■行きは東北自動車道、帰りは常磐自動車道で体感したプロパイロット2.0の実力とは
2023年4月20日に発売された日産新型「セレナe-POWER」。
新たに設定された最上位グレード「e-POWER LUXION」には、ミニバン世界初搭載の先進運転支援システム「プロパイロット2.0」が採用されますが、実際にはどのような体感を得られるのでしょうか。
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セレナe-POWER LUXIONに搭載される「プロパイロット2.0」は、長距離運転におけるドライバーの負担を軽減するシステムです。
特徴として、セレナに搭載した7個のカメラ、5個のレーダー、12個のソナーで「白線・標識・周辺車両」を検知。
更にはナビゲーションシステムと3D高精度地図データを組み合わせて使うことにより、制限速度や道路状況に合わせて運転をサポートします。
さらに、ドライバーが前方に注意しハンドルを確実に操作できる状態であれば、同一車線内でハンズオフ(手放し)走行が可能です。
これらのタイミングはメーター上で通常は白色、ハンズオン時には緑色、そしてハンズオフの時には青色に色が変化することで分かります。
またドライバーが脇見運転などをしないか、Aピラーに備わるカメラで確認する機能も備わり、前方に注視していないと判断すると警告表示と音で注意を促します。
ハンズオフに関しては様々な条件がありますが、基本的にはGPSが受信でき、白線などがあるような都市間高速道路などでは長い区間で可能です。
今回、東京-仙台を往復する中でハンズオフを体感してみました。
往路は東北自動車道をひたすら北上しますが、岩槻IC付近から佐野藤岡IC付近までの約41kmは最高速度が100km/hから120km/hに引き上げられており、速度域が高い状態となっています。
しかし「プロパイロット2.0」では、現在多くの高速道路における「最高速度100km/h」+10km/hとなる110km/hまでしかハンズオフには対応していないようで、速度が110km/hを超えるとメーターが青から緑に変わりハンズオンになります。
また工事などで車線が規制される場合などはカメラやナビゲーションシステムなどによりハンズオフからハンズオンに切り替わるようです。
■恐る恐るハンズオフ… 慣れればコレはありかも
今回の東北自動車道(下り線)では、所々工事規制があったためハンズオン/オフを繰り返す状況が続きましたが、驚いたのはその切替時のフィーリングです。
従来、手動からクルマ側の操作支援に切り替わる際には多少なりともハンドル操作やアクセル・ブレーキの加減がギクシャクしがちでした。
しかし、セレナe-POWER LUXIONでは「3D高精度地図データ」を活用することで前方のカーブや勾配、分岐など道路状況を事前に把握し、速度制御やステアリング制御を行うことで滑らかな走行を実現しています。
さらにクルマとしては、進化した第2世代「e-POWER」によるモーターの滑らかな動きや、新たな高剛性サスペンション・新開発シートなどによる振動の少なさなどが体感出来ました。
また復路では常磐自動車道を使い東京まで戻ります。
常磐自動車道は、宮城県から福島県にかけての一部区間で片側2車線と1車線を繰り返す状況が続きます。
これにより東北自動車道とは違い最高速度80km/hという場所が多いことや、1車線など様々な理由からハンズオンでの走行が続きました。
その後、茨城県内を東京に向かっていくと桜土浦ICから岩間ICまでは最高速度110km/hに引き上げられています。
前述のように110km/hまでではハンズオフが可能となるため、この区間では再び「プロパイロット2.0」の醍醐味を体感出来ます。
※ ※ ※
最初は、慣れないハンズオン/オフの切り替えに戸惑うこともあり、かえって運転時のストレスを感じることもありました。
しかし慣れてくるとハンズオフ時にはハンドル操作が軽減出来る分、より周囲の安全に気を配ることが可能となるなど、長距離運転時には役立つ機能と言えそうです。
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みんなのコメント
「自動運転だから」とスマホ見たりテレビ見たり寝たりするアホが出てくるだけ。
疑似の革新は素晴らしいので物流や公共交通機関での活用にとどめてくれ。
こういうのに頼るドライバーがコーナーでいきなり手動に切り替わったら対処できるのかな
レベル2がレベル3に上がっても100%ってことは無いし
事故ったらドライバーの責任ってのは変わらない