トヨタ自動車は2025年5月23日、「カローラクロス」の一部改良を国内発表。さまざまな専用チューニングが施された「GR SPORT」の投入を明らかにした。内外装のアピアランスのみならず、走りの質感まで着実にグレードアップを果たしているようだ。
専用2Lハイブリッドシステムを搭載。スポーツ走行も気持ちいい
トヨタは欧州先行で発表していた「カローラクロス」の一部改良モデルを国内向けにも発表、5月23日から発売を開始した。欧州での発表に続くもので、同時に「GR SPORT」も設定されている。こちらの発売予定は8月4日だ。
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カローラクロスは「カローラ」の名を冠しつつも、タフネス感溢れる内外装と実用性に富んだユーティリティ性能を備えた、質実剛健系都会派クロスオーバーSUVとして2021年に誕生した。専用デザインと独特の「ゆとり感」が好評となり、ほどなく「カローラ」系の中でもひときわ売れ筋へと急成長を果たしている。
今回、一部改良とともに設定されたカローラクロス GR SPORTは、TOYOTA GAZOO Racing(GR)が取り組む「モータースポーツを起点としたもっといいクルマ作り」の知見を盛り込んだモデルだ。アクア GR SPORT、ヤリス クロス GR SPORT、 ハイラックス GR SPORT、ランドクルーザー GR SPORT、コペン GR SPORTと合わせて、合計6モデルが揃うことになる。
カローラクロスGR SPORTは内外装に専用デザインを採用しながら、マクファーソンストラット式(フロント)とダブルウィッシュボーン式(リヤ)の各サスペンションに専用チューニングを施し操舵応答性・操縦安定性を向上。質感の高い乗り心地まで高次元で両立している。
パワートレーンには、高効率な2.0Lエンジンとハイブリッドシステムを組み合わせた上でGR SPORT専用のチューニングをほどこすとともに、10速シーケンシャルシフトマチックを奢る。駆動方式はE-Fourを採用。GR SPORT専用の「SPORTモード」の設定によって、スタート時から高速クルージングまで、ダイレクト感あふれる走りを実現している。
「カローラクロス GR SPORT」専用チューニングメニュー
●シャシ系(フロントロアアームNo.1、No.2ブッシュ高硬度化/リバウンドスプリング内蔵式ショックアブソーバ採用/コイルスプリングばね定数変更/車高10mmダウン/リヤバンパーリインフォース設定)
●ハイブリッドシステム(M20A-FXS搭載)
●ドライブモード(専用SPORTモード搭載)
●10速シーケンシャルシフトマチック
スポーティ感、質感ともに一気にバージョンアップ
カローラクロス GR SPORTには、専用の内外装アレンジが施されている。進化したFunctional MATRIXグリルに加え、フロントバンパーサイドに開口部を設けることで、空気の流れを最適化。安定した走行性を確保した。
アッパーグリルからヘッドランプへと一文字につないだ造型は、GRのフロントアイデンティティを強くアピールする部分だ。薄いアッパー部、低いアンダー部の組み合わせは、低重心と安定感を強調することでスポーティ感を増している。
インテリアでは、GRロゴ付の専用スポーツシートを採用。強い横Gがかかるようなコーナリング時にも、しっかりと身体をサポートできるシート形状が与えられた。表皮のメイン材にも、身体が滑りにくいスエード調表皮を採用、クルマとの一体感を高めている。グレーのステッチやベゼル加飾など、優れたデザイン性にもこだわりを見せる。
「カローラクロス GR SPORT」専用エクステリア
●専用フロントバンパー(Functional MATRIXグリル/サイドダクト)
●専用ラジエーターグリル<オプション装着車>
●専用ラジエーターグリル
●専用フロントアッパーモール(専用ガーニッシュ)
●専用19インチアルミホイール(ダーククリア切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント/ブラック塗装ホイールナット付)
●ブレーキキャリパー(レッド塗装[フロント・リヤ]/GRロゴ付[フロント])(オプション)
●専用ブラックパーツ(ドアウインドゥフレームモールディング/リヤバンパーロアガーニッシュ/トヨタエンブレム[フロント・リヤ])
●専用エンブレム[フロント・リヤ]
●専用ツートーン(オプション)外板色(ブラック×エモーショナルレッドII、ブラック×プラチナホワイトパールマイカ、ブラック×アッシュ)
「カローラクロス GR SPORT」専用インテリア
●専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ®パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)
●専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ®*4パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)
●専用本革巻き3本スポークステアリングホイール(グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾/GRロゴ付)
●専用パドルシフト
●専用アルミペダル(アクセル・ブレーキ)
●専用スモークシルバーメタリック加飾(センタークラスター/インパネオーナメント/サイドレジスターベゼル/ヒーターコントロールパネル/メータークラスター/本革巻きシフトノブ/ステアリングホイール/インサイドドアハンドル)
●専用スマートキー(GRロゴ付)
カローラクロス GR SPORT(E-Four) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4460×1825×1600mm
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1500kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター×2
●総排気量:1986cc
●最高出力:112kW(152ps)/6000rpm
●最大トルク:188Nm(19.2kgm)/4400-5200rpm
●モーター最高出力:前 83kW(113ps)+後 30kW(41ps)
●モーター最大トルク:前 206Nm(21.0kgm)+84Nm(8.6kgm)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD(E-Four)
●燃料・タンク容量:レギュラー・43L
●WLTCモード燃費:23.3km/L
●タイヤサイズ:225/45R19
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みんなのコメント
ほぼほぼシビックだしいける
たれかフルノーマルの車と、てんこ盛り車を燃費や走行性能で比較してくれないかな。
絶対にてんこ盛り車の方が性能落ちてるよ。