「これからのK」を考えたお洒落なワゴンR登場
累計販売台数470万台以上を誇るスズキの看板車種、ワゴンRにカジュアルテーストの新シリーズ「スマイル」が登場した。スマイルは、両側スライドドアのパーソナルモデル。スズキのKカーラインアップでは、標準ワゴンR以上にユーティリティが高く、ファミリー指向のスペーシアよりデザイン性を重視した個性派である。
グレード構成はハイブリッドX/ハイブリッドS/Gの3種。パワーユニットは自然吸気の直3DOHC12V(49ps/58Nm)のみ。XとSは、ISG(モーター機能付き発電機:2.6ps/40Nm)を組み合わせたマイルドハイブリッド仕様。駆動方式は全車FFと4WDが選べる。
ヘッドライトはキュートな丸型。ボディカラーは全12種
スマイルの開発コンセプトは「こだわりを満たして自分色に染められるクルマ」。ワゴンRで好評のちょうどいいサイズ感、スライドドアやスズキセーフティサポートなど毎日使って便利で安心な装備を基本に、個性を表現できる魅力的なデザインを目指した。ボディサイズは全長×全幅×全高3395×1475×1695mm。全高は標準ワゴンRより45mm高く、スペーシアと比べると90mm低い。ライバルのダイハツ・ムーブ・キャンバス比では40mm高いディメンションとなる。
最大のポイントは両側スライドドアの採用だ。Kカーは、N-BOXなどのスーパーハイトワゴンが市場を牽引。人の乗降はもちろん荷物の積み下ろしがスマートにできるスライドドア車が販売の過半数を占めるまでに成長した。メーカー調査では、ヒンジ式ドアが一般的だったワゴンRが属するハイトワゴン系も、スライドドアを求める潜在ニーズが高まっているという。スマイルはそんなユーザー指向を先取りした新世代ハイトワゴンである。スライドドアは、スペーシアと同等のワイドな600mmの開口幅と345mmのリアステップ地上高により優れた実用性を実現。さらにスライドドアが閉まる動作中にロック予約ができる便利機能をスズキ車初採用した。
スタイリングはボクシーなフォルムと、丸目ヘッドライトの組み合わせ。ネーミング通り、見る人を”笑顔“にするチャーミングな造形で仕上げた。デザイナーは「シンプルながら愛着と温もりを感じる面の表情に気を配り、幅広いユーザーに好まれる造形を目指した」と説明する。
ディテールの作り込みは入念。ヘッドライトはメッキベゼル付きでホイールカバーはボディカラーに合わせてカラーリングを変えた2トーン仕様。インテリアには革を手縫いしたようなステッチや上質なインパネパネルを導入している。
ボディカラーは全12タイプ。このうち8種が2トーン仕様になる。装備は充実。上級グレードのXはLEDヘッド&フォグライト、360度プレミアムUV&IRカットガラス、両側電動スライドドア、後席パーソナルテーブル、オート格納電動ドアミラーが標準。全方位モニター付き9㌅メモリーナビは全車にメーカーop(18万7000円)で用意する。
遮音材の最適配置で静粛性を追求。ボディは高剛性仕様
メカニズムは、ハーテクト・プラットフォームと新世代R06D型エンジンの組み合わせ。好評のハスラーと同様に構造用接着剤と高減衰マスチックシーラーの採用により、高いボディ剛性を追求。遮音材の最適配置でクラスを超えた静粛性実現にも積極的に取り組んでいる。
パワーユニットは、ベースモデルを除きマイルドハイブリッド仕様。高効率設計の自然吸気エンジン(49ps/58Nm)とISG(2.6ps/40Nm)のコンビで、スムーズな走りと優れた燃費性能(WLTCモード25.1km/リッター・FF)を融合。開発者は「スマイルは日常生活のパートナーとして最適なパフォーマンスの持ち主。今後ツーリング指向のユーザーニーズが高まればターボの設定も検討する」という。
安全装備は、衝突被害軽減ブレーキ、誤発進抑制、車線逸脱警報など8つの機能をセットしたスズキセーフティサポートを全車に装備。アダプティブクルーズコントロール、ヘッドアップディスプレイ、標識認識機能をメーカーopとして用意する。
ワゴンRスマイルは、カジュアルで便利なKカーの新提案。「スライドドアの新しいカタチ」として、人気者になる資格十分だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
イケイケのBYDの次なる一手は認定中古車市場への進出! 「BYD CERTIFIED」開始でEV購入のハードルがダダ下がり
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
みんなのコメント