現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 自転車競技の金メダリスト、ジャガー I-PACEで「エベレスティング・チャレンジ」を達成! 【動画】

ここから本文です

自転車競技の金メダリスト、ジャガー I-PACEで「エベレスティング・チャレンジ」を達成! 【動画】

掲載 更新 1
自転車競技の金メダリスト、ジャガー I-PACEで「エベレスティング・チャレンジ」を達成! 【動画】

Jaguar I-PACE

ジャガー Iペイス

マクラーレンとLEGOの最新コラボレーション、「LEGOスピードチャンピオン マクラーレン エルバ 」登場!

英国最高地の舗装路「グレート・ダン・フェル」を走行

フルバッテリー駆動の「ジャガー I-PACE」が、1回の充電でエベレストの標高に相当する8848mを登り切るという、「エベレスティング・チャレンジ(Everesting Challenge)」を達成した。今回のチャレンジに使用されたI-PACEは、90kWhバッテリーを1回充電するのみで、急勾配や氷点下に加えて、曲がりくねった道が広がる英国最高地にあるカンブリア州「グレート・ダン・フェル(Great Dun Fell)」の周回コースを走破している。

今回、I-PACEのステアリングを握ったのは、リオデジャネイロ五輪の自転車競技金メダリスト、エリノア・バーカー。ウェールズ・カーディフ出身の26歳のエリノアが挑戦したエベレスティング・チャレンジは、坂道を伴った周回コースを繰り返し走行することで、エベレスト登頂に匹敵する8848mの標高を達成するという、シンプルかつエクストリームな競技だ。新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的なパンデミック下では、サイクリストの間でこのチャレンジが一大ブームとなった。

エベレストと同じ標高を目指すエベレスティング・チャレンジ

チャレンジの場としてとして選ばれたグレート・ダン・フェルは、英国のモン・ヴァントゥ(Mont Ventoux)と呼ばれている、自転車にとっては屈指の難コース。モン・ヴァントゥは、ツール・ド・フランスで最も過酷なアルプスの山岳ステージだ。

このグレート・ダン・フェルは英国で最高地にある舗装道路が存在し、標高547mのスタート地点から848mの山頂へと続く狭いアスファルトのワインディングロードは20%の勾配を伴うカーブが連続する。今回、エリノアとI-PACEは、5.8kmの上り区間を16.2回繰り返し走行(1周11.6km)。下り区間ではI-PACEの回生ブレーキシステムを活用し、約60%も回生エネルギーを得ている。

エベレスティング・チャレンジにおいて、I-PACEはスタート地点までの8マイルを含む124マイル(199.6km)を走破。フィニッシュ後も31%のバッテリー残量があり、さらに最大80マイル(128.7km)の走行が可能だったという。

鍵となったフォーミュラE由来の回生ブレーキ

今回、I-PACEに搭載された回生ブレーキシステムが、エベレスティング・チャレンジを効率的に完遂する鍵となった。この回生システムは、ジャガー・レーシングのフォーミュラEプログラムのテクノロジーを応用して開発。現在、フォーミュラEで使用されている最新マシンの「I-TYPE 5」は、レース中に約30%のエネルギーを回生システムから生み出しており、これがなければフィニッシュすることが不可能だという。

慣れ親しんだレース用バイクではなく、I-PACEでエベレスティング・チャレンジを成功させたエリノア・バーカーは、次のように喜びを語った。

「私は、新型コロナウイルスのロックダウン中に、多くのサイクリストがエベレスティング・チャレンジに挑戦しているのを興味深く見ていました。プロのライダーであっても、持久力の面では大変な挑戦ですからね」

「その過酷なチャレンジを、フル電動SUVのジャガー I-PACEで挑戦できたことを嬉しく思います。ジャガー・レーシングのドライバーも、フォーミュラEのレースでバッテリー容量の30%も回生していることを知った時、競技者として当然その記録を打ち破りたいと思いました。I-PACEの快適さ、静かなパワーデリバリー、シングルペダルでのドライブを楽しみながら、この目標を達成できたことを嬉しく思います」

今回のエベレスティング・チャレンジで、ジャガー・レーシングとI-PACEの開発チームがバーカーをサポート。走行中は常に車両のパフォーマンスをモニタリングした。ジャガー・レーシングのエンジニアを務めるジャック・ランバートは、今回のチャレンジには回生ブレーキが必要不可欠だったと指摘する。

「I-PACEのために開発された高度な回生ブレーキシステムは、ドライビングエクスペリエンスを決定づける大きな特徴となっています。I-PACEはフォーミュラEで得たノウハウやデータをベースに、後続距離が最適化されています。コースト走行における回生ブレーキは最大で0.4Gの減速が可能なため、エリノアは従来のブレーキを1周の走行で2~3回しか使用していません」

こんな記事も読まれています

街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
くるまのニュース
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
ベストカーWeb
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
ベストカーWeb
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
バイクのニュース
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
日刊自動車新聞
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
AutoBild Japan
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
motorsport.com 日本版
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
カー・アンド・ドライバー
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
くるまのニュース
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ベストカーWeb
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
レスポンス
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
モーサイ
レクサスが「1泊10万円」のキャンプを発表! レクサス新型「GX」の展示&試乗もある非日常体験!? 6月に開催へ
レクサスが「1泊10万円」のキャンプを発表! レクサス新型「GX」の展示&試乗もある非日常体験!? 6月に開催へ
VAGUE
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
WEB CARTOP
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
くるまのニュース
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • 301mx16.1周ではモンブラン止まりでは?実際には一回550m以上獲得しないと。mとmileの度量衡が出鱈目なのか。しかも、エベレスチングは厳密には周回コースでは有りませんから。金メダリストには頭が下がりますが、もう少し考察してね。でも、結局一回フル充電量での走行距離は330kmですから。これがでmileだったならね…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1517.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

336.11050.0万円

中古車を検索
I-PACEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1517.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

336.11050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村