4WDを知り尽くす4x4エンジニアリングのこだわりが凝縮
4WD用パーツの老舗メーカーである4x4エンジニアリングサービス。ランクルからジムニーまで真摯に取り組み、パーツを作り続けている。その信頼性は競技からストリートまで、ベテランユーザーが指名買いする品質なのだ。
ひとつのカタマリとして大きく! これがジムニーのアメリカンカスタムの王道【ジムニー天国2020】
新型ジムニー用のパーツとしてピックアップしたいのがサスペンション。スプリングはダブルレートを採用した30mmアップ。低負荷時は乗り心地が良く、コーナーやクロカンで縮むとボディをしっかりと支える特性を兼ね備えた味付けだ。ショックは走行時に発生する振動を積極的に吸収するハーモフレック機能と14段調整式の減衰力調整機構を装備。さらにピストン径はランクルサイズとなる54φを採用し、いかなる場所においても快適かつ素晴らしいハンドリングを実現。ステアリングダンパーは大径タイヤを履いた新型ジムニーにも対応できるよう減衰力を約16%アップさせるなど、徹底的にこだわった仕様となっている。
ホイールはアジアXCラリーにおいて5年連続入賞。しかも今年はゴールの4km手前でタイヤがパンクしたものの、修理するタイムロスを嫌いパンクしたままゴールまでホイールの損傷なく走り切ったほどの強度を誇るブラッドレーVエボリューションを採用。パワーロスを抑える軽さだけでなく強度にもこだわった性能が分かるエピソードだ。
外装パーツではリアラダーを装着。足をかけた時にボディを傷付けないクリアランスと、縦パイプにステップの棒を差し込むという安全性と実用性の高い手法を採用。ステンレス製なので耐久性が高いこともポイントとなる。
4WDを知り尽くすメーカーだからこそのこだわりが凝縮したパーツは、ジムニーライフがもっと楽しくなることを約束してくれるのだ。
ハーモフレックが2ランク上の乗り味を演出
4x4エンジニアリングが提案するJB64は、オンロードもオフロードも街中も、あらゆるシーンで気兼ねなく乗ることができるものだ。車高は標準車+30mmアップにとどめ、車高アップに伴う交換部品点数を削減して高性能を低コストで手に入れるトライを行っている。
用意してくれたJB64は、新開発のダブルレートコイルスプリングと、ハーモフレックを採用した筒径54mmの新規開発フロントショックアブソーバーによって構成される。純正のサスペンションアームを採用、ブレーキホースも純正をそのまま使用できることがポイントだ。
走り始めてすぐに感じることは乗り心地の良さ。純正を上回っているかのようにも感じる。なによりも舗装の継ぎ目やギャップを通過する時のスムースな感覚は、ファミリーセダンに乗るようだった。前後14段階に調整可能なショックアブソーバーを調整して好みの減衰を得てみる。F8/R5にセットしてワインディングを走らせる。ハンドリングがシャープで気持ちよい。少ない舵角を与えると、コーナー外側のフロントがわずかに沈み、スッと向きを変えてくれる。
その感覚はライトウエイトなスポーツカーに準ずるものだ。高速走行時の直進安定性も好ましい。JB64にはステアリングダンパーが標準装備されているが、これを16%ほど減衰値を上げたものに交換している。その効果のひとつが好ましい直進安定性ということなのだろうか?
もちろんオフロード走行も得意だ。なかなかにタフな走破性を見せてくれる。そのサスペンションの能力も評価できるが、運動性に影響する軽量なバネ下の実現に、トーヨー・オープンカントリーM/T 195R16が寄与していることも付け加えておきたい。
SHOP's VOICE
ジムニーであらゆる場所を楽しく走ることを目的に開発したサスペンションです。ブラッドレーVエボリューションは、アジアンラリー5年連続入賞の実績のある高性能ホイールです。
TUNER's VOICE 永井和享さん
「走り出して段差を超える」その瞬間、このコンセプトを理解していただけるものと思っています。14段調整+ハーモフレックのショックアブソーバーによって上質な乗り味が得られます。そして好みの走り味を見つける楽しみもあります。
【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
TOYO オープンカントリーM/T-R 195R16C(オープン)/4x4エンジニアリングサービス BRADLEY-V Evolution 5.5J×16+22 スーパーブラック(32,000円/本)
★SUSPENSION
4×4エンジニアリングサービス カントリーサスペンションコイル 30mmUP(42,000円/1台分)/4×4エンジニアリングサービス ビッグカントリーエキップ フロント 14段+ハーモフレック(22,000円/本)/4×4エンジニアリングサービス ビッグカントリーエキップ リア 14段減衰力切り替え(18,000円/本)/4×4エンジニアリングサービス ビッグカントリー ステアリングダンパー(近日発売予定)/4×4エンジニアリングサービス 調整式ラテラルロッド F&R(近日発売予定)/4×4エンジニアリングサービス フロントリーディングアーム偏芯ブッシュ(3,500円/個)
★EXTERIOR
4×4エンジニアリングサービス ステンレス製リアラダー(41,500円)
【問い合わせ】4x4エンジニアリングサービス 0574-25-1050 http://www.4x4es.co.jp/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?