現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 公道コース連戦で大苦戦のメルセデスF1……苦悩の中から”有望な理論”が見つかった?

ここから本文です

公道コース連戦で大苦戦のメルセデスF1……苦悩の中から”有望な理論”が見つかった?

掲載 更新
公道コース連戦で大苦戦のメルセデスF1……苦悩の中から”有望な理論”が見つかった?

 2014年以降、F1で最強の名をほしいままにしてきたメルセデス。しかし2021年のモナコとアゼルバイジャンでは大苦戦を喫した。しかし彼らは、この苦戦を経て、いくつかの”本当に有望な”理論を手にすることができたと考えている。

 今季のメルセデスにとって、モナコ、アゼルバイジャンの市街地コース2連戦は、悪夢のようだった。2戦連続で表彰台を逃したばかりか、アゼルバイジャンでは2台が完走しながらも無得点。メルセデスが無得点に終わったのは、2台が揃ってリタイアした2018年のオーストリアGP以来……2台が完走しながら無得点となったのは、2012年のアメリカGP以来のことである。

■ハミルトン、ノーポイントの”屈辱的”な週末を終えるも「ポジティブな要素もたくさんあった」と前向き

 しかもモナコでは、ピットストップでバルテリ・ボッタスの右フロントホイールが外れなかったり、アゼルバイジャンではルイス・ハミルトンが誤って”魔法のボタン”を押してしまったことでコースオフ……様々なミスがあった。この状況についてチーム代表のトト・ウルフは、自身を含めてチームの今のパフォーマンスは「受け入れられない」と叱責した。

 ただチームは、苦戦に耐えていただけではなかった。彼らはこの2レースの間に、自らのマシンについての理解を深めることができたようで、反撃の機会に備えている。

 メルセデスのテクノロジー・ディレクターであるマイク・エリオットは、アゼルバイジャンGPの週末から、”有望な答え”を得ることができたと、チームのビデオ報告会で語った。

「いくつかの問題が生じることは承知して、この週末を迎えた。しかし金曜日の時点では、2番手に来ることなど、あまり期待していなかった」

 エリオットはそう話す。

「我々が実施したのは、よりマシンの理解を深めるための、一連のテストだった。そして実際に、そのテストからいくつかの理論が生まれた。そのうちのひとつは、とても有望だ」

「しかし残念ながら、そのテストが行なわれたのはFP3だった。つまり、(FP2での)ロングランを終えた後だ。予選に向けては良いペースを見つけることができた一方で、レースに向けては最適なセットアップを得ることができなかった」

「これは我々が検証する必要があるモノだ。これは、我々が行なった変更に基づいて、セットアップを構築する方法を解決する必要のあるモノだ。そして、同様の問題が発生する将来のレースに向けて、それを準備しておくのだ」

「もうひとつ心に留めておくべきことは、アゼルバイジャンとモナコのサーキットはおそらく特殊であり、我々が抱えることになった問題のいくつかは、今後の数レースで起きないことを願っているということだ……そして、我々はより良いポジションにいるだろうということもね」

 アゼルバイジャンでの苦労の核心は、フロントタイヤを温めるのが難しかったことだとエリオットは説明する。

「このサーキットでは、フロントタイヤを温めるのが難しかった。それが、困難を生んだ原因のひとつだと思う。また、ここは本当に自信が必要なコースでもある。ウォールが非常に近いので、ひとつ間違えると……激突してしまう」

 そうエリオットは語る。

「これらふたつのことは、ある意味一緒だ。もし少しでも速く走れるなら、自信があるということだから少しウォールの近くを走ることができる。そうすると、タイヤに負荷がかかるから、熱が入るんだ」

「タイヤに熱が入るとグリップが増し、より速く走れるようになる。つまり、ポジティブなスパイラルに入っていくんだ」

「アゼルバイジャンの週末を見直してみると、ルイスはFP3でセットアップの面で少しステップアップを見出すことができたと思う。そのことが、彼がマシンからより多くのパフォーマンスを引き出すことに役立ったように見えた」

「我々は突然、少しもがいていた状態から抜け出し、ペースの面ではトップランナーに加わることができた。ルイスは、予選を通じてそれを発揮した。Q2で2番手タイムを記録した1周だけではない。彼は、予選を通じて速かったんだ」

「バルテリは、そういうポジションにつくことができなかったと思う。彼はポジティブなスパイラルに入る、その自信を見つけることができなかったんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツ、F1由来のターボを搭載する「AMG GLC 43 4MATIC クーペ(BSG搭載)」を発売
メルセデス・ベンツ、F1由来のターボを搭載する「AMG GLC 43 4MATIC クーペ(BSG搭載)」を発売
月刊自家用車WEB
マツダ「新型ロータリーエンジンモデル」実車展示! 「RX-8」以来“11年ぶり”復活の「超すごいMX-30」をタイで公開
マツダ「新型ロータリーエンジンモデル」実車展示! 「RX-8」以来“11年ぶり”復活の「超すごいMX-30」をタイで公開
くるまのニュース
EVにも最適!? プレミアムタイヤの代名詞 ブリヂストンの新モデル「レグノGR-XIII」ってどんなタイヤ? 実際に走ってわかった 新たな価値観とは
EVにも最適!? プレミアムタイヤの代名詞 ブリヂストンの新モデル「レグノGR-XIII」ってどんなタイヤ? 実際に走ってわかった 新たな価値観とは
VAGUE
【MotoE第1戦ポルトガル大会】2024年の電動バイクレース開幕 MotoEマシン、タイヤは? レースでは新しい顔ぶれも活躍
【MotoE第1戦ポルトガル大会】2024年の電動バイクレース開幕 MotoEマシン、タイヤは? レースでは新しい顔ぶれも活躍
バイクのニュース
バスには最新技術満載だった!? 桁違いのトルク140kgmにエアサスまで採用! 主流となったフィンガーシフトってなんだ?
バスには最新技術満載だった!? 桁違いのトルク140kgmにエアサスまで採用! 主流となったフィンガーシフトってなんだ?
ベストカーWeb
「ビートって……」「インテグラは……」二輪車好きと四輪車好きの会話が噛み合わない! ホンダは「カブリ車名」だらけだった
「ビートって……」「インテグラは……」二輪車好きと四輪車好きの会話が噛み合わない! ホンダは「カブリ車名」だらけだった
WEB CARTOP
デイトナの Vストローム250用パイプエンジンガードがリニューアルし全年式に対応!
デイトナの Vストローム250用パイプエンジンガードがリニューアルし全年式に対応!
バイクブロス
ルノー・カングー専用“FRENCH BULLDOG LIFE”コラボのペット用アクセサリーが期間限定で販売!
ルノー・カングー専用“FRENCH BULLDOG LIFE”コラボのペット用アクセサリーが期間限定で販売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
日本を離れてもなお、日本を愛するフェネストラズ。国内レースは日々チェック……東京E-Prixに向け「オウエンオネガイシマス!」
日本を離れてもなお、日本を愛するフェネストラズ。国内レースは日々チェック……東京E-Prixに向け「オウエンオネガイシマス!」
motorsport.com 日本版
「地方食材を買うなら → やっぱり駅でしょ」 乗り物の空きスペース使った「貨客混載」で、こんな時代がやってくるのか
「地方食材を買うなら → やっぱり駅でしょ」 乗り物の空きスペース使った「貨客混載」で、こんな時代がやってくるのか
Merkmal
ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
レスポンス
ボルボカーズ、ディーゼル車の生産を終了…2030年にEVメーカーへ
ボルボカーズ、ディーゼル車の生産を終了…2030年にEVメーカーへ
レスポンス
東京海上日動、2024年度の指数対応単価 3.98%の引き上げ 正式決定は大手損保初
東京海上日動、2024年度の指数対応単価 3.98%の引き上げ 正式決定は大手損保初
日刊自動車新聞
参加条件はダイハツ車ユーザー! SPK&ダイハツが「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024 富士」を4月14日に開催!
参加条件はダイハツ車ユーザー! SPK&ダイハツが「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024 富士」を4月14日に開催!
くるまのニュース
Juju(野田樹潤)選手がDHLのフォーミュラEアンバサダーに就任。日本初開催のフォーミュラEを盛り上げる
Juju(野田樹潤)選手がDHLのフォーミュラEアンバサダーに就任。日本初開催のフォーミュラEを盛り上げる
カー・アンド・ドライバー
いすゞ新型「D-MAX」初公開! 全長5mボディ&精悍グリルの“超エコ”仕様!? 新たな「マイルドモデル」泰で登場
いすゞ新型「D-MAX」初公開! 全長5mボディ&精悍グリルの“超エコ”仕様!? 新たな「マイルドモデル」泰で登場
くるまのニュース
ネンオシャ・チエブク・トウバシメ…この呪文はいったい何!?
ネンオシャ・チエブク・トウバシメ…この呪文はいったい何!?
バイクのニュース
東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE
東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村