現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1第13戦木曜会見:角田、自身の進歩に満足もミスが増えたと認める「できることに集中するよう自分に言い聞かせている」

ここから本文です

F1第13戦木曜会見:角田、自身の進歩に満足もミスが増えたと認める「できることに集中するよう自分に言い聞かせている」

掲載 2
F1第13戦木曜会見:角田、自身の進歩に満足もミスが増えたと認める「できることに集中するよう自分に言い聞かせている」

 ここまでの2戦で、連続して2位表彰台に上がったランド・ノリス(マクラーレン)。特に前戦ハンガリーGPは低速かつ高い路面温度と、マクラーレンにとっては不利な状況と思われていたにもかかわらず、メルセデスやフェラーリを蹴散らした。そして今週末のスパ・フランコルシャンは、シルバーストンと似たコース特性だ。

Q:シルバーストンとハンガロリンクで連続表彰台を獲得し、絶好調ですね。ここでの期待は?
ノリス:スパは今シーズンで最も好きなサーキットのひとつだし、マクラーレンにとって得意なコースのはず。だからこれまでと同じように走れない理由はないよ

2023年F1第13戦ベルギーGP TV放送&タイムスケジュール

Q:ハンガリーの決勝レース後、スパのターン1はマクラーレンに不利だと言っていましたよ。
ノリス:まずは週末の天候とか、コンディションがどうなるかだね。数年前まではウエットコンディションに助けられたけど、逆に酷い目に遭ったこともあった。でも今年のマシンは、競争力がある。僕たちは明らかに、大きな大きな一歩を踏み出したと言っていい。期待以上の戦闘力で表彰台争い、ポールポジション争いをしている。ただ今回は、これまでの数戦よりもトリッキーな週末になるかもしれない

Q:大きな、大きな一歩だと言いましたが、今週投入予定のアップグレードで、さらに1周1秒速くなるとか。
ノリス:まさか。1秒なんて、それはないよ。実際は、他のライバルたちが、今はそれほど競争力がないということだ。アストンマーティンを見ても、フェラーリを見ても、彼らは僕らよりずっと前にいたのに、なぜか順位が入れ替わってしまった。ただし過去2戦のサーキットは、僕たちは過去にもいいパフォーマンスを見せてきた。

Q:バランスという点では、それほど変わっていない感じですか?
ノリス:いや。でも、表彰台を争うことに変わりはないし、速くなった。ある意味、それだけを求めているんだ。クルマはまだ運転が難しいし、一貫性を保つのも難しい。タイヤマネジメントなど、まだもっとうまくやる必要があると思う。それは先週末から明らかだったと思う。僕たちの弱点のひとつだった。でも、僕たちが一歩前進できたことには満足できると思う。最初の数レースでQ1通過に苦労していた状態から、ポールポジションを争うまでになったのは、F1では長い間、最大級の進歩だと思う。しかもシーズン中盤にだ。常に改善すべき点はあるし、それが僕たちがやろうとしていることなんだ

 ノリスの隣に座る角田裕毅(アルファタウリ)には、新たなチームメイトについての質問が飛んだ。

Q:まだ日が浅いですが、ダニエル・リカルドとの関係はどうですか?
角田:いい感じです。ダニエルからは、すでにいろいろなことを学んでますしね。木曜日のチームの撮影会も、今までより愉快に過ごしています。それ以外は、特に大きな変化はないですけどね

Q:クルマについてのリカルドのフィードバックは、ニック・デフリースとは違うものですか?
角田:似ていると思います。僕が言っていることとダニエルが言っていることも、よく似ているし。もちろん、まだ1回レースを戦っただけだし、ハンガリーはちょっと特殊ですけどね。でも今のところ、大きな違いはないです

Q:マシンのパフォーマンスについてはどうですか? 進歩していると感じていますか?
角田:ハンガリーでは残念ながら、FP1でフロントウイングを壊してしまいました。なのでその部分の新しいアップグレードについては不明です。とはいえリヤウイングは、確実に進歩してますね。それは確かですが、ただハンガリーは低速コースで、メカニカルグリップが求められる。そこでマシンパフォーマンスがよかったと言っても、アップグレードの寄与率は低い。全体的には、まだ足りないところが多い印象です

Q:シーズン全体としてはどうですか? 2023年に望んでいたようなステップアップはできていますか?
角田:開幕序盤の数戦は、自分のパフォーマンスに満足できました。でもこの3戦は、僕自身が少し混乱していた感じです。無線でのやりとりとか、集中したいところ、改善したいところなど、まだいくつか課題があります。Q2やQ3に進もうとか、ポイントを獲りたいとか、そういう気持ちが強すぎて、そうすると必然的にミスも増える。確実に序盤2、3戦より、自分のミスは増えています。実際、あの頃はクルマの性能を見極め、様子を見るだけで、焦ることはなかったですし。なので今は自分をリセットして、できることに集中しなければならないと、自分に言い聞かせています。とはいえ去年と比べれば、自分の進歩には満足していますよ。ダニエルはもっと多くの情報を与えてくれるだろうし、一緒にマシンを速くしていければと思っています

 質問の後半は今季の振り返りだったが、角田は自身の課題、足りない部分についても、かなり率直に語っているのが印象的だった。

 そして最後の各ドライバーへの質問は、「スパ・フランコルシャンにDRSは必要か」というものだった。

Q:スパはみなさんが大好きなサーキットですが、近年はそれほどエキサイティングな展開ではありません。具体的には、オーバーテイクが簡単すぎるのではないかということです。昨年はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が、最後尾スタートから優勝してしまいました。ケメルストレートのDRSは、本当に必要でしょうか。
アレクサンダー・アルボン:むしろ逆だと思う。今の一番の問題は、マシン同士のタイム差がどんどん縮まっていることだ。そうなると当然、コース上でのオーバーテイクはどんどん難しくなる。だから僕はむしろDRSゾーンをもっと大きくして、オーバーテイクを促進する必要があると思う

ノリス:(最高速の速い)ウイリアムズの後ろにいるときは、どこでもDRSゾーンをもっと長くすべきだろうね! 確かに競争が接近してきているから、オーバーテイクは難しくなる。レッドブルやマックスを例に出すのは、その意味で適切ではない。彼らなら、たとえ全レースで最後尾スタートでも、DRSがあろうとなかろうと、必ず追い抜いてくる。でも中団グループは、そういうわけにはいかない。去年から今年にかけても、クルマがかなり進化してきて、その結果追い抜きは以前よりも難しくなっている。だからDRSは必要だ。そうでなければ、テレビを見たくなくなるよ

こんな記事も読まれています

三菱SUV アウトランダー/エクリプス・クロスを一部改良 特別仕様車「ブラック・エディション」も
三菱SUV アウトランダー/エクリプス・クロスを一部改良 特別仕様車「ブラック・エディション」も
AUTOCAR JAPAN
「びっくりというか感動した」モリゾウ氏の決断。トヨタとF1の関わり方と平川、宮田への期待【中嶋一貴インタビュー/後編】
「びっくりというか感動した」モリゾウ氏の決断。トヨタとF1の関わり方と平川、宮田への期待【中嶋一貴インタビュー/後編】
AUTOSPORT web
日産サクラは鬼トルクを発揮!! ラージSUVではランクルが! 最大トルクを偏差値で評価
日産サクラは鬼トルクを発揮!! ラージSUVではランクルが! 最大トルクを偏差値で評価
ベストカーWeb
日産「セレナ」をあえてシルバーでスポーティに! 営業車のようにならない上手な仕立て方とは?
日産「セレナ」をあえてシルバーでスポーティに! 営業車のようにならない上手な仕立て方とは?
Auto Messe Web
目に見えないだけに理解が難しい! クルマの走りを大きく左右する「空力」を歴史とともに解説!!
目に見えないだけに理解が難しい! クルマの走りを大きく左右する「空力」を歴史とともに解説!!
WEB CARTOP
【ヤマハ】新年にぴったり「招きニャイケン」のあみぐるみ・羊毛フェルト作品のレシピを公開
【ヤマハ】新年にぴったり「招きニャイケン」のあみぐるみ・羊毛フェルト作品のレシピを公開
バイクブロス
トヨタ秘蔵、コンセプトカーの写真を公開…86シューティングブレークやボディから出現するエンジン
トヨタ秘蔵、コンセプトカーの写真を公開…86シューティングブレークやボディから出現するエンジン
レスポンス
ホンダ新型「”最小級”SUV」実車展示! 全長4m級のゴツボディは日本仕様とは「全然違う」? RSもあるタイの「WR-V」はベツモノだった
ホンダ新型「”最小級”SUV」実車展示! 全長4m級のゴツボディは日本仕様とは「全然違う」? RSもあるタイの「WR-V」はベツモノだった
くるまのニュース
日産「デュアリス」次期型、大胆スタイルのEVに 価格はエンジン車並み 欧州で独自進化 
日産「デュアリス」次期型、大胆スタイルのEVに 価格はエンジン車並み 欧州で独自進化 
AUTOCAR JAPAN
【ボクらの時代録】2016年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。SUBARUインプレッサ( GT6&GK6&7型)の優れた完成度
【ボクらの時代録】2016年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。SUBARUインプレッサ( GT6&GK6&7型)の優れた完成度
カー・アンド・ドライバー
寿命が3年ってホント? 冬タイヤを履く前知りたい…「スタッドレス」の寿命は? 長持ちさせる方法はあるの?
寿命が3年ってホント? 冬タイヤを履く前知りたい…「スタッドレス」の寿命は? 長持ちさせる方法はあるの?
くるまのニュース
気付いてた?道路標示の「止まれ」が漢字表記に変わった理由とは
気付いてた?道路標示の「止まれ」が漢字表記に変わった理由とは
バイクのニュース
不満ぶつけられるF1ピレリタイヤ、ウォーマー廃止計画の棚上げで改善進む? 「目標が明確化された」とエンジニア
不満ぶつけられるF1ピレリタイヤ、ウォーマー廃止計画の棚上げで改善進む? 「目標が明確化された」とエンジニア
motorsport.com 日本版
巨大タッチスクリーンに「スマートエアベント」も、VW『ゴルフ』8.5世代は「中身」が大幅進化!?
巨大タッチスクリーンに「スマートエアベント」も、VW『ゴルフ』8.5世代は「中身」が大幅進化!?
レスポンス
アウディの人気コンパクト「A3スポーツバック/A3セダン」にシグネチャーエディション登場! シックでスポーティな特別仕様車
アウディの人気コンパクト「A3スポーツバック/A3セダン」にシグネチャーエディション登場! シックでスポーティな特別仕様車
VAGUE
リカルド、アルファタウリから装い変える来季に向けて「僕らはもはやジュニアチームじゃない」僚友・角田裕毅の働きも高評価
リカルド、アルファタウリから装い変える来季に向けて「僕らはもはやジュニアチームじゃない」僚友・角田裕毅の働きも高評価
motorsport.com 日本版
23年落ち日産「2ドアクーペ」が2000万円超え! 新車価格の約3倍で落札の「超極上車」! クールな真っ黒「スカイラインGT-R」英で落札
23年落ち日産「2ドアクーペ」が2000万円超え! 新車価格の約3倍で落札の「超極上車」! クールな真っ黒「スカイラインGT-R」英で落札
くるまのニュース
ホンダ「CBR600RRレースベース車」 新型のサーキット走行専用モデルを発売
ホンダ「CBR600RRレースベース車」 新型のサーキット走行専用モデルを発売
バイクのニュース

みんなのコメント

2件
  • リカルド10位、ツノダー18位
    大丈夫なのか?
  • 世界水泳でゴリ押しされてる、あのアスリートと同じ広告代理店がバック!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村