4月20日、2025年FIA F2第3戦ジェッダのフィーチャーレース(決勝レース2)がサウジアラビアのジェッダ・コーニッシュ・サーキットで開催され、リチャード・フェルシュフォー(MPモータースポーツ)が今季初優勝を飾った。宮田莉朋(ARTグランプリ/TGR-DC)は16位でフィーチャーレースを終えている。
フィーチャーレースのグリッドは4月18日に行われた公式予選で決定され、ジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)がポールポジションを獲得。フロントロウ2番グリッドにビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)が並んだ。
2列目3番グリッドにドライバーズランキング3位のレオナルド・フォルナローリ(インビクタ・レーシング)、4番手にルーク・ブラウニング(ハイテックTGR/ウイリアムズ育成)、5番手に前日のスプリントレースを制したアービッド・リンドブラッド(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が続いた。
今大会のタイヤコンパウンドはプライムタイヤがミディアム(イエロー)、オプションタイヤがスーパーソフト(パープル)となり、上位勢を含む多くのドライバーがスーパーソフトを履いてグリッドに並ぶ。
宮田も上位勢と同じくスーパーソフトをスタートタイヤに選択するなか、8番グリッドのガブリエレ・ミニ(プレマ・レーシング/アルピーヌ育成)、9番グリッドのフェルシュフォーら数名がミディアムをチョイスした。
タイヤ交換義務を有する周回数28周、もしくは60分+1周のフィーチャーレースは日本時間22時25分(現地時間16時25分)気温29.5度、路面温度51.1度、快晴のドライコンディションのなか、フォーメーションラップを経てスタートを迎えた。
各車順調な走り出しを決め、上位勢がグリッド順でターン1を通過するなか、6番グリッドスタートのアレクサンダー・ダン(ロダン・モータースポーツ/マクラーレン育成)がターン2でリンドブラッドをかわして5番手に浮上する。
6番手に後退したリンドブラッドは翌周のターン1でジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)にも先行を許し、7番手に後退した。
一方、16番手グリッドからスタートを迎えた宮田は抜群の蹴り出しを決め、13番手までポジションをあげて2周目を迎えた。
トップのクロフォードは2周目にファステストラップを記録して2番手との差を着々と広げ、5周目を迎えた時点でマルタンスに対して1.4秒ものギャップを築く。
その後方ではトップ2台に引き離され、DRSが使えない状況となったフォルナローリが6周目のホームストレートでブラウニングにかわされ、4番手に後退する。フォルナローリはその後のターン1でダンにも先行を許し、5番手にポジションを落としてしまう。
レースは7周目を迎えると、3番手のフォルナローリ、6番手マルティらが他車に先駆けてタイヤ交換を行い、フォルナローリが17番手でタイヤ交換組トップとなる。宮田もこのタイミングでタイヤ交換を行い、20番手で隊列に復帰した。
フォルナローリのアンダーカットを阻止すべく、クロフォード、ブラウニング、ダンら上位勢が翌周にピットインするなか、2番手マルタンスはステイを選択。
クロフォードは11番手で隊列に復帰しタイヤ交換組のトップとなり、ブラウニング、ダン、フォルナローリ、マルティが後続となる。
ラップリーダーとなったマルタンスは9周目にタイヤ交換を終えてクロフォードの0.6秒前方でコース復帰を果たし、タイヤ交換組トップに浮上するなか、コース上に散乱したジョン・ベネット(ファン・アメルスフォールト・レーシング)のマシンの破片を回収するため、バーチャル・セーフティカー(VSC)が導入される。
この時点のトップ3オーダーはフェルシュフォー、マイニ、スタネとなり、宮田は18番手につけていた。
10周目にリスタートを迎えると、クロフォードがマルタンスに積極的に仕掛けていき、サイド・バイ・サイドのバトルを繰り広げるがマルタンスがポジションを守る。
2台の首位争いは12周目まで続き、ホームストレートでDRSを使用したクロフォードが9番手に浮上し、タイヤ交換組のトップとなった。
クロフォードは16周目にタイヤ交換義務未消化のキアン・シールズ(AIXレーシング)をパスして8番手に浮上し、タイヤ交換組2番手のマルタンスとのギャップを再び築きにかかる後方では、マルティ、ブラウニング、ダン、ミニ、リンドブラッドが数珠つなぎとなり、12番手(タイヤ交換組4番手)争いを繰り広げる。
隊列前方ではラップリーダーのフェルシュフォーがファステストラップを記録し、2番手マイニとのギャップを広げるなか、他車をコース外に押し出したとして20周目を迎えるタイミングでダンに5秒のタイムペナルティが下る。
24周目、トップのフェルシュフォーがピットインしてタイヤ交換を履き替えると、マルタンスの前方4番手でコース復帰を果たす。
5番手マルタンスはタイヤ交換を終えたばかりのフェルシュフォーを追い立てるが、スーパーソフトを履いたフェルシュフォーのペースには敵わず、周回を重ねるごとにギャップは開いていく。
レースはファイナルラップを迎えるなか、ペースを上げたフェルシュフォーがクロフォードに積極的に仕掛けていき、ターン1でトップに浮上する。
28周を終え、フェルシュフォーが好ペースを保ったままトップチェッカーを受け、今季初優勝を飾った。なおフェルシュフォーは27周目にファステストを記録し、ファステストラップポイントも獲得した。2位にクロフォード、3位にマルタンスが続き、宮田は16位でフィーチャーレースを終えている。
次戦となる第4戦イモラは5月16~18日に、イタリアのアウトードロモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ(イモラ・サーキット)で開催される。
[オートスポーツweb 2025年04月20日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
角田裕毅のフィードバックは想像以上! レッドブルのホーナー代表が太鼓判「あとは走る時間を積み重ねるだけだ」
F1エミリア・ロマーニャFP1速報|ピアストリが最速。レッドブル角田裕毅は”トラフィックパラダイス”で16番手
RB21の予測不能な挙動は「単純な話ではない」僚友との差より走りに集中、対処方法の研究も続く【角田裕毅F1第7戦展望】
角田裕毅、初日はフェルスタッペンから0.092秒差の8番手「アップグレードでのロングランができ、有意義な一日」
ピアストリ最速! フェルスタッペン7番手&角田裕毅16番手とレッドブル低調な滑り出し|F1エミリア・ロマーニャGP FP1
家族のためのクルマ「ミニバン」が1000万円オーバー……ってそんな価値あるの? 結論「アルファード」の最上級グレードにはそれだけの価値アリ!!
【マツダ地獄】は過去の話? 最新モデルの残価率は驚異の60%超え。それでも手放しで喜べないワケとは
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”のBMW「M2」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみって最高! 車好き興奮の「正統派スポーツ」どんな人が買ってる?
もはや高級SUVな日産「エクストレイル」何がイイ? かつての“タフギア感”からイメチェンも「高性能モデル」や「オフロード仕様」を求める声も!? 評価はいかに?
もしや中国は日本の「軽自動車市場」を狙ってる? 上海モーターショーでみた「小微型車」の規格変更に不穏な空気を感じた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?