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エンジンも燃料タンクも外してスッカラカン! 初代フィアット・パンダのEV化に挑戦してみた【その2】

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エンジンも燃料タンクも外してスッカラカン! 初代フィアット・パンダのEV化に挑戦してみた【その2】

いよいよスタート!

「電気熊猫計画」とは、EVライフをもっと楽しくおいしくする「EVごはん」と、旧車のコンバージョンEVを手がける「アビゲイルモータース」が共同で進める往年のイタリアの名車「フィアット・パンダ(初代)」をEV(電気自動車)にコンバートするプロジェクトです。

お金も手順も作業も「コンバートEV」のリアルをリポート! 初代フィアット・パンダのEV化に挑戦してみた【その1】

今回は、第二回目(第一回目はコチラをご覧ください)として、「Step1.フィアット・パンダのエンジンを取り外し、エンジンルームを3Dスキャンし機器レイアウト等の詳細設計を行う」編をご紹介したいと思います。

フィアット・パンダ“老熊猫”を紹介

作業開始の前に、今回のベースとなるフィアット・パンダをご紹介しますね。

フィアット・パンダ(初代)は、イタリアの自動車メーカー「フィアット」社が1980年代を中心に製造・販売していた小型ハッチバック車で、伝説のカーデザイナーであるジョルジェット・ジウジアーロ氏のデザインによる簡潔ながらもスペース効率にも優れたスタイリングが特徴です。

開発および製造コストの低減のため、すべての窓を平滑な板ガラスとするなど、ボディは直線と平面によるシンプルなもので、延べ400万台以上もの台数が生産されたというクラシックミニと並ぶコンパクトカーの名車といえます。

今回手に入れたフィアット・パンダは、1996年式の中後期モデルで、グレードは、FFのCLX。排気量1100ccのエンジンとCVTミッションで約7万kmを走ったクルマです。明るめのネイビーブルーのような「ミッドナイトメタリックブルー」のボディは、一部錆が見られましたが、全体的にはしっかりとしたクルマです。とはいえ、製造より30年近く経った個体ですので、だいぶ「ご老体」ではあります。

これを、外観はなるべくオリジナルを維持しながら、新しいテクノロジーを駆使して、将来にわたって長生きしてもらおうというのが今回のコンセプトになります。

エンジンやミッションを下ろす

ということで2025年3月。いよいよエンジンの取り外しに着手!

ビフォーはこんな感じ。エンジンの横にスペアタイヤが搭載されていたり(なんとポーランド製!)、ウォッシャー液のタンクに簡易な工具が刺さっていたりと、小さなボディに色々と工夫がありますね!

ということで、どんどんパーツを外していきますが、ヘッドライトやワイパーなど、一部の電装品は活かしていくので、ワイヤーハーネスは印をつけて選別して残していきます。

そして、最後に大物のエンジン&ミッションを下ろします。

と、カンタンにそうに見えますが、お約束のネジの固着や、パズルのようなエンジンルームに困惑しつつ……いろいろと苦労しつつ作業を進めていきました。

やっと空になったエンジンルーム。

ちなみにリヤ床下のガソリンタンクも、取り外してすっからかんになりました。

今後、ここはバッテリースペースになります。

ということで、写真が多くなりましたので今回はここまで! 次回「エンジンルームを3Dスキャンし機器レイアウト等の詳細設計を行う」をご紹介いたしますね。

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文:THE EV TIMES 石井啓介
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みんなのコメント

1件
  • 孟宗竹なら布里井ダム
    初代フィアットパンダのEV化は既に何台も実施しているので、それを参考にすれば手間が省ける。
    パンダのMTに乗っていたけど、非力なエンジンをMT駆使して走るのが楽しい車だったからエンジンでなくなるのは残念かな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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