現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いまどきのクルマが高いのは安全装備によるもの? 先進運転支援システムの値段とは

ここから本文です

いまどきのクルマが高いのは安全装備によるもの? 先進運転支援システムの値段とは

掲載 16
いまどきのクルマが高いのは安全装備によるもの? 先進運転支援システムの値段とは

 この記事をまとめると

■先進安全技術の先駆けのスバル「ADA」は最上級グレード向けの特別な存在であった

突然の減速やけたたましい警報音に「あ~ビビった!」 最近の運転支援&安全装備の「転ばぬ先の杖」っぷりは十分機能を理解してないとヤバい!

■先進安全技術に加え衝突被害軽減ブレーキの普及によりこれらのコストは大幅に下がった

■自動運転レベル2のADAS機能のコストは下がるが、自動運転レベル3ではまだ下がらない

 最上級グレードのための特別な装備だった先進安全技術

 クルマの先進安全技術という言葉は、ユーザーの間でもすっかりお馴染みなったのではないだろうか。日本では、スバルのアイサイトが先進安全技術の普及における大きなきっかけとなったと言えるだろう。

 時計の針を少し戻せば、アイサイトの起源ともいえるアクティブ・ドライビング・アシスト(ADA)が1999年、当時の「レガシィランカスター」に採用された。ただし、全グレードの標準装備ではなく、最上級グレード向けの特別な存在だった。

 その後、ADAは技術進化していくが、自動車ユーザーの間では”知る人ぞ知る存在”といった特殊な装備という見方が強かった。

 2000年代後半に入り、アイサイトという名称になり、レガシィへの装着が始まると「アイサイトが欲しいからスバル車を購入する」というトレンドが生まれた。

 当時、新宿駅近くにあったスバル本社で、スバル関係者とアイサイトについて意見交換した際、「まさか、弊社のステレオカメラ技術がスバルブランドへの評価を一気に高めるとは想像もしていなかった」と本音を漏らしていたことを思い出す。

 この時期、トヨタ、日産、ホンダなどでは、自社の顧客がアイサイトをきっかけにスバルに流れているという市場調査を受けていた。販売の現場から、「ウチもアイサイトのような先進安全技術を標準装備したモデルを早急に出して欲しい」という声が高まったという。

 ADAS機能のコストは量産化によって大幅に下がっている

 一方で、自動車アセスメントの観点で、それまでの衝突安全技術に加えて、予防安全技術に対する試験項目が加わるようになった。いわゆる、自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)について、歩行者や自転車、さらに夜間での対応など、予防安全技術の評価項目が段階的に引き上げられていったのだ。

 こうして、自動車メーカー各社は、ADAS(先進運転支援システム)を高級車のみならず、軽自動車まで標準装備するようになる。さらには、高齢ドライバーによる”アクセルとブレーキの踏み間違い”が原因の事故増加が社会問題化したことも、多くのモデルでのADAS(先進運転支援システム)標準装備化を後押しすることになったと言えるだろう。

 そんなADAS(先進運転支援システム)のコストについては、前述のスバルADAの時代と比べれば、かなり低減した。自動車メーカー各社が多様なセンサー技術や画像処理技術を用いて、量産効果によってコストが下がったからだ。

 それでも軽自動車やコンパクトカーなど、そもそも新車価格が抑えられてきたモデルにとっては、ADAS(先進運転支援システム)装着コストはユーザーにとって割高に見えることもあるだろう。

 たとえば、軽トラックのダイハツ「ハイゼットトラック」の場合、最廉価のスタンダード(スマートアシフト非装着車)が90万2000円で、スタンダードは96万8000円だ。これが、より高度なADAS機能を有するモデルになれば、ADAS機能の差分での価格差は大きくなる。

 たとえば、自動運転レベル3量産車となった、ホンダ「レジェンド」の場合、2022年1月に国内販売を終了した通常モデルが724万9000円。対して、レベル3機能搭載車は、1100万円でリース販売となった。

 国は、ADAS機能について当面、自動運転レベル2(ADASの領域)の普及を進めるとしており、アイサイトXや日産プロパイロット2.0などの量産効果が上がり、通常モデルとの価格差が縮小していくことになるだろう。

 運転の主体をシステムが担う自動運転レベル3になると、ADASの領域を超えることから、通常モデルとの価格差が近年中に一気に縮小することは難しいかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

16件
  • min********
    サイズはでかくなる,値段は上がる…
  • ********
    これのおかげで、高速道路では料金所以外ではブレーキを踏むことがなくなったわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村