現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルが黄旗無視に抗議も棄却、ラッセルは3位確定。ガスリー、サインツ、ハミルトンもペナルティなし

ここから本文です

レッドブルが黄旗無視に抗議も棄却、ラッセルは3位確定。ガスリー、サインツ、ハミルトンもペナルティなし

掲載
レッドブルが黄旗無視に抗議も棄却、ラッセルは3位確定。ガスリー、サインツ、ハミルトンもペナルティなし

 2025年F1マイアミGP決勝後、レッドブルは、3位でフィニッシュしたジョージ・ラッセル(メルセデス)がイエローフラッグ区間で十分に減速しなかった疑いがあるとする抗議を提出、スチュワードがその件について調査を行った。その結果、ラッセルにはペナルティは科されず、3位が確定。4位のフェルスタッペンの結果も変わらなかった。

 レッドブルは、レース中、前を走るラッセルから5秒以内にとどまるようフェルスタッペンに指示しており、フェルスタッペンは実際、2.312秒差の4位でフィニッシュした。

ペナルティ受けた角田裕毅、ハジャーとの激しいポイント争いを制す「かなり手強かったが、自分の力を出し切った」

 イエローフラッグ無視に関しては、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)とカルロス・サインツ(ウイリアムズ)が審議対象となったことが公表されていたが、ラッセルへの審議は行われていなかった。しかしレッドブルは、抗議を提出、ラッセルは黄旗が出た際に、スロットルを戻したものの、黄旗ゾーン前と比較して減速が行われていなかったと主張した。

 しかし、これを調査したスチュワードは、ラッセルは黄旗ゾーンで、その区間への進入時より速いスピードを出したと認めたものの、スロットルを戻していたため、通常のレース速度と比較すると“相対的な減速”が行われていたとして、競技規則に従っていると判断した。そのためスチュワードは、レッドブルの抗議は根拠がないとして、棄却した。

 ガスリーとサインツ(ウイリアムズ)については、処分は『警告』にとどまった。ふたりとも、黄旗も停止車両も見えなかったと述べており、スチュワードは特殊な状況であったとして、それを考慮して、ペナルティを科さないことに決めた。

「利用可能な映像を確認すると、黄旗は1カ所のマーシャルポストからのみ掲示されており、非常に高速な区間において黄色の背景に対して表示されていたことが明らかである」とスチュワードは説明した。

「さらに、その場所にはライトパネルが設置されていなかったため、チームもドライバーも視覚的あるいは聴覚的な警告を受け取ることができなかった。また、黄旗の原因となった車両は、出口の後ろに隠れていたため、ドライバーの視点からは見えなかった」

「スチュワードは、これらすべてを特異な状況であると判断し、これらの軽減事由を総合的に考慮したうえで、ドライバーに対して警告を発するものとする」

 なお、決勝最終ラップでルイス・ハミルトン(フェラーリ)とサインツが接触した件について、審議がなされた結果、スチュワードはペナルティを科さないことを決めた。

 スチュワードは以下のように理由を説明している。

「55号車(サインツ)はターン17入口で44号車(ハミルトン)のイン側から追い越しを試み、両車はエイペックスで接触した。スチュワードは、両ドライバーに事故の責任があると判断した。というのも、55号車はドライビングスタンダードガイドラインに従えば、レーシングラインの権利を得る明確な位置には到達しておらず、同時に44号車は通常より早くコーナーに進入し、それにより追い越しを試みていた55号車のドライバーに影響を与えたためである」

「この接触について、いずれのドライバーにも主たる責任があるとは認められず、よっていかなる措置も取られない」

[オートスポーツweb 2025年05月05日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

違反改造の2台にペナルティ。2連覇ニューガーデンと僚友パワーが最後尾スタートに/第109回インディ500
違反改造の2台にペナルティ。2連覇ニューガーデンと僚友パワーが最後尾スタートに/第109回インディ500
AUTOSPORT web
F1モナコGPの特別ルール、2ストップ義務化の効果にチーム関係者が懐疑的
F1モナコGPの特別ルール、2ストップ義務化の効果にチーム関係者が懐疑的
AUTOSPORT web
予選Q1終了間際の赤旗で順位に混乱。ハースのベアマン、10番手タイム抹消は「不公平」と憤る
予選Q1終了間際の赤旗で順位に混乱。ハースのベアマン、10番手タイム抹消は「不公平」と憤る
AUTOSPORT web
技術指令は効いたのか。特別な要素は「存在しない」と主張したマクラーレンはレッドブルに追いつけず【代表のコメント裏事情】
技術指令は効いたのか。特別な要素は「存在しない」と主張したマクラーレンはレッドブルに追いつけず【代表のコメント裏事情】
AUTOSPORT web
「僕たちのことだけ考えよう」順位ダウンを回避すべくピットインを懇願したルクレール【F1第7戦無線レビュー(2)】
「僕たちのことだけ考えよう」順位ダウンを回避すべくピットインを懇願したルクレール【F1第7戦無線レビュー(2)】
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラの“一斉ピット”問題に上野禎久JRP社長が言及。FCY導入含め「慎重に検討」
スーパーフォーミュラの“一斉ピット”問題に上野禎久JRP社長が言及。FCY導入含め「慎重に検討」
AUTOSPORT web
後方から仕掛けたハース。オコンの1周目ピットインは成功もトラブル発生「空気の消費に問題があった」
後方から仕掛けたハース。オコンの1周目ピットインは成功もトラブル発生「空気の消費に問題があった」
AUTOSPORT web
ニッサンが母国初優勝。ローランド、東京で乱戦制しポール・トゥ・ウイン【フォーミュラE第9戦決勝】
ニッサンが母国初優勝。ローランド、東京で乱戦制しポール・トゥ・ウイン【フォーミュラE第9戦決勝】
AUTOSPORT web
これって違反? ウインカーを出すと同時に進路変更する行為
これって違反? ウインカーを出すと同時に進路変更する行為
バイクのニュース
語り草になるオーバーテイクを見せたフェルスタッペン。表彰台に近付いたアルボン【独自選出:F1第7戦ベスト5ドライバー】
語り草になるオーバーテイクを見せたフェルスタッペン。表彰台に近付いたアルボン【独自選出:F1第7戦ベスト5ドライバー】
AUTOSPORT web
ハミルトンが悪夢の予選から大きく挽回。12番手から今季ベストの4位「ティフォシの皆、ありがとう。最高の気分だ」
ハミルトンが悪夢の予選から大きく挽回。12番手から今季ベストの4位「ティフォシの皆、ありがとう。最高の気分だ」
AUTOSPORT web
マクラーレン育成ダンが独走。6.5秒の大差をつけて今季2勝目を挙げる/FIA F2第4戦レース2
マクラーレン育成ダンが独走。6.5秒の大差をつけて今季2勝目を挙げる/FIA F2第4戦レース2
AUTOSPORT web
フェラーリ、地元F1エミリア・ロマーニャGP初日はタイヤ規則違反で罰金。ペース不足はそれ以上に悩みのタネ?
フェラーリ、地元F1エミリア・ロマーニャGP初日はタイヤ規則違反で罰金。ペース不足はそれ以上に悩みのタネ?
motorsport.com 日本版
「やりましたよ!」佐藤琢磨、インディ500予選2番手で自己ベスト更新。最前列から3度目の優勝狙う
「やりましたよ!」佐藤琢磨、インディ500予選2番手で自己ベスト更新。最前列から3度目の優勝狙う
AUTOSPORT web
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
AUTOSPORT web
ホームレース連覇の可能性は「低い」とルクレール。低速コーナーを苦手とするSF-25を前に自問自答/F1第8戦木曜会見
ホームレース連覇の可能性は「低い」とルクレール。低速コーナーを苦手とするSF-25を前に自問自答/F1第8戦木曜会見
AUTOSPORT web
ニッサン、赤旗で優勝逃しまたも2位。マセラティ東京連覇&バンドーンが今季初優勝【フォーミュラE第8戦決勝】
ニッサン、赤旗で優勝逃しまたも2位。マセラティ東京連覇&バンドーンが今季初優勝【フォーミュラE第8戦決勝】
AUTOSPORT web
「コラピントは必要なだけレースに出るだろう」出場数に“5戦限り”の制限はないとブリアトーレが当初の発表を否定
「コラピントは必要なだけレースに出るだろう」出場数に“5戦限り”の制限はないとブリアトーレが当初の発表を否定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村