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【MotoGP】ドヴィツィオーゾはロッシと同じ『頭でっかち』で、ライディング疎かに? チーム代表が小言もライダー余裕の受け流し

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【MotoGP】ドヴィツィオーゾはロッシと同じ『頭でっかち』で、ライディング疎かに? チーム代表が小言もライダー余裕の受け流し

 MotoGP2022年シーズンに、ペトロナス・ヤマハSRTを引き継ぐ形で参戦を開始したRNFヤマハだが、成績は芳しくない。チームを率いるラズラン・ラザリ代表はアンドレア・ドヴィツィオーゾの”分析しすぎる”傾向を快く思っていない様子だ。

 ペトロナス・ヤマハSRTは2019年にMotoGPクラスへ参入すると、インディペンデントチームの中でも特に優れた成績を記録。しかし2021年はフランコ・モルビデリが序盤で怪我を負い、バレンティーノ・ロッシも優れた成績を残すことができなかった。

■ヤマハで”ひとりだけ”速いクアルタラロ、他ライダーの苦戦は「僕には関係ない」

 彼らは昨年終盤に、ファクトリーへ昇格したフランコ・モルビデリの後任として、アンドレア・ドヴィツィオーゾを招聘。YZR-M1の経験も持つベテランの走りには期待も寄せられていた。

 ただ昨年終盤戦、そして2022年シーズンの前半7戦を終えた現在も、ドヴィツィオーゾはYZR-M1への適応に苦戦している。今シーズン、彼はまだ8ポイントしか獲得できていない状況だ。

 ラザリ代表はGPoneに対して、ドヴィツィオーゾがこれほど苦戦するとは思っていなかったと言及。さらにドヴィツィオーゾがロッシのように”分析しすぎ”で、ライディングを忘れていると諌めた。

「彼の経験なら、M1への適応方法も分かっているだろうと考えていた。彼は分析をしすぎるのではなく、一歩引いてバイクに乗ることだけを考えるべきだと思う。何が上手く進んでいないのかを考えるのではなく、最大限の力を引き出すことを考えなければならないと思うのだ」

「彼と昨年のバレンティーノには、共通点がある。両者共にライダーであることだけではなく、エンジニアにもなろうとしていて、それでライダーであることを忘れてバイクに乗っている」

「若手ライダーの哲学は正しいと思う。彼らは参照するモノは持ってはおらず、単純にライディングしているんだ。それが経験豊富なライダーと新人の違いだ。ヴァレとドヴィは非常に繊細で分析的だが、バイクに乗ることを忘れてしまっている」

 しかしドヴィツィオーゾはこうしたラザリ代表の言い分に関して「気にしていない」と受け流している。

 フランスGPでmotorsport.comの取材に応えたドヴィツィオーゾは、一連のラザリのコメントについての反応を求められたが、「正直、今は僕にとって問題じゃない」と応え、さらにこう続けた。

「ラザリのことは、まだすごくよく知っているわけではない。僕の印象では、彼は良い人だけど、MotoGPパドックについてはよく知らないんじゃないかなと思う。つまり、彼はここでの振る舞い方をよく知らないんだ。でも良い人だし彼とは上手くやっているよ」

「その発言は何の問題もないよ」

「それは彼がバイクの世界で、そんなに多くの経験を積んでいないからだと思う。でも、それは問題じゃない。これは彼の視点や、考え方であって問題じゃないんだ。僕も気にしていない」

 なおドヴィツィオーゾは自身の“分析しすぎる”という評価については、「いや、そうなんだよ」と応えつつも、アプローチを変えようとは思っていない様子だった。

「僕らは技術的な側面に集中して、できるだけ競争力を高めようとしている。エンジニアや技術者と話して、改善しようとしているんだ。彼はよりマネジメントサイドの人間で、技術的な面では、あまり関与していない」

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みんなのコメント

2件
  • 年を取れば古いタイプの人間になる、感に任せるのではなく 経験に頼る為だ
    つまり マシンに自分を合わすのではなく、合わさせる
    最早 タイヤがワンメイクで マシンの技術がレギュレーションの範囲内で完成され過ぎていて、タイヤを使い切っている為 ライダーはベテランのテクニシャンより、若いエクストリーム系の者の方が合っている
    モンブランの障壁をどう 登るかより、バージャカリファの鉄塔の先っぽに ぽっと立ってニッコリする奴
  • V4エンジン搭載車に比べ並列4気筒のヤマハやスズキは、フロントヘビー傾向で
    物理的にブレーキングと回頭性が劣る。
    突っ込み重視のスタイルが主流なヨーロピアンにとっては、受け入れがたい特性。
    そもそもヤマハのレーシングマシンの基本を作り上げたのがダート出身のアメリカン。
    空力パーツの未熟だった時代に中高速コーナーでフロントに働く揚力を並列4気筒の
    フロントヘビーな車体で補えたが、空力パーツを活用し弱点を補完した現在のV4勢に対し
    メリットがほぼ無くなってしまった。
    最低重量クリアする為のウェイトを適正な位置に配置させることでのバランスにも限界がある。
    しかもV4にくらべクランクマスも大きくエンジンジャイロも重く運動性が劣る。
    エンジン幅も広く空気抵抗も大きい。
    ここ数年タイム差が僅差になりマシンそのものの素性がタイムに直結してる現状で、
    並列エンジン搭載車は、物理的メリットに欠ける。スズキ撤退の理由もその辺りか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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