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日産、新たな経営再建策を発表 タイなど3工場を閉鎖 4000億円のコスト削減 損益分岐点は250万台へ
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日産自動車は2月13日、経営再建策としてタイ工場など3工場を閉鎖すると発表した。2026年度までに固定費など計4000億円を削減する。損益分岐点は従来より60万台引き下げ年産250万台とする。その上で、年産350万台で営業利益率4%を安定的に確保できる体制を目指す。

固定費のうち販売費などで2000億円、生産拠点の再編などで1000億円を削減する。

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拠点再編では、タイ第1工場を25年度4~6月期に閉鎖する。さらに26年度までにその他2工場も閉鎖することで、1000億円のコストを削減する。

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みんなのコメント

3件
  • sasa
    まず、この史上最低の無能社長をクビにすることから始めろや!
  • tondemo310
    かつては高級車メーカーがどんどん潰れた。日産も国策でプリンスを併合した。
    しかし今は違う。行き渡っちゃったから低級車も売れない。ならば1台当りの儲けが濃い高級車の方が生き残れる。マツダがラージを出した理屈だ。
    まず、買うカネは1円も無いのに「ワルイワルイ」やる左が支配する日本市場から撤退する。
    プラットフォームは国際ミドルのみ。もちろんFRベース。コンパクトはカローラ、シビック、ゴルフに勝てない。車名も心機一転NISANとし、350GT、同ストレッチ、クロスオーバー、SUV、スポーツ。全幅は日本では売れない1900~2000。
    日産ディーラーはトヨタ車を売りながら、日産車のアフターを行う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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