5月18日、2025年FIA F2第4戦イモラのフィーチャーレース(決勝レース2)がイタリアのイモラ・サーキットで開催され、アレクサンダー・ダン(ロダン・モータースポーツ/マクラーレン育成)が今季2勝目を飾った。宮田莉朋(ARTグランプリ/TGR-DC)は16位でフィーチャーレースを終えている。
フィーチャーレースのグリッドは5月16日に行われた予選で決定され、ディーノ・ベガノビッチ(ハイテックTGR/フェラーリ育成)がポールポジションを獲得。フロントロウ2番グリッドにセバスチャン・モントーヤ(プレマ・レーシング)が並んだ。
クロフォードが抜群の蹴り出しで優勝。リバースPP宮田莉朋は苦闘も今季初入賞/FIA F2第4戦レース1
2列目3番グリッドにビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)、4番手にポイントランキング2位のレオナルド・フォルナローリ(インビクタ・レーシング)、5番手にダンが続いた。
今大会のタイヤコンパウンドはプライムタイヤがソフト(レッド)、オプションタイヤがスーパーソフト(パープル)となり、上位勢を含む多くのドライバーがスーパーソフトをスタートタイヤに選択。宮田はソフトをチョイスしてグリッドに並んだ。
タイヤ交換義務を有する周回数35周、もしくは60分のフィーチャーレースは日本時間17時(現地時間10時)気温20.2度、路面温度31.6度、快晴のドライコンディションのなか、フォーメーションラップがスタートすると、2番グリッドのモントーヤがストールを喫してグリッド上に停止。これによりモントーヤはピットレーンスタートとなってしまった。
スタートを迎えると、4番手グリッドのフォルナローリが好スタートを決め、ポールスタートのベガノビッチに迫る。ベガノビッチはポジションを守りきり、2番手にフォルナローリ、3番手にアービッド・リンドブラッド(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が続いた。
なお、3番グリッドのマルタンスはストールを喫し、最後尾までポジションを落とす。また、10番グリッドからスタートを迎えた宮田は抜群の蹴りだしをみせ、7番手までポジションを上げて2周目に突入した。
トップのベガノビッチがファステストを記録し、2番手にギャップを築きにかかる後方では、7番手の宮田を先頭に13台がDRS圏内のトレイン状態となる。8番手のジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)が4周目のホームストレートでDRSを使用して宮田を捉え、宮田は8番手に後退した。
6周目を迎える頃にはトップから5台が数珠つなぎとなり、ペースの上がらないベガノビッチに2番手フォルナローリが襲い掛かる。ベガノビッチはポジションを守り抜いて翌7周目にピットインし、フォルナローリ、リンドブラッドら上位勢も同時にプライムタイヤへの交換を済ませた。
ベガノビッチがタイヤ交換組トップをキープ。以降ダン、リンドブラッドが続いた。一方、2番手でピットに入ったフォルナローリは、あんセーフリリースを避けた挙句、コース復帰が遅れ交換組4番手となってしまった。
8周目にジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)、ルーク・ブラウニング(ハイテックTGR/ウイリアムズ育成)らがピットインすると、ベガノビッチの前方ぎりぎりでコース復帰を果たしたブラウニングが交換組のトップに浮上する。
ベガノビッチも負けじとブラウニングを追い、2台が12番手争いを繰り広げるなかベガノビッチがコースオフを喫し、その隙をついたダンが13番手に浮上した。
勢いに乗ったダンは9周目にブラウニングを攻略し、タイヤ交換組のトップに浮上。一方、ラップリーダーはジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)となり、2番手にデュルクセン、宮田は3番手につけていたが、11周目にロマン・スタネ(インビクタ・レーシング)に先行を許し、4番手に後退した。
10番手のダンを先頭に走行するタイヤ交換組はトレイン状態となるなか、隊列先頭ではマルティとデュルクセンが首位争いを展開する。
そんななか、ラファエル・ヴィラゴメス(ファン・アメルスフォールト・レーシング)がサミ・メゲトゥニフ(トライデント)とサイド・バイ・サイドを繰り広げて接触し、ヴィラゴメスがコースサイドでマシンを止めてしまう。これにより16周目にセーフティーカー(SC)導入となった。
19周目にリスタートを迎えると、7番手のダンがマックス・エスターソン(トライデント)をパスし、6番手に浮上。続いてアムーリ・コルデール(ロダン・モータースポーツ)をオーバーテイクして5番手に浮上し、ステイを選択した4番手の宮田は交換組トップのダンに追われる展開となった。
ダンが宮田のわずか0.3秒後方に迫った22周目、ダンは積極的に宮田にバトルを仕掛けていくが宮田も巧みにブロックし、一時はダンを抑える。
しかしダンの猛攻は止まらず、2台はサイド・バイ・サイドのさなかにわずかに接触。24周目にダンが4番手に浮上し、接触で翼端板を失った宮田は5番手に後退した。
その後ダンはスタネ、マルティの2台を立て続けにかわし、2番手に浮上。さらにトップのデュルクセンを捉え、ダンが正真正銘のラップリーダーに浮上する後方では宮田がピットインし、マルタンスの背後の21番手で隊列に復帰した。
ダンが後方を6秒引き離して独走状態となるなか、スタネがピットインし、33周目に全車がタイヤ交換を完了。2番手以降はブラウニング、ベガノビッチ、リンドブラッド、フォルナローリが続いた。
ダンの好ペースはファイナルラップまで衰えることはなく、2番手に6.5秒のギャップを築いたままトップチェッカーを受け、今季2勝目を飾った。2位にブラウニング、3位にベガノビッチが続き、ハイテックTGR勢も揃って好走を見せた。宮田は16位でフィーチャーレースを終えている。
次戦となる第5戦モンテカルロは5月22~25日に、モナコのモンテカルロ市街地コースで開催される。
■2025年FIA F2第4戦イモラ フィーチャーレース正式結果
Pos./No./Driver/Team/Time/Gap
1/17/A.ダン/ロダン・モータースポーツ/55'50.708
2/7/L.ブラウニング/ハイテックTGR/6.592
3/8/D.ベガノビッチ/ハイテックTGR/7.599
4/4/A.リンドブラッド/カンポス・レーシング/8.808
5/1/L.フォルナローリ/インビクタ・レーシング/12.125
6/11/J.クロフォード/ダムス・ルーカスオイル/13.178
7/5/O.ゲーテ/MPモータースポーツ/14.481
8/9/S.モントーヤ/プレマ・レーシング/15.499
9/6/R.フェルシュフォー/MPモータースポーツ/16.197
10/22/S.メゲトゥニフ/トライデント/26.193
11/21/C.シールズ/AIXレーシング/33.959
12/14/V.マルタンス/ARTグランプリ/37.167
13/20/J.デュルクセン/AIXレーシング/43.179
14/3/J.マルティ/カンポス・レーシング/43.955
15/16/A.コルデール/ロダン・モータースポーツ/47.345
16/15/宮田莉朋/ARTグランプリ/49.311
17/2/R.スタネ/インビクタ・レーシング/53.347
18/10/G.ミニ/プレマ・レーシング/55.656
19/23/M.エスターソン/トライデント/59.555
20/24/J.ベネット/ファン・アメルスフォールト・レーシング/64.312
21/12/K.マイニ/ダムス・ルーカスオイル/84.943
-/25/R.ヴィラゴメス/ファン・アメルスフォールト・レーシング/DNF
・ファステストラップ(全体):#10 ガブリエレ・ミニ(プレマ・レーシング/アルピーヌ育成):1分29秒084(32/35) 198.379km/h
・ファステストラップ(得点対象):#4 アービッド・リンドブラッド(カンポス・レーシング/レッドブル育成):1分30秒651(3/35) 194.949km/h
・ペナルティ:#21:5秒ペナルティ/ピットレーンでの速度違反
[オートスポーツweb 2025年05月18日]
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みんなのコメント
この成績で3年目はないだろうから日本復帰かな
シートなさそうだけどどうするんだろ。サッシャの去就待ちかな?