現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産・三菱 合作の成果は!? 新型エクストレイルの「期待値」と新型アウトランダーが得た「恩恵」

ここから本文です

日産・三菱 合作の成果は!? 新型エクストレイルの「期待値」と新型アウトランダーが得た「恩恵」

掲載 14
日産・三菱 合作の成果は!? 新型エクストレイルの「期待値」と新型アウトランダーが得た「恩恵」

 いよいよ、日産・三菱の協業の成果が登場する――。2021年10月28日、三菱は新型アウトランダーPHEVを発表した。同年12月より発売が開始される。

 バッテリー容量を増やして、EV走行での航続距離を延ばすなど、全体的にブラッシュアップされた新型アウトランダーPHEVは、まもなく登場する日産「エクストレイル」と同じ、CMFプラットフォームが採用されている。三菱のプラットフォームが採用されていた先代までとは、一線を画すものとなっている。

アルトワークス消滅 12月10日発表22日発売 新型アルト いまわかっている情報すべて!!!

 CMFプラットフォームの採用で、アウトランダーPHEVはどう生まれ変わったのか、登場を控える兄弟車新型エクストレイルの期待と不安についても触れていく。

文・表作成/吉川賢一、写真/MITSUBISHI、NISSAN、Renault

[gallink]

頑丈さには定評のあった先代アウトランダー

2012年に登場した2代目アウトランダー。2013年には、SUVタイプとして世界初のプラグインハイブリッド車となるアウトランダーPHEVが発売

 三菱「アウトランダー」は、グローバルでの累計販売台数が260万台を超えている人気ブランドであり、日本市場での売れ行きからは想像できないほど、海外市場では売れているSUVだ。

 北米市場ではすでに、ガソリンモデルの新型アウトランダーが、2020年2月より販売されている。それから1年と9ヶ月がたち、今回、満を持してのプラグインハイブリッド仕様登場、となったわけだ。

 北米で販売が始まっている新型アウトランダーの2.5Lガソリンエンジンは、アルティマに搭載されていた直列4気筒ガソリンエンジンの改良版。エクストレイルの北米版である「ローグ」も、2020年10月に発売となっているが、その新型ローグと共用のエンジンだ。アウトランダーの2.4LMIVECエンジンモデルは、2020年10月に生産終了となっている。

 今回の新型は、アウトランダーとして3代目。先代の2代目アウトランダーは2012年に登場、高い衝突安全性を狙った、三菱独自の強化ボディ「RISE」(Reinforced Impact Safety Evolution)を採用しており、頑丈さには定評があった。今作の新型アウトランダーでもその考えは投入されており、米国のIIHS(道路安全保険協会)で、最高評価を得ている。荒れた道やオフロードを走っても、「ミシリ」ともしない堅固な感じは、三菱車ならではだ。

 ボディを頑丈につくらねばならない理由はほかにもある。フロアにプラグインハイブリッド用のバッテリーが押し込まれているため、衝突時でもバッテリーが破損しないよう、堅固にする必要があるのだ。400ボルトほどの強電バッテリーとガソリンを両方持つプラグインハイブリッドだけに、漏電してガソリンに引火という悲惨な事故は、絶対に避けなければならない。

実績のあるプラットフォーム採用でコスト削減に成功

新型アウトランダーPHEVでは、プラットフォームを共用することで車体の骨格やパワーステアリング機構にコストの掛かるタイプを採用

 さて、今回新型アウトランダーPHEVで採用されたのは、ルノー日産三菱のCMF-C/Dプラットフォーム。CMF-C/D自体は、これまでも採用されてきたプラットフォームで、現行T32型エクストレイルやJ11型/J32型のキャシュカイ/ローグスポーツ、ルノーコレオス、ルノーカジャーなど、ルノー日産の主力ミドルクラスSUVには、もれなく使われており、実績は充分。CMFによるプラットフォームは、世代ごとに構造やサイズなどは異なるので、「常に進化し続けるルノー日産の統一規格」と考えるほうが望ましい。

 プラットフォームを共用化する一番の理由は「コストの削減」だ。プラットフォーム開発には、経験と知識を備えた人材と開発期間、そして充分な設備と投資できる資金力が必要だが、協業関係にあるメーカー間で分業して開発することで、これらの負担を軽くすることができる。いいものを多くつくることでコストを下げる。その浮いたコストはより有効なアイテム開発へと回し、さらに商品力を上げる。プラットフォームの共用は、このサイクルを回していくことが目的だ。

 新型アウトランダーPHEVもCMF-C/Dプラットフォームを採用することで、プラグインハイブリッドシステムや他の技術開発に力と資金を割くことができたはず。依然として経営の苦しい三菱だが、日産との協業の恩恵でアウトランダーPHEVが出せた、といっても過言ではないだろう。

 この共用プラットフォームの開発は、日産とルノーの場合、Bセグメントのつくりに長けているルノーが小型車用のプラットフォームを、C/DセグメントやEVのプラットフォームは、日産が主導権を握るという。バックボーンが異なるルノーと日産が、苦労しながらも編み出してきた仕組みだ。そこに三菱も加わったことで、三菱もCMF C/Dが使えるようになった。ルノー日産は、三菱にCMF C/Dを提供する代わりに、プラグインハイブリッドシステムを始めとした、三菱独自のアイテムを手に入れているはずだ。

 この「プラットフォーム」のなかには、ステアリング機構や、サスペンションのメンバーやリンク、ダンパーといったシャーシパーツのほかに、車体のフロア構造も含む。ただ、全高や外観に関係するボディパネル、前後バンパー、バックドア、サイドミラー、タイヤやホイールといったエクステリアや、ダッシュボード、インパネ、メーター類、シートといった内装など、見える部分、触れる部分については、つくり分けができる余地を持たせているので、見た目は全く違ったクルマになる。

 新型アウトランダー(PHEV)の場合も、北米の新型ローグに対して、リアのオーバーハングを伸ばして、3列シートを備え付けているので、ぱっと見は、ローグとは車格の異なるSUVにも見える。とはいえ、シャーシ共用となるので、2705mmmというホイールベースや、1600mm程のトレッドは、新型アウトランダー(PHEV)とローグで、ほぼ同じになっている。

新型アウトランダーは、ホイールベース、トレッド共に、エクストレイル並みにまで拡張されている

新型エクストレイルのPHEVとe-POWERは確実か!? いっぽうで不安も

 新型エクストレイルにe-POWERが搭載されることは間違いない。欧州ではすでに、新型エクストレイルにe-POWERが搭載されることが発表されている。

 そして、新型アウトランダーPHEVと同じプラットフォームであるならば、新型エクストレイルにも、プラグインハイブリッドのアーキテクチャを「搭載できる余地」があるはず。三菱としてもPHEVシステムを量産することでさらにコストを下げ、日産へも還元することができるのであれば、喜んで提供するだろう。国内仕様のエクストレイルには、e-POWER版、そしてPHEV版も用意される可能性は高いと思われる。

 また、運転支援技術「プロパイロット」に「マイパイロット」と名付け、軽のeKワゴンへと搭載してきたように、アウトランダーのe-POWERモデルが登場する可能性もある。トヨタのRAV4ハイブリッド&RAV4PHVに対抗する、新型エクストレイルと新型アウトランダーのプラグインハイブリッドとe-POWER、ぜひともみてみたいものだ。

 と、ここまでは希望に満ちた話だが、問題は、新型エクストレイルに「ガソリンモデルが登場するか」だ。従来のエクストレイルのよさのひとつは「価格の安さ」だったが、ガソリンモデルが用意されないことで、その魅力がひとつなくなってしまうことになる。ノートはe-POWER一本に絞ったことで、かつてほどは売れなくなった。エクストレイルもガソリンモデルが用意されなければ、同じ道をたどることになるだろう。

[gallink]

こんな記事も読まれています

「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
driver@web
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
Auto Messe Web
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
GQ JAPAN

みんなのコメント

14件
  • エクストレイルはキックスに続いて

    海外販売済みの古モデルの流用感があり
    新型感も薄く、期待値が下降している
    方々が見受られます
  • 先ずは新型エクストレイルがいつ日本で発売されるのか、本当に直近に国内発売されるのか、先ずはそれからだ。(怒)

    新型エクストレイルは既に北米新型ローグそのままの内外装で中国デビューを果たしており、日本デビューも遅れれば遅れるほど新鮮味も商品力・競争力も著しく低下するだけである。

    来年はアリア発売もあり、エクストレイル(eパワー?)同時期発売で相乗効果を狙うと予想するか、日産のキャパではアリア優先して新型エクストレイルは単純に

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

351.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.9558.0万円

中古車を検索
エクストレイルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

351.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.9558.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村