ファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム)は、フランスGPの決勝レースを転倒リタイアで終えた。アレイシ・エスパルガロ(アプリリア・レーシング)をかわし、6番手走行中の17周目のことだった。母国グランプリでの転倒リタイア。そして、初日も土曜日のスプリントも、前向きな状況とは言えなかった。果たして……囲み取材に現れたクアルタラロはこう言った。
「正直言って、うれしいんだ」と。
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
これまでポジションを争ってきた、例えばアレイシ・エスパルガロ(アプリリア・レーシング)のようなライダーと戦うことができた今年最初のレースだと、クアルタラロは感じていた。前を走るライダーの転倒なしに、自力でポジションを上げた6番手だった。そのことが、クアルタラロを満足させていた。
その要因について、クアルタラロは決勝日朝、バイクに施した大きな変更を挙げている。
「(その変更によって)チームはすごく大きな違いを期待していたんだ。でも僕は、いい方向で小さな違いを感じていた。コーナー進入時のグリップがほんのわずかによくなった」
「僕としては、これが新しいベースになりそうだ。(フランスGP後に行う)ムジェロでの2日間の(プライベート)テストでは、まったくキャラクターの異なるサーキットで比較をするチャンスになるだろう。でも、今日は本当に本当に、いい走りができたと思う。これを維持できればと思っているよ」
ル・マン-ブガッティ・サーキットで、ファンがクアルタラロに向ける視線は熱かった。セッションの度に歓声が上がる。このサーキットでフランス人ライダーに向けられる盛り上がりは、独特だ。
予選Q2のとき、クアルタラロの走りを見ようとコースサイドに赴いた。初日の囲み取材で、クアルタラロが「予選ではすべてを懸ける」と語っていたからだ。そしてその走りは、言葉通りのものだった。
ハードブレーキングをしながら左へ曲がる9コーナーでは、バイクが暴れながら旋回していく。今季自己ベストグリッドの8番手は、クアルタラロ渾身のアタックの結果だったはずだ。そして、決勝レースも。
「1周目から限界で走っていた。(17周目まで)転倒しなかったことが不思議なくらいだ。ホームグランプリで、すべての力を懸けて走りたかったんだ。たった1パーセントのマージンだって残しておきたくなかった。もっともっと、っていきすぎたんだと思うけど、全力を尽くしたから転倒したんだって言えるよ」
転倒に終わった決勝レース後、そう言っていたのも理解できる。今週末、母国グランプリでクアルタラロが貫いた限界を超えそうなくらいの全力と前向きな姿勢もまた、展開としての好レースを生んだひとつの要因だったのかもしれない。
一方、厳しい見方をすれば、クアルタラロがそれほどの力を尽くしても、6番手を走るのが精一杯、というのがヤマハの現状であるということだ。クアルタラロも「改善すべきアイデアははっきりしているが、時間がかかりそうだ」と、現実的な見解を述べている。
ヤマハはフランスGP後の5月14日、15日、イタリアのムジェロ・サーキットでプライベートテストを行う。クアルタラロの全力は、表彰台争いにつながらなければならない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?