現在位置: carview! > ニュース > イベント > 中上貴晶×イクソンのトークショー開催!【LCRホンダイデミツと2024年の契約更新も発表】

ここから本文です

中上貴晶×イクソンのトークショー開催!【LCRホンダイデミツと2024年の契約更新も発表】

掲載 2
中上貴晶×イクソンのトークショー開催!【LCRホンダイデミツと2024年の契約更新も発表】

第14戦日本GP前に緊急来日イベントを開催!

日本人唯一のMotoGPライダーである中上貴晶選手が、自身が着るウエアのイクソンのイベントが開催されるライコランド TOKYO BAY 東雲に登場。2023年インドGP&日本GP直前というタイミングで緊急来日し、トークショー&サイン会が行われた。

カワサキ250メグロSGを出展!! 世界初公開5機種にメグロ登場は確実、GPZ900Rもある!【JMS2023】



スプリントレースはフィジカルよりも頭が疲れる…

今回のイベントはトークショー(15分)&サイン会と限られた時間だったが、会場には多くのファンが来場。秋晴れの午後、大きな拍手とともに中上選手の入場からスタートした。

―― 天候にも恵まれ、屋外の会場には多くのファンが集まった。

中上:「皆さん、こんにちは。急な告知にも関わらず多くの方に集まっていただいて、とても嬉しいです」

ーーまず率直なところをお聞かせいただければと思うのですが、今シーズンはいかがですか?

中上:「そうですね、もちろんいい報告というか、自分自身も良いシーズンにしたいと思ってはいたんですけど、実際にはちょっと厳しいシーズンを過ごしていて……サマーブレイク後も自分もそうですけどホンダ勢が苦戦してしまっていていい状態ではないですね。僕自身も与えられた環境でベストを尽くして常に一つでも上のリザルトを残すということしかできないですけど、そこをもがいている状況です」

ーー本当に率直なお気持ちですね。

中上:「そうですね、本当にすごくいい状態ではないですけど、そんななかでもチーム全員が今の厳しい状況を少しでも改善/前進していけるようにと力を合わせて進んでいます」

ーーチーム全員で協力しながら上を目指しているんですね。ちなみに今年から始まったスプリントレースはいかがですか?

―― トークショーの後には、サイン会やじゃんけん大会も催された。

「これまでにやったことのないスプリントレースが2023年より全戦で始まりましたが、(スプリントレースのある)土曜日が本当に忙しいですね。朝の走行をして昼食を終えたらすぐにスプリントレースがあるので大変です。ただ実際にやっていくなかで、自分自身の時間が必要な部分とかをちゃんと区切ってはできているので、意外と楽しめてもいます。ただフィジカルは大丈夫ですが、やはりメンタルだったりとか、翌日の日曜に向けて同じコンディションを作っていくのは大変です。終えると、頭の中がドッと疲れている感じです」

ーー頭脳を使って疲れる感じなんですね。

「土曜にかなり集中もしつつ、翌日の日曜には長いレースが待っているので、そこに合わせてリカバリーも挟まないといけないですしね」

ーースプリントレースは大変ながらも、そこに順応しつつ楽しさも感じていらっしゃるんですね。ところで、中上選手にとって日本GPは特別な一戦ということですが、他のサーキットで戦うのとは何か異なることはあるのでしょうか?

「ルーティンややり方などは一緒です。それに関しては自分たちの流れがあるので変えることはないですが、ただ日本GPは日の丸の国旗がよく見えたり、日本語での声援などが聞こえたりするので大きな力になりますね」

ーー普段、海外を拠点にされていますが、リフレッシュはどうしていますか?

「シーズン中はスペインが拠点ですが、向こうは天気がいいので、海に行ったり街に出たりしています。基本的にレースの翌日の月曜のみが休みで、火曜からはトレーニングが始まります。限られた時間のなかで自分のやりたいことやリフレッシュの時間を作っている感じです」

ーートレーニングはかなりハードですか?

―― ライコランド TOKYO BAY 東雲のイクソンコーナーで、レーシングスーツや秋冬の新作アイテムもチェック。

「そうですね、スプリントレースが始まりましたし、MotoGPマシンも進化に伴い、重量は変わらないけれどバイク自体にウイングが付いたことで、操作性に重さが出るようになっています。さらにタイムも上がっているので、その分だけ身体にかかる負荷も増えています。一戦一戦パーソナルトレーナーとコンタクトしながら、フィジカルを仕上げていっています」

ーーそれぐらいハードで緻密なトレーニングを行わないと、MotoGPのマシンでは戦えないということなんですね。

「走り切ることに精一杯だと精神状態も余裕がなくなってしまうので、まずは自分の精神状態もコントロールできるほどの余裕をもってレースをフィニッシュしないといけないので、トレーニング含めていろいろ考えてやっています」

ーーMotoGPでは日本人唯一のライダーですし、プレッシャーも大きいと思います。

「皆さんの声援が力になるので、ぜひ応援お願いします!」

2024年も日本人唯一のMotoGPライダーとして奮闘!

インドGP直前に開催された今回のイベント。Tシャツ越しにも伝わってくる鍛えられた身体は、いかにもアスリート然としており、それがMotoGPの過酷さを感じさせてくれた。

さらに「数日後には良い発表をできると思います」と思わせぶりな発言をして会場を後にした中上選手。インドGPでは来季もLCRホンダイデミツからMotoGPに参戦することが発表され、良い流れで日本GPに挑むことができるはず。期待したい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【竹内さくらのスペイン記】MotoGPでリカルド・トルモを隅々まで探索。中上貴晶選手は スペインでも大人気!
【竹内さくらのスペイン記】MotoGPでリカルド・トルモを隅々まで探索。中上貴晶選手は スペインでも大人気!
AUTOSPORT web
中上貴晶、ホンダ唯一の完走で12位「フロントのフィーリングが完全ではなく、難しいレースだった」/第20戦バレンシアGP 決勝
中上貴晶、ホンダ唯一の完走で12位「フロントのフィーリングが完全ではなく、難しいレースだった」/第20戦バレンシアGP 決勝
AUTOSPORT web
「最後まで戦う」。M.マルケスが100%全力を尽くしたホンダでのラストレース/第20戦バレンシアGP
「最後まで戦う」。M.マルケスが100%全力を尽くしたホンダでのラストレース/第20戦バレンシアGP
AUTOSPORT web
初日転倒の中上貴晶「ソフトタイヤで柔らかいと感じるなかでプッシュしすぎた」/第20戦バレンシアGP
初日転倒の中上貴晶「ソフトタイヤで柔らかいと感じるなかでプッシュしすぎた」/第20戦バレンシアGP
AUTOSPORT web
中上貴晶、2024年プロトタイプに好感触「来シーズンに可能性があることを実感した」/バレンシア公式テスト
中上貴晶、2024年プロトタイプに好感触「来シーズンに可能性があることを実感した」/バレンシア公式テスト
AUTOSPORT web
【MotoGP】「テストに過ぎない」理論は通用しない? マルク・マルケスのドゥカティ乗り換えが大成功を収めたと言える理由
【MotoGP】「テストに過ぎない」理論は通用しない? マルク・マルケスのドゥカティ乗り換えが大成功を収めたと言える理由
motorsport.com 日本版
【MotoGP第20戦バレンシアGP】「喜べるスピードではない」中上貴晶選手 最終戦でも苦戦しながら12位でゴール
【MotoGP第20戦バレンシアGP】「喜べるスピードではない」中上貴晶選手 最終戦でも苦戦しながら12位でゴール
バイクのニュース
ポテンシャルが違う……! ミル、MotoGPバレンシアテストでの進歩に満足「ホンダに来て初めて違いを感じることができた」
ポテンシャルが違う……! ミル、MotoGPバレンシアテストでの進歩に満足「ホンダに来て初めて違いを感じることができた」
motorsport.com 日本版
モルビデリ、ハイペースな追い上げで7位「最後の旅を締めくくるための絶好の形になった」/第20戦バレンシアGP 決勝
モルビデリ、ハイペースな追い上げで7位「最後の旅を締めくくるための絶好の形になった」/第20戦バレンシアGP 決勝
AUTOSPORT web
M.マルケス、単独アタックで好タイム連発「RC213Vで自分の能力を最大限に発揮することに集中した」/第20戦バレンシアGP初日
M.マルケス、単独アタックで好タイム連発「RC213Vで自分の能力を最大限に発揮することに集中した」/第20戦バレンシアGP初日
AUTOSPORT web
「軽くなった」ホンダの最新RC213Vに満足のミル。セパンではさらに別エンジンを投入予定/バレンシア公式テスト
「軽くなった」ホンダの最新RC213Vに満足のミル。セパンではさらに別エンジンを投入予定/バレンシア公式テスト
AUTOSPORT web
M.マルケス、ヘルメットには『感謝』の文字。ホンダでの最終レースは「感情のコントロールが困難になるだろう」/第20戦バレンシアGP
M.マルケス、ヘルメットには『感謝』の文字。ホンダでの最終レースは「感情のコントロールが困難になるだろう」/第20戦バレンシアGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハ移籍のアレックス・リンス、初乗り時には「笑顔になった」ファクトリーチームの環境にも大満足
【MotoGP】ヤマハ移籍のアレックス・リンス、初乗り時には「笑顔になった」ファクトリーチームの環境にも大満足
motorsport.com 日本版
中上貴晶、再舗装の「グリップは好印象。弱点が少なく何かしら手が打てる状況」と幸先のよい出だし/第20戦バレンシアGP初日
中上貴晶、再舗装の「グリップは好印象。弱点が少なく何かしら手が打てる状況」と幸先のよい出だし/第20戦バレンシアGP初日
AUTOSPORT web
ホンダ最後のM.マルケス「僕にとってチーム以上の存在。2013年から11年間、本当にありがとう」/第20戦バレンシアGP 決勝
ホンダ最後のM.マルケス「僕にとってチーム以上の存在。2013年から11年間、本当にありがとう」/第20戦バレンシアGP 決勝
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルケス、ホンダ最終戦でスプリント3位「これが感謝を伝える最善の方法」決勝もトップ5狙う
【MotoGP】マルケス、ホンダ最終戦でスプリント3位「これが感謝を伝える最善の方法」決勝もトップ5狙う
motorsport.com 日本版
「ヤマハはメンタリティーを変えた」。クアルタラロが語った“変化”と“不変”/バレンシア公式テスト
「ヤマハはメンタリティーを変えた」。クアルタラロが語った“変化”と“不変”/バレンシア公式テスト
AUTOSPORT web
王者バニャイアや弟アレックスが感じたM.マルケスのドゥカティ初ライド/バレンシア公式テスト
王者バニャイアや弟アレックスが感じたM.マルケスのドゥカティ初ライド/バレンシア公式テスト
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • この中上さんの後ろの方たちは何をされている方たちなんですか?
    イクソンの社員か?ショップの社員か?サク〇・・・?
    がんばれ中上!
  • たくさんのファンとはこの写真の方々のみか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村