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今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタ「RAV4」、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーはBMW「3シリーズ セダン」

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今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタ「RAV4」、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーはBMW「3シリーズ セダン」

2019年12月6日、東京国際交流館において第40回となる「2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤー 最終選考会」が開催され、日本カー・オブ・ザ・イヤーほか各賞が発表された。

選考結果

65歳以上のシニアドライバーが経験した運転中の「ヒヤリ・ハット」TOP3

■日本カー・オブ・ザ・イヤー

トヨタ自動車株式会社「トヨタ RAV4」

得点:436点

授賞理由:日本市場に復活となったグローバルカーのトヨタRAV4は新時代のSUVとしてあらゆるニ ーズに高いレベルで対応した。

3種類の4WDシステムなどのパワートレーンと最新のプラットフォー ムの組み合わせによる走りは快適性、楽しさともに秀逸。またラゲッジスペースは広く、使い勝手 も良好。

さらにDCMを全車標準装備とした上でリーズナブルな価格設定としたことも高く評価した。 ※DCM:Data Communication Module(専用通信機)

■インポート・カー・オブ・ザ・イヤー

ビー・エム・ダブリュー株式会社「BMW 3シリーズ セダン」

得点:290点

授賞理由:7代目となるBMW3シリーズは“スポーツセダン”という生来の個性を維持しながら、時 代のニーズに合わせて素晴らしい進化を遂げた。

ダイナミックで気持ちがいい走行フィールには磨 きがかかり、それに加えて日本初の高速道路渋滞時ハンズ・オフ・アシストや搭載カメラをドライ ブレコーダーにも使える機能など、安全・快適装備の充実化を図ったことも大いに評価した。

■部門賞

○ イノベーション部門賞

日産自動車株式会社「ニッサン スカイライン」

授賞理由:「プロパイロット2.0」の搭載により自動運転の将来的な大きな可能性について一般に正しく知 らしめた功績は大きい。技術的には3D高精度地図データと多くのセンサーにより高速道路同一車線内でハ ンズオフを可能にしたことに注目。これによりドライバーの負担を減らし安全に貢献する点も評価した。

○ エモーショナル部門賞

FCAジャパン株式会社「ジープ ラングラー」

授賞理由:11年振りにフルモデルチェンジされ、本来持つオフロード性能の高さをさらに向上させた上に、 オンロードにおけるパフォーマンスも大幅にアップ。

これにより幅広いユーザーが様々なシチュエーション で多彩な走りが楽しめるようになった。また、本格オフローダーをイメージさせるデザインも大きな魅力だ。

○ スモールモビリティ部門賞

日産自動車株式会社/三菱自動車工業株式会社「ニッサン デイズ ミツビシ eKクロス/eKワゴン」

授賞理由:軽自動車としての操縦性、安全性、運転支援システムなどの基本性能を従来のモデルから大きく 向上させたのが、この日産と三菱による共同開発車だ。

また、スペースを有効に活用して決められたサイズ の中でも高い居住性を確保した点も評価した。さらにスタイリングも個性的でありそれぞれ好感が持てる。

■実行委員会特別賞 該当なし

得点表

関連情報:http://www.jcoty.org/result/

構成/DIME編集部

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