ホンダは鈴鹿サーキット国際レーシングコースで、シビック タイプR リミテッドエディションの最終的な性能評価のための走行テストを行い、FFモデルで最速となる、2分23秒993のラップタイムを記録したと、2020年7月9日に発表した。
サーキット走行性能の追求から最速ラップタイムが生まれた
2020年夏に発売を予定していた、ホンダの新型シビック タイプRだが、新型コロナウイルス感染拡大が生産性に影響し、発売を延期すると発表されたのは、以前に当サイトでも紹介したとおり。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
そしてホンダでは、新型シビック タイプRの世界限定約1000台(日本では200台)のリミテッドエディションの最終的な性能評価のため、鈴鹿サーキット国際レーシングコースで走行テストを行った。
今回のテストは量産前の最終開発車両で行われた。シビック タイプR リミテッドエディションは軽さと速さを研ぎ澄ませ、サーキット走行性能をさらに追求し、FFモデルの最速ラップタイムとなる2分23秒993を記録した。
ちなみに、それまでの最速ラップタイムは2019年11月にルノー メガーヌR.S.トロフィーRが記録した、2分25秒454だった。
今回の最速ラップタイムを支えた技術には、以下のものが挙げられる。
●リミテッドエディション専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイールの採用で、バネ下重量を軽量化
●サーキットパフォーマンスに優れたハイグリップ20インチ専用タイヤのミシュラン パイロットスポーツ Cup2を装着
●アダプティブ ダンパー システムとEPSの専用セッティング
迫真のタイムアタックをinカーで撮影した動画も、ぜひご覧いただきたい。
現段階では、新型シビック タイプRとリミテッドエディションの発売時期は未定のままだが、その登場への期待は否応なしに高まる。サーキットはもちろん、公道でもそのパフォーマンスを存分に発揮する姿を早く見たいものだ。
[ アルバム : 新型シビック タイプR リミテッドエディション はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
「売約済みって書いといて」ヒロミが700万円超「キャンピングカー」購入! 潔い“買いっぷり”に「すんなり買うかっこよさ」「さすが遊びの達人!」の声
関越道~北陸道ショートカット 越後湯沢~直江津が最短距離に!? 道路の「北越急行」全線開通へ大きな一歩「上越魚沼道路」概略ルート決定
みんなのコメント
免許すぐ無くなるぞw
130Rのボトムスピードとか見る限りタイヤは吊るしか…タイヤを変えれば20秒切りするのでは