Gordon Murray
ゴードン・マレー
ゴードン・マレー、最新作「T.50」の核心に迫る【インタビュー 後編】
マレーが聞いた顧客からの意外な声
マレーが新しいマクラーレン F1を造るとなれば、富裕層の顧客がだまっていないだろう。
「数年の間は、いろいろ声をかけられました。『もっとほかのクルマを造って欲しい』『大きくしないでくれ』、それに『なるべく小さく、使い勝手をよくして、マニュアル・トランスミッションにして欲しい』なんてね」
最後の声にマレーは驚いた。
「ひとつだけ諦めようと思っていたのが、マニュアル・トランスミッションでした。
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みんなのコメント
排気量3900㏄で650bhpを出すという条件だと、12,400rpmなんて回す必要はないと思うんですよね。 3000ccのコスワースDFV後期仕様は11,000で520hpを出しているワケで、3900ccなら10,500あたりで650hpは出ると思う。 V8で3900ccだと気筒排気量は500cc程度になるけど、今のコスワースなら11,000回る3900のV8は実現可能なはず。 V8の方が軽くコンパクトなんだけど。