現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カラーは機能に特化し表面処理にも意味を持たせる! 新型スズキ・ジムニーのデザインへのこだわりとは

ここから本文です

カラーは機能に特化し表面処理にも意味を持たせる! 新型スズキ・ジムニーのデザインへのこだわりとは

掲載 更新
カラーは機能に特化し表面処理にも意味を持たせる! 新型スズキ・ジムニーのデザインへのこだわりとは

 ジムニーの原点に立ち戻って機能に特化

“世界最強のオフローダー”スズキ「ジムニー」が7月5日、20年ぶりにフルモデルチェンジし4代目へと進化した。そのデザインへのこだわりについて、四輪デザイン部四輪インテリア課の日向 隆(ひなた・たかし)さんに聞いた。

10年放置が18車種!? なぜ自動車メーカーはモデルチェンジをしないのか?

──新型ジムニーには歴代モデルのアイコンが多く取り入れられているように思えますが、その理由は?

日向:アイコンはとくに設定していませんが、ジムニーの原点に立ち戻って、機能に特化しています。最近のクルマでは加飾デザインが主流ですが、新型ジムニーで色味をつける場合は、機能と結びつけて位置がわかりやすいようにしています。 メーターは2代目の初期型に近いデザインですが、そこだけは凝って、しかしお金を掛けることなくカラーや機能表現をするというのがスズキのポリシーですので、「デュラビオ」という三菱ケミカル製の材料着色樹脂を使用しています。新型ジムニーのものは、ハスラーのインパネ加飾に次ぐ第二世代ということで、型に精密加工を入れて、それにデュラビオの材料着色樹脂で射出成形することで、ピアノブラックとヘアラインのコントラストを見せています。また、ボルト風の形状を入れ、さらにツヤ消しにしました。飾り要素も、基本機能は損なわないようにしながら、よりタフに見せることにこだわっています。

──企画開発の段階では、どのようなデザイン案があったのでしょうか?

日向:数案ありましたが、方向性が定まっているので、比較的すんなり決まりましたね。ほかの案も機能に特化していました。3代目で求められていた乗用車ライクな要素は考えなかったですね。今はハスラーやスペーシアがありますから。

──そのなかで今回のデザインが選ばれた決め手は?

日向:もっとも大きいのは、中央にすべてのスイッチを集約したことですね。それに、グラブバーの扱いと、水平基調であることが決め手になりました。

──スケッチしたデザインを実車で実現するうえで苦労したポイントは?

日向:共通部品を使う必要がありますので、ヒーターコントロールのレイアウトが難しかったですね。カウルの位置が下がり、インパネの内蔵物が圧迫されるため、そこに共通のヒーターコントロールユニットを入れると前に出てきてしまいます。

当然室内が狭くなってはいけませんので、機能性というテーマに絡めて、突起はしているがそれは使いやすいようにするためという演出をするために形状を詰めています。 もうひとつは表面処理ですが、シボ柄を一般的な革調ではなくメカニカルなものにしました。

当社は樹脂塗装をしませんので、さまざまなサプライヤーさんから納入していただく各部品のグロスをトータルで詰めて、合わせ作業を綿密に行っています。 塗装されている部分があるとそこに目が行きやすいのですが、新型ジムニーは塗っていない部分がメインになりますので、その質感や仕上がりはデザイナーが最後までディテールを詰めて見ています。 インテリアグループは造型を作るメンバーとカラーを決めるメンバーとが一緒になって作業しているのですが、そのメリットを最大限活かし、部品の合わせと形状と表面処理を全部トータルで、量産直前まで詰める取り組みをしています。

──既存ユーザーからは新型の内装に対しどのような要望があったのでしょうか?

日向:使い勝手の面でポケッテリアやカップホルダーがほしいという要望はありましたが、インパネまわりで大きな不満はありませんでしたね。主だったのは積載性ですが、ユーザーに言われたからではなく、今回は最初からその見直しに取り組みました。なんとかフラットかつバックドアの開口部を大きくしています。といっても、家族でレジャーに行くクルマではありませんので、道具をたくさん積めるようにしました。 3代目は多少荷室を犠牲にしてワゴンとして使うことを想定しましたので、リヤクオータートリムをカップホルダー付きアームレスト形状にしていました。新型はそれを外していますが、最低限の居住性は確保するよう配慮しています。

──デザインにおいて機能面でこだわったポイントは?

日向:ドアトリムを薄くして、パワーウインドウスイッチもセンターに集約することができましたので、インパネのなかでも機能エリアを主張でき、実際に使いやすくすることができました。3代目は実際に悪路で当たってしまうということでしたので、新型は極力悪路でトリムが頭や肘が当たらないよう、トリムはインナーパネルを隠し、ドアを開閉するだけという機能に徹しています。ほかのインテリアパーツひとつひとつも、グローブ装着を想定して、あまり緻密にならないように設計しました。

──ジムニーはあくまでファッションで乗る一般ユーザーも多いと思いますが、そうしたユーザーに対するデザイン面での訴求ポイントは?

日向:ジムニーに限っては、プロユースを詰めておけば、ファッション面はいらないという考え方ですね。操作性がしっかりしていて、余計な加飾を排除するのが、ジムニーのファッションです。ひとつひとつの形状を端正に詰めるということを重視しています。

──内装のカラーデザインの考え方は?

日向:外装色が一部見えるようにしているのは、道具感だったりコストダウンだったり、さまざまな狙いがありますが、全部隠す必要はないということで武骨なイメージを表現しています。ボディカラーを見せると、逆にコストがかかることもあるのですが、それはよりスパルタンなものにするための演出ですね。また上級グレードには、汚れが取れる撥水加工と黄色の差し色をファブリックに入れています。

──特別仕様車「ランドベンチャー」に採用されていたクオーレモジュレを使おうという考えはありませんでしたか?

日向:クオーレモジュレは高いので……。3代目ではさまざまなタイアップを含む特別仕様車を十数種類作りましたが、私は入社以来すべて関わっていて、内外装色やエンブレムなどもトータルコーディネートしてきました。それらひとつひとつにテーマを設定して、季節感の演出なども自由にさせてもらいましたね。

──先代ジムニーには多様な特別仕様車がありました。今後設定するとしたら、どのようなものを作りたいですか? また、今後の進化やバリエーション拡大は?

日向:まだわかりません。新型は機能に特化していますので、加飾は必要ないと思っていますが、販売戦略上必要ならば特別仕様車を作って新鮮さを維持していきたいですね。この20年でハスラーやスペーシア、クロスビーなどライフスタイル商品が増えているので、3代目ジムニーが特別仕様車で作ってきたカテゴリーはいらないかもしれないですね。ですが、特別仕様車を作ることは楽しいので、やりたいことはやりたいですね。ネタはいろいろ仕込んであります。

──その新しいネタが披露される日が来ることを期待しています。ありがとうございました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村