル上回る加速力 最大けん引力は「アフリカ象並み」 価格は7万9990ドルから
日刊自動車新聞
アクラポビッチのヤマハ YZF-R3/MT-03用「スリップオンライン カーボン JMCA」がプロトから発売!
アクラポビッチのヤマハ YZF-R3/MT-03用「スリップオンライン カーボン JMCA」がプロトから発売!
バイクブロス

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

196.6559.8万円

中古車を検索
UXの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

196.6559.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村