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嗚呼これぞヨーロッパの香り……コンパーノスパイダーがダイハツと日本車に遺した遺産

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嗚呼これぞヨーロッパの香り……コンパーノスパイダーがダイハツと日本車に遺した遺産

 ダイハツというブランド名からどんなクルマが思い浮かぶだろう。

 いまやトヨタ自動車との密接な関連のもとつくりだされる、洒落た「軽」の数々はさて置くとして、昔むかしの三輪車「ミゼット」にはじまって、1960年に登場した初の四輪車「ハイゼット」……その次に登場したダイハツ初の小型乗用車は、スタイリッシュなコンパーノだった。

嗚呼これぞヨーロッパの香り……コンパーノスパイダーがダイハツと日本車に遺した遺産

 そう、イタリアン・スタイルの小型ベルリーナ。ベルリーナはイタリア語でサルーンのこと。コンパーノ(Compagno)だって仲間というような意味のイタリア語だ。どこまでもユーロピアンの薫り豊かな一台だった。

文、写真/いのうえ・こーいち

■ダイハツ初の乗用車

1965年に登場したダイハツ コンパーノ スパイダー

 ダイハツは1907年の発動機製造会社に端を発するブランドである。戦前には三輪トラック、四輪トラックをつくり、戦後になって大阪発動機からダイハツ工業に改名。珍しいところでは、蒸気機関車の自動給炭装置用エンジンを、当時の国鉄と共同開発した、などという実績も持つ。

 いずれは乗用車生産にも、という思いから、1961年10月の第8回全日本自動車ショウに小型車のプロトタイプを展示する。

 実はこのプロトタイプについてはあまり詳細が解らないのだが、窓ガラスの大きなユーロピアン・スタイルが特徴だった、という。どうやら、ダイハツは最初から欧州スタイルで乗用車市場に乗り込んでいこうと考えていたようだ。

 というのも1960年代はマツダ、ホンダ、三菱などが挙って乗用車生産に乗り出そうとしていた。後発にあたるこれらのグループの中で、ダイハツも個性主張をしなくてはならなかったのだ。

 最初のプロトタイプから2年ほど経過した1964年2月、2ドア・ボディのコンパーノ・ベルリーナを発売する。その間、1962年のショウにはコンパーノ・ヴァンを展示し、それはひと足先、1963年4月に発売されていた。

 ベルリーナはそれをベースにサルーン化したようなもので、もともとのそのヴァンがイタリアのヴィニャーレ製だったことから、コンパーノ・ベルリーナもイタリアン・デザインを踏襲する形になったのだった。

■カロッツェリアメイドの小型車

 イタリアのカロッツェリアというのは独特の存在である。ボディのデザインを請け負うばかりでなく、じっさいにそのクルマを形づくったり、ときには少量生産を請け負うカロッツェリアもあったりする。

 ショウモデルなども実走可能な状態までつくり上げるのは朝飯前の仕事のようで、フェラーリをはじめとする数多くのショウモデルが、そのまま市販されたりもした。

 わが国でも、まだデザインや生産技術がままならなかった時代、プロトタイプなどをイタリアのカロッツェリアに依頼する例は少なくなかった。たとえばいすゞ117クーペなどは、その代表例として知られる。

 話を戻して、カロッツェリア・ヴィニャーレはマセラティやフィアットなどに作品を残すが、ダイハツ・コンパーノはフィアット1500クーペなどと共通する柔らかい曲面とクリーンなグラスエリアを持つ、当時の日本車のなかでは垢抜けた印象を与えたものだ。

 ダイハツは、すでに市販されていた「軽」の商用車であるハイゼットのシャシーを小型車クラスに不足のないサイズまで拡大し、それをイタリアに送ってボディ架装までを依頼した。ホイールベースは2220mm。実際の生産モデルでもモノコック構造ではなく、しっかりとしたシャシーを持ったものとなった。

 シャシー付のデメリットは、当然のように重量が増すことと生産工程が省略できないこと。逆にメリットとしてはしっかりとしたシャシーがあることから、オープンなどのアレインジがしやすいことである。その通り、コンパクトで美しいオープンがつくられることになった。

■4人乗りのスパイダー

 コンパーノ・ライトヴァンが1963年4月、つづいて同年6月にワゴン、11月に2ドア・ベルリーナと次々に発売された。じっさいにイタリアでデザインされたのはヴァンのプロトタイプのみで、ベルリーナへの変更はダイハツ社内で行なわれた。そして、1965年4月、待望のコンパーノ・スパイダーが登場してくる。

 それまで初期のベルリーナなどは直列4気筒OHV797cc、41PSで、いささかパワー不足といわれていた。スパイダーはエンジンを998ccに拡大、ツウィン・キャブでパワーは一気に65PSにアップ、最高速度145km/hを謳う。初期のベルリーナの110km/hからはひと回り以上の性能アップだ。

 これはすぐにベルリーナにも反映され、4ドアを含むコンパーノ1000、さらにはスパイダーの65PSエンジンを移植したコンパーノ1000GTなども登場した。なお、標準のコンパーノ1000は55PSだった。

 できあがったコンパーノ・スパイダーは、4人乗りオープン・モデルとして独自のポジションを持っていた。フロントがウィッシュボーン+トーションバー、リアがリーフのリジッドというコンヴェンショナルな足周りで、その分、特別スポーティではないけれど堅実な走りが味わえるものになっていた。

 スパイダーを含め、コンパーノ・シリーズはよくできた小型車の印象であったが、いかんせん販売力等はまだまだだった。

 1967年にトヨタとの提携がはじめられたことで、1969年のチェンジではトヨタ・パブリカのボディ+ダイハツ製エンジンの組み合わせられたダイハツ・コンソルテになって、姿を消してしまった。

【著者について】
いのうえ・こーいち
岡山県生まれ、東京育ち。幼少の頃よりのりものに大きな興味を持ち、鉄道は趣味として楽しみつつ、クルマ雑誌、書籍の制作を中心に執筆活動、撮影活動をつづける。近年は鉄道関係の著作も多く、月刊「鉄道模型趣味」誌ほかに連載中。季刊「自動車趣味人」主宰。日本写真家協会会員(JPS)

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みんなのコメント

3件
  • 当時のダイハツは、オート三輪で名をはせたミゼットから、2トントラック以下などを主力とする商用車メーカーと言ってもいい状態だった。このコンパーノもライトバンが主力商品であって、乗用車は影が薄かった。
    トヨタと提携前、トヨタからカローラが出ると、価格競争力のないコンパーノはほとんど売れなくなってしまったね。
    カローラ1100デラックスが49.5万円、コンパーノ1000デラックスが60万円でしたから、古くて高ければ売れません…
  • ミラジーノの元ネタ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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