日産自動車は8月4日、熊本地震の影響で一部ラインの生産を止めている日産自動車九州(福岡県苅田町)と日産車体九州(同町)について、6日から通常通り稼働させると発表した。2工場はサプライヤーの部品供給が困難になっていることから、7月30日午後から生産体制を縮小していた。
8月6、7日は通常通り稼働し、8~16日は夏季休暇のため非稼働となる。日産は2工場の生産について「事業活動やサプライチェーン(供給網)への影響について、取引先と連携しながら確認を進めている」としている。
日産のイヴァン・エスピノーサ社長は3日、熊本地震による生産への影響について「5000台程度、影響を受けそうだが、スケジュールを調整していてどれくらい早く挽回できるか検討している」と説明していた。
日産自動車九州は「セレナ」と「エクストレイル」(北米向け「ローグ」)、日産車体九州は「エルグランド」や「パトロール」(中東など向け)、インフィニティ「QX80」(北米向け)などを主に生産している。
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ランクルなら損しない」を信じた年収770万円・47歳会社員 ランクル250を買ってわかった“実際”
2週間で1000台受注! 中国メーカー初の軽EV「ラッコ」 乗って分かった驚きのクオリティ、意外な“弱点”も
子どもやペットを検知するとエアコンが自動始動!? BYDラッコの「幼児置き去り検知」がすごい!?
【なぜパドルシフト全盛期に3ペダル?】環境規制で受注停止が相次いでも「フェアレディZ」や「シビック RS」にMTが残る理由とは
魅力はスライドドアだけじゃない! なぜBYDは“日本専用”の軽EVをイチから開発した? 新型車「ラッコ」は日本の軽自動車並みに使えるのか
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?