現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「今年ベストの土曜日だ」「両方のマシンがQ3に進出できて、チームとして嬉しい」/F1第8戦予選コメント(1)

ここから本文です

「今年ベストの土曜日だ」「両方のマシンがQ3に進出できて、チームとして嬉しい」/F1第8戦予選コメント(1)

掲載 更新
「今年ベストの土曜日だ」「両方のマシンがQ3に進出できて、チームとして嬉しい」/F1第8戦予選コメント(1)

 2025年F1第8戦モナコGPの予選が行われ、6~10番手のドライバーが金曜日を振り返った。6~10番手のドライバーはアイザック・ハジャー(レーシングブルズ)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、エステバン・オコン(ハース)、リアム・ローソン(レーシングブルズ)、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)だ。

■アレクサンダー・アルボン(アトラシアン・ウイリアムズ・レーシング)予選 10番手(Q1=7番手1分11秒629:ソフトタイヤ/Q2=3番手1分10秒732:ソフトタイヤ/Q3=10番手1分11秒213:ソフトタイヤ)

「これが最善の結果」「しばらくはこの瞬間を味わって、気持ちを切り替える」/F1第8戦予選コメント(2)

「悔しい1日だった。Q2のラップはQ3より0.5秒速かったと思うので、その理由を理解する必要がある。FP1からFP3までとてもいいリズムで走れていたが、予選ではずっとタイヤがうまく機能していなかったようで一貫性がなかった。Q2のラップでようやくうまくいったと思ったら、Q3でまたグリップを失った」

「(レースは)2ストップとはいえ、ある程度はマネージメントされたレースになる。おもしろくなるだろう」

■リアム・ローソン(ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズ・フォーミュラ1チーム)予選 9番手(Q1=12番手1分11秒818:ソフトタイヤ/Q2=9番手1分11秒250:ソフトタイヤ/Q3=9番手1分11秒129:ソフトタイヤ)

「フリープラクティスでマシンの性能を引き出すことができ、週末を通してかなり快適に感じていた。チームにとって強力な予選であり、今日はマシンがとても速かった。ただ、本当ならさらに上を狙えたはずだと思っている。僕たちはタイヤに少し苦しみ、Q3ではトラフィックにも見舞われた」

「新しいルールの下でのレースは興味深いものになるだろう。全員が学びながら、あらゆるチャンスを最大限に生かそうとするだろうし、2回のピットストップ義務化は間違いなくレースを面白くする。できる限り最善の計画を立てるが、週末で最も重要な部分はすでに終わった」

「すべてがうまくかみ合ってこのポジションに到達できたのはうれしいことであり、両方のマシンがQ3に進出できたことにチームとして非常に興奮している。僕たちは悪くないポジションにいるから、明日に向けて前向きに考えている」

■エステバン・オコン(マネーグラム・ハースF1チーム)予選 8番手(Q1=13番手1分11秒839:ソフトタイヤ/Q2=10番手1分11秒262:ソフトタイヤ/Q3=10番手1分10秒942:ソフトタイヤ)

「とてもハッピーだよ。予想していなかった。マシンのフロントエンドの問題があって、いくつかのレースで苦戦してきたことを考えると、僕らは望んでいるような状況にはない。ここ数戦でその問題がどんどん明らかになってきていて、それを解決するためにチームとして取り組み続けてきたことをまさに予選を通して確認できてよかった」

「あのQ2のラップはまずまずで、Q3のラップには本当に満足しているしポテンシャルを最大限に活かすことができたと思う。みんなの努力は素晴らしかったし、僕はそれを嬉しく思うけれど、もっとできると確信している」

「明日はわからないことがたくさんあるだろう。誰がどのタイヤを履いているのか確認が必要だけど、今は楽しんで、今夜戦略を考えよう」

■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)予選 7番手(Q1=8番手1分11秒674:ソフトタイヤ/Q2=8番手1分11秒182:ミディアムタイヤ/Q3=10番手1分10秒924:ソフトタイヤ)

「予選7番手は本当に嬉しいし、可能な限り最高の仕事ができたと思う。ここはとてもアドレナリンが出るサーキットで、1周を走るのにかなり大きなリスクを取らなければならない。これが今年ベストの土曜日だ。ドライバーとして本当にやりがいがある」

「通常のモナコでは、予選7番手というのは決勝でも同じ結果になることを意味する。でも新しい規則(編注:決勝レースではピットストップを2回行うことが義務付けられた)が導入されたので、全員にとって様々な戦略やチャンスが生まれた。明日何が起こるか、そして運のいいほうに行けるかどうか見てみよう」

■アイザック・ハジャー(ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズ・フォーミュラ1チーム)予選 6番手(Q1=11番手1分11秒811:ソフトタイヤ/Q2=7番手1分11秒040:ソフトタイヤ/Q3=6番手1分10秒923:ソフトタイヤ)

「完璧な結果であり、今日達成できた最高の結果だと思う。今朝のFP3は厳しかったため、予選に入る前はマシンにあまり自信を持てなかった。正直なところ、Q3に進出できるかどうかさえ確信が持てなかったので、6位まで上がれたことがとてもうれしい」

「賢く動き、ラップごとに一歩一歩着実に前進した。ガレージに戻るたびに適切な調整を行い、正しいステップを踏むことができた」

「Q2では、マシンがより生き生きとしてきたと感じた。今日の目標は、明日のことを考え始める前に、まず予選で良い結果を出そうということだった。今夜は戦略面で多くのことを検討する必要がある。決勝については楽観的で、2ストップが必要となることで、興味深い展開になると思う。僕たちには戦えるマシンが備わっている」

[オートスポーツweb 2025年05月25日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「リスクを取ったことが奏功」「これまでこういうブレーキトラブルの経験はなかった」/F1第10戦決勝コメント(1)
「リスクを取ったことが奏功」「これまでこういうブレーキトラブルの経験はなかった」/F1第10戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
「僕たちはシーズンを通して戦い続けていく」「勝利を狙えるペースがあるとは思えなかった」/F1第10戦決勝コメント(2)
「僕たちはシーズンを通して戦い続けていく」「勝利を狙えるペースがあるとは思えなかった」/F1第10戦決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
AUTOSPORT web
1ストップのボルトレート「期待していたSCの出動が遅すぎた」より速いマシンからポジションを守ることにも苦労
1ストップのボルトレート「期待していたSCの出動が遅すぎた」より速いマシンからポジションを守ることにも苦労
AUTOSPORT web
ポルシェ963、最高速向上で初ル・マン制覇なるか。最後尾からでも「確実に優勝のチャンスがある」とキャンベル
ポルシェ963、最高速向上で初ル・マン制覇なるか。最後尾からでも「確実に優勝のチャンスがある」とキャンベル
AUTOSPORT web
「6番手に満足」「少し攻めすぎた」「風向きが180度変わり、マシンバランスも変化」/F1第10戦予選コメント(1)
「6番手に満足」「少し攻めすぎた」「風向きが180度変わり、マシンバランスも変化」/F1第10戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
コラピント「ポジティブな収穫を得られる」と週末中の進歩に満足。スタート直後には元僚友アルボンともバトル
コラピント「ポジティブな収穫を得られる」と週末中の進歩に満足。スタート直後には元僚友アルボンともバトル
AUTOSPORT web
「自信を持って限界まで攻められた」「なぜ苦戦しているのか、完全には理解していない」/F1第10戦予選コメント(2)
「自信を持って限界まで攻められた」「なぜ苦戦しているのか、完全には理解していない」/F1第10戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
ダブルリタイアの雪辱に燃えるアルピーヌ、順位目標は設定せず。「直近2戦ほどの競争力がない」とラピエール
ダブルリタイアの雪辱に燃えるアルピーヌ、順位目標は設定せず。「直近2戦ほどの競争力がない」とラピエール
AUTOSPORT web
「ル・マンのランドクルーザーをどう作るか」と可夢偉。“縁石走り”がトヨタに勝機をもたらす?【決勝直前プレビュー】
「ル・マンのランドクルーザーをどう作るか」と可夢偉。“縁石走り”がトヨタに勝機をもたらす?【決勝直前プレビュー】
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「予選で鳥肌が立ったのは初めて」フェルスタッペンとの対決は「僕の方がライセンス面で余裕がある」
ポールのラッセル「予選で鳥肌が立ったのは初めて」フェルスタッペンとの対決は「僕の方がライセンス面で余裕がある」
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリー、繰り上がりでの予選通過は“ボーナス”。「活力を与えてくれる」
アストンマーティン・ヴァルキリー、繰り上がりでの予選通過は“ボーナス”。「活力を与えてくれる」
AUTOSPORT web
予選Q3でソフトを選択したマクラーレン「苦戦していたため、一貫性を重視」と3番手ピアストリ「ミス多すぎ」のノリス
予選Q3でソフトを選択したマクラーレン「苦戦していたため、一貫性を重視」と3番手ピアストリ「ミス多すぎ」のノリス
AUTOSPORT web
角田裕毅、アップグレードで予選11番手「速さが増したと感じるが、慣れる時間が必要」10位降格には強い不満示す
角田裕毅、アップグレードで予選11番手「速さが増したと感じるが、慣れる時間が必要」10位降格には強い不満示す
AUTOSPORT web
トヨタGR、ハートレー駆る8号車が二次予選進出。一方、7号車は不運に見舞われ後方グリッドが確定
トヨタGR、ハートレー駆る8号車が二次予選進出。一方、7号車は不運に見舞われ後方グリッドが確定
AUTOSPORT web
僚友と接触し、自責と謝罪のノリス「一番してはいけないこと。彼のレースを台無しにせずに済んだのが救い」
僚友と接触し、自責と謝罪のノリス「一番してはいけないこと。彼のレースを台無しにせずに済んだのが救い」
AUTOSPORT web
優勝目前のトラブルで急失速。マッソンがLMP2の「残酷な」結末を振り返る/ル・マン24時間
優勝目前のトラブルで急失速。マッソンがLMP2の「残酷な」結末を振り返る/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
予選脱落のトヨタ7号車デ・フリース「黄旗でペースを落とさざるを得なかった」/ル・マン24時間
予選脱落のトヨタ7号車デ・フリース「黄旗でペースを落とさざるを得なかった」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村