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意外に認知されていない「高速道路上での違反行為」!知らなかったでは済まされない

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意外に認知されていない「高速道路上での違反行為」!知らなかったでは済まされない

高速道路でやりがちな違反をチェック

秋の行楽シーズンは、高速道路を使った長距離ドライブが増える時期です。楽しいお出かけでも、油断すると道路交通法違反になる行為が潜んでいます。最低速度違反やガス欠、SA・PAでの逆走や路肩走行など、高速道路ならではの道路交通法違反は意外と多いものです。安全で楽しい旅にするためにも、事前にポイントを確認しておきましょう。

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最低速度違反

高速道路では、道路標識などで指定がない場合、最低速度が時速50kmと定められている。渋滞時などを除き、これより低い速度で走行すると、最低速度違反となる。違反点数1点、反則金6000円(普通車)が科せられる。高速道路は高い通行料を払って時間(速度)を稼ぐ施設だ。勝手にゆっくり走ると、周囲に大迷惑をかけるだけでなく、非常に危険であるため、流れに乗った走行を心がけることが肝要だ。

ガス欠

高速道路上でのガス欠は、故障ではなく運転者の不注意による整備不良と見なされる。違反点数2点、反則金9000円(普通車)が科される。高速道路では原則として50kmごとにガソリンスタンドが併設されたサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)が用意されているが、100km以上ガソリンスタンドが設置されていない区間もある。燃料計上で残り3分の1程度になったら、早めに給油することを習慣づけるべきだ。

SAやPA内での逆走

SAやPA内で駐車スペースが見つからず、場内を逆走するケースを見ることある。じつはSAやPA内は原則として逆走が禁止されている。駐車スペースが見つからない場合は、そのまま本線に戻り、次のSAやPAを目指すのが本来のルールだ。また、SAやPA内で指定場所以外に駐車することや、長時間の駐停車、待ち合わせ行為なども禁止されている。

路肩走行

以前は、朝の渋滞時に路肩を走行する車をよく見かけた。しかし、故障や事故など、やむを得ない事情で駐停車する場合を除き、路肩に入ることは禁止されている。路肩走行は通行区分違反となり、違反点数2点、反則金9000円(普通車)が科される。

逆走、転回、後退

最近話題となっている高速道路の逆走は、重大な事故につながる危険な行為だ。高速道路は一方通行なので、逆走、転回、後退は厳禁である。違反すると違反点数2点、反則金9000円(普通車)が科されるが、その危険性を考えると、さらに重いペナルティが課されてもおかしくはない。万一、出ようとしていたインターチェンジを通り越してしまっても、次のインターチェンジで理由を言えば超過料金は取られずにUターンすることができる。

追い越し車線を走り続ける/登坂車線は60km/h制限などその他の違反行為

その他にも、追い越し車線を走り続ける(原則2km以上)ことや、前走車を左側の車線から追い越すことも違反だ。また、高速道路本線での駐停車も違反となる。登坂車線は高速道路の本線ではないため、最高速度は時速60kmなので注意が必要だ。

事故や故障を予防するためにも高速道路の利用は入念な準備を

高速道路はクルマへの負担も大きくなる。利用する前には、タイヤの空気圧、摩耗、ひび割れなどの点検と燃料の補給を行い、オイルや冷却水などもチェックすべきだ。また、寝不足などがないように、体調を万全にして利用するようにすべきだ。

文:Auto Messe Web 藤田竜太(FUJITA Ryuta)

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みんなのコメント

33件
  • reg*******
    高速道路の迷惑行為でとにかく多いのは追越車線の居座りや追越車両の妨害だろう。逆走やバックは論外。

    一方で最低速度50km/h、登坂車線の最高速度60km/hは現実にそぐわないと感じる。
  • 太郎
    未だこんなルール説明するの?知らないなら運転するなよな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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