サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマやバイクを使う人におすすめのナビアプリと車載ホルダー

ここから本文です

クルマやバイクを使う人におすすめのナビアプリと車載ホルダー

初めての場所を訪れる。慣れない土地を歩くなど、スマホの地図アプリを頼る人は多いはずだ。無論、これは歩いて移動する場合に限った話ではなく、車での移動や電車での移動の時に使う場合もあるだろう。そんな状況で、地図アプリにナビゲーションシステムが搭載されていれば、より早く目的地に辿り着ける可能性が高い。そこで今回は、ナビ機能が搭載されたスマホ向けアプリと必要な車載ホルダーを紹介していこう。地図を見ても道に迷ってしまう人なら必見だ。

※運転中のスマホの操作は道路交通法により禁じられているため、安全な場所に自動車を停車してから操作しよう!

ドコモの「いちおしパック」は本当にお得なのか?編集部員が試してみた

スマホ向けおすすめナビアプリ集

それでは早速、ナビ機能が搭載されたおすすめスマホアプリを紹介していく。なお、ナビ機能を起動している際は、常時スマホの画面を点灯していなければならないはずだ。遠出した際などは、スマホのバッテリー切れの可能性も加味し、モバイルバッテリーを携帯しておくと安心だ。

【参照】人気のAnkerから容量、薄型、Qi対応、デザイン重視モデルまで!持ち歩きに便利なモバイルバッテリーおすすめ12選

車移動で役立つスマホ向けカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」

【参照】App Store
Google Play ストア

◯地図の2D、3D表示切り替えがワンタップで可能。
◯リアルタイムの道路交通情報を確認できる。
◯わかりやすい音声案内。
◯声で目的地の検索可能。
◯自身の運転能力を診断してくれる機能搭載。

※左:デフォルト画面、右:道路交通情報

ナビアプリを使って自動車を運転する場合の注意点

運転中にスマホなどの端末を手で操作することは、かたく禁じられている。スマホのナビアプリをカーナビとして利用する前には、安全運転のためにも道路交通法は必ず確認しておこう。(以下引用文参照)。

【以下、道路交通法第七十一条五の五から抜粋】
【出典】e-Govウェブサイト 道路交通法第七十一条五の五

ナビアプリと併用必須!? おすすめ車載スマホホルダー

【参照】Amazon JunDa スマホ車載ホルダー

通販サイトAmazonでは、多くのスマホ車載ホルダーが販売されている。上図の「JunDa スマホ車載ホルダー」は、「Amazon 車用携帯電話・スマートフォンアクセサリ」の売れ筋ランキング1位の商品だ。スマホのサイズが対応しているかを確認し、問題なければ導入を検討してみてはいかがだろうか。なお、車載ホルダーに取り付けたスマホを走行中に“注視”したり、その取り付け位置によっても罰則対象となるため、注意してほしい。

バイク移動で役立つスマホ向けナビアプリ「ツーリングサポーター(有償版)」

【参照】App Store
Google Play ストア

◯バイクの排気量を設定できる。
◯天候がすぐにわかる。
◯高速道・一般道有線に加え、景観有線のナビ機能を搭載。
◯走行ログを記録できる。
◯運行情報をワンタップで確認可能。
◯ルート作成も楽々。

バイクでナビアプリを利用するなら車載ホルダーは必ず付けよう

【参照】Amazon Tiakia バイク スマホホルダー

乗用車でスマホのナビアプリを利用する場合と同じく、バイク(二輪車)運転時にもスマホを操作してはいけない。また、スマホを“注視”することも道路交通法は禁じている。ナビアプリ起動中のスマホ画面をじっくり確認したい時や、どうしても操作したい場合は、必ず安全な場所にバイクを停車してから操作しよう。

※上図はAmazonの「バイク用マウントステー・ホルダーの売れ筋ランキング」1位の「Tiakia バイク スマホホルダー」だ。ほかにもAmazonには様々なバイク用車載ホルダーが販売されている。ナビアプリを利用したいライダーは、ぜひ車載ホルダーを導入し、ツーリングを心置きなく楽しもう。

バイク移動の人におすすめしたい防水スマホは?

【参照】OPPO Reno A

バイク運転時に雨が降っていた場合、車載ホルダーに取り付けてあるスマホが濡れてしまい、故障してしまうかもしれない。バイクに車載ホルダーを取り付け、ナビアプリなどを利用したい場合は、風雨による故障の可能性を考慮し、防水規格(IPコード)が少なくともIPX6以上のスマホを採用しよう。ただし、IPX6以上のスマホだからといって、雨によって故障しない可能性がゼロとはいい切れないため、留意してほしい。

【参照】おサイフケータイ搭載で防水防塵対応!3万円台で買えるOPPOのSIMフリースマホ「Reno A」

電車移動や徒歩移動におすすめのスマホ向けナビアプリ

【参照】App Store
Google Play ストア

◯俯瞰地図だけでなく周囲の景色も確認できるストリートビュー機能付き。
◯現在地の共有が簡単。
◯「航空写真」「地形」「路線図」「交通状況」「3D」と多彩な表示モードを搭載。
◯多彩なナビモードが利用可能。
◯オフラインでも利用可能(以下記事詳細)。

【参照】ネットがつながらなくても検索できるGoogleのオフラインマップの使い方

道路交通法の“注視”ってどれくらいの時間なの?

上記でたびたび登場した“注視”というキーワード。道路交通法にも「~表示された画像を見ないこと」ではなく「~表示された画像を注視しないこと」とあるが、注視とは一体どれほどの時間なのだろうか。実は道路交通法には、注視に対する明確な秒数指定はない。ネット上には「2秒未満」と記載した記事を散見するが、明確な基準は制定されていないため、車載ホルダーを利用して運転中にナビアプリを利用する場合は、わずかな秒数でも罰則対象となる可能性も考慮しておこう。ナビアプリは便利なサービスだが、まずは安全運転を心がけてほしい。

【参考】警視庁:やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用

※データは2020年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高見沢 洸

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します