この記事をまとめると
■最近の自動車販売店のセールススタッフは店長になりたがらない人が増えている
令和の新車セールスマンは「納車時期予測」と「納車直後に次に乗り替えるクルマを受注」する技術が営業成績をわけていた!
■店長はマネージャー業務に専念することが多く販売マージンも入らず給料面でも不利
■売り上げ管理や新人指導などで気を遣う場面が増えることも敬遠される原因となっている
店長になりたがらないいまどきの若者たち
新車販売業務に長く携わっていれば、「営業所長や店長になり、一国一城の主になりたい」という目標があるのが一般的。店舗の運営を任されるのだから、やりがいもあるし、それなりの役職手当も当然保障されるとも考えるのだが……。
販売現場で話を聞くと「このまま現場で一般セールススタッフとして新車を売っているほうがいい」という声も少なくない。もちろん、最近の若い世代全体で「管理職にならなくていいから、プライベートを充実させたい」といった声も多いので、『偉くなりたくない』というのは、新車販売現場だけではないともいえるが、もうすぐ店長になってもおかしくない年代のセールススタッフもあまり興味はないようだ。
「ディーラーによって異なるのですが、一般的には店長になると直接的に新車販売業務に関わることがなくなる、つまり新車を自分で売る必要がなくなり、完全にマネージャー業務に専念することになるようです。そうなるとまず販売マージンが給料に計上されることがなくなります。もちろん管理職手当といったものがつくことになりますが、けっしてマネージャー業務の忙しさやプレッシャーに見合ったものともいえないようです。過去には自分で新車を売りながら、店長としてのマネージングも行う『プレイングマネージャー』も多かったのですが、いまでは少数派となっているようです」とは事情通。
つまり、店長という立場に見合った収入になっていないということで、店長になりたいというセールススタッフが少ないようである。
一般セールススタッフが新車を販売して得られるセールスマージンについても、以前に比べれば少なくなっているのが実状。とはいっても、店長になるよりはまだ恵まれていると考えている、一般セールススタッフが多いようだ。
ハラスメントに敏感な現代は店長にとっては働きづらい
いまだに、某大手買い取り&中古車販売店のニュースが世間を騒がしているが、そこまでブラックというか常軌を逸していないとしても、店舗の収益が芳しくなければ、ディーラー本部からは店長への叱責のようなものはあってしかるべきだろう。
過去には、稼ぎどきの週末(土曜・日曜)の営業を経て月曜日にディーラー本部に店長が集められ、成績の悪い店舗の店長へはそれこそ「罵詈雑言」のようなものが浴びせられると聞いたことがある。また、ディーラー幹部は幹部で、会社全体の成績が芳しくないとメーカー本社へ呼び出され、罵詈雑言とまではいかないまでも、ネチネチとお説教のような話を聞かされたとも聞いたことがある。
店長になると、新車販売だけでなく物販も含むメンテナンス部門の収益管理も行うことになる。新車販売がメインなので、当然新車販売経験のある人が店長になることがほとんどなのだが、最近では、新車販売経験のない、サービス部門の工場長から抜擢されることもあるようだ。
現状の新車販売現場では、新車を販売して得られる利益はたかが知れている。アフターメンテナンス部門の収益を重視する傾向もあるので、新車販売は経験の長いベテラン課長などに任せ、店舗としてはメンテナンス部門の収益強化を進めるという狙いもあるようだ。
細かい話をすれば、店舗スタッフの管理もいまどきは苦労が多い。いまどきの新人セールススタッフにお小言でも言えばたちまち「パワハラ」として訴えられかねないし、新人が女性ならば指導の際のちょっとした行き違いから「セクハラ」とならないような配慮も必要となる。
少しでも退社が遅くなれば今度は若手セールススタッフの両親が労働基準監督署に駆け込んでしまうので、いまどきは残業禁止とするディーラーも目立つ。
とにかく、昔の店長のように怒鳴り散らしてプレッシャーをかけて新車を売らせるというのは完全NGとなっている。家庭で立場のないお父さんというイメージが世の中で定着して久しいが、多少オーバーであっても、いまの店長はそれに近い存在のタイプも多く見受けられる。
中間管理職がつらい立場なのは、何も新車販売の世界に限った話ではないが……。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
みんなのコメント
今の店長にはたいした権限はなく、責任だけは無制限。トップクラスの営業なら400〜500万円の年収ダウン。
むしろ、店長を辞退して営業を続けている人は勝ち組と言われています。
まさに誰もが手を挙げない(やりたくない)、悲惨な仕事の代名詞で、PTAの役員と似ています。
このような状況なので、どの店も営業経験のない工場長あがりの店長だらけ。
ところが会社の上層部は店長にしてやった、店長を降ろすぞ、等、勘違いした言動が多い状態です。