自動車趣味は、運転を楽しんだりカスタムしたりばかりではない。鉄道ファンに乗り鉄、撮り鉄があるように、クルマにも「撮影して楽しむ」という手段がある。ここではプロのフォトグラファーに上手なクルマの撮影法を伺った。
※本稿は2025年12月のものです
【画像ギャラリー】スマホのカメラで愛車を激写!! 自動車を「写真」で楽しむための撮影術(8枚)
文:伊達軍曹/写真:阿部昌也、伊達軍曹、ホンダ
初出:『ベストカー』2026年1月10日号
フォトグラファー・阿部昌也さんによる写真講座
●フォトグラファー・阿部昌也さんプロフィール……1971年、兵庫県宝塚市生まれ。1994年にフリー活動を始め、1996年に阿部昌也写真事務所を東京・目黒にて設立。現在、数多くの自動車メディアや自動車メーカー公式媒体などで活躍中
イタリア製の旧車なども所有する阿部昌也さんだが、今回はあえて阿部家の足グルマであるホンダ N-BOXを被写体とした。で、さっそく筆者がスマホで撮影しようとすると、阿部さんからダメ出しが。
「キレイな写真を撮りたいなら、まずはレンズを拭いてください。絶対に汚れてますから。シャツの端とかでいいので、とにかくレンズを拭くことが重要です」。
なるへそ~と思いながらレンズを拭き、そしてスマホを構える。が、再びのダメ出しが。
「その位置(自分の身長くらいの位置)でスマホを構えることが悪いとは言いませんが、もっと低い位置や、逆に高い位置などを試してみると、被写体のクルマが美しく見える角度が見つかると思いますよ」。
ふむふむ、なるへそ~! と納得しつつ、低く構えた位置からN-BOXを狙ってみる。が、やはりまた阿部さんからのアドバイスが。
「もうちょっとクルマから離れたほうがいいですね。近くから広角レンズで撮ることが悪いわけではないのですが、遠めから望遠で狙うほうが余計なモノが写り込まなくなるため、いい結果になりやすいと思います。あとは今、まばらな影がボディサイドに入ってますね」。
阿部氏いわく、あえてまばらな影を入れ込むのもおしゃれだが、素人が上手にやるのは難しいため、光が均一に当たる場所にクルマを置くべきとのこと。
なるへそなるへそと思いながらN-BOXを移動させたが、ここは逆光だなぁ。
「いえ、逆光を恐れる必要はありません。最近のスマホは逆光でも写せますし、逆光ならではの『シルエットが際立つ写真』とかもカッコいいですからね」。
ということで、最後に阿部さん自身に撮ってもらったのが冒頭の1枚。なるへそ、こういう感じで撮ればいいのか! ありがとうございます!
●スマホ写真術 極意五箇条!!
その1:まずはスマホのレンズを拭く
その2:目線の高さをいろいろ変えてみる
その3:クルマからなるべく離れて撮る
その4:「まばらな光」は極力避ける
その5:「逆光」を恐れない
このほかステアリングを少し切ると画面に動きが出るが、切りすぎるとダサくなるので要注意。「ちょい切り」くらいがカッコいい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「もう他人の都合は待たない」 ホンダ、4500億円で買い取った“支配権”。LGを身軽にしてまで貫く、自前主義への回帰
ホンダ「新型エリシオン」に反響殺到! 「“アルファード”みたいなデザイン」「装備が豪華」「シートの発想が面白い」の声も! 全長5m級の“大きなボディ”&「上質な内外装」採用の「3列ミニバン」中国仕様に熱視線!
トヨタ最新「大型ミニバン」が凄いッ! 「ランドクルーザー」風の“ニンマリ顔”採用! 専用デザイン&めちゃ光る「豪華イルミネーション」がカッコイイ! 人気の「ヴェルファイア」 純正カスタムって?
東京‐埼玉の「新たな大幹線」14日開通! 都県境の橋から東へ延伸 将来は都心‐飯能が一本道に
トヨタ新型「小型SUV」に注目! 全長4.3mの小さいボディに“ヤリスクロスより広い室内”採用! 悪路もイケる本格派「新型アーバンクルーザー」欧州モデルとは!
テスラを抜き去り世界を制したBYD。その完成度に唸りつつも、私の指が“注文ボタン”を押せない理由。
スタッドレス履いてりゃ雪でも無双できるってワケじゃない! 「チェーン規制」は文字どおり「チェーン」を巻かないと走行不可だった
2025年「N-BOX」新車販売1位に「やっぱり最強」「とにかく使い勝手が良い」と納得の声も、「絶対的な差はなくなった」との指摘
もうEVはガマンして乗るクルマじゃない! 新型リーフ・改良bZ4X・N-ONE e:と一気に国産BEVの選択肢が広がった
「ミニ国鉄」と呼ばれた地味な私鉄、なぜ3期連続最高益?――463km抱えて利益率15%の異例経営とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
さもなくは撮り鉄と一緒なっちゃいます。