現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 専用チューンが盛りだくさん!「カローラクロス GR SPORT」を国内発表。走りも装備も上級シフトを果たして8月4日に発売開始

ここから本文です

専用チューンが盛りだくさん!「カローラクロス GR SPORT」を国内発表。走りも装備も上級シフトを果たして8月4日に発売開始

掲載 7
専用チューンが盛りだくさん!「カローラクロス GR SPORT」を国内発表。走りも装備も上級シフトを果たして8月4日に発売開始

トヨタ自動車は2025年5月23日、「カローラクロス」の一部改良を国内発表。さまざまな専用チューニングが施された「GR SPORT」の投入を明らかにした。内外装のアピアランスのみならず、走りの質感まで着実にグレードアップを果たしているようだ。

専用2Lハイブリッドシステムを搭載。スポーツ走行も気持ちいい
トヨタは欧州先行で発表していた「カローラクロス」の一部改良モデルを国内向けにも発表、5月23日から発売を開始した。欧州での発表に続くもので、同時に「GR SPORT」も設定されている。こちらの発売予定は8月4日だ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

カローラクロスは「カローラ」の名を冠しつつも、タフネス感溢れる内外装と実用性に富んだユーティリティ性能を備えた、質実剛健系都会派クロスオーバーSUVとして2021年に誕生した。専用デザインと独特の「ゆとり感」が好評となり、ほどなく「カローラ」系の中でもひときわ売れ筋へと急成長を果たしている。

今回、一部改良とともに設定されたカローラクロス GR SPORTは、TOYOTA GAZOO Racing(GR)が取り組む「モータースポーツを起点としたもっといいクルマ作り」の知見を盛り込んだモデルだ。アクア GR SPORT、ヤリス クロス GR SPORT、 ハイラックス GR SPORT、ランドクルーザー GR SPORT、コペン GR SPORTと合わせて、合計6モデルが揃うことになる。

カローラクロスGR SPORTは内外装に専用デザインを採用しながら、マクファーソンストラット式(フロント)とダブルウィッシュボーン式(リヤ)の各サスペンションに専用チューニングを施し操舵応答性・操縦安定性を向上。質感の高い乗り心地まで高次元で両立している。

パワートレーンには、高効率な2.0Lエンジンとハイブリッドシステムを組み合わせた上でGR SPORT専用のチューニングをほどこすとともに、10速シーケンシャルシフトマチックを奢る。駆動方式はE-Fourを採用。GR SPORT専用の「SPORTモード」の設定によって、スタート時から高速クルージングまで、ダイレクト感あふれる走りを実現している。

「カローラクロス GR SPORT」専用チューニングメニュー
●シャシ系(フロントロアアームNo.1、No.2ブッシュ高硬度化/リバウンドスプリング内蔵式ショックアブソーバ採用/コイルスプリングばね定数変更/車高10mmダウン/リヤバンパーリインフォース設定)
●ハイブリッドシステム(M20A-FXS搭載)
●ドライブモード(専用SPORTモード搭載)
●10速シーケンシャルシフトマチック

スポーティ感、質感ともに一気にバージョンアップ
カローラクロス GR SPORTには、専用の内外装アレンジが施されている。進化したFunctional MATRIXグリルに加え、フロントバンパーサイドに開口部を設けることで、空気の流れを最適化。安定した走行性を確保した。

アッパーグリルからヘッドランプへと一文字につないだ造型は、GRのフロントアイデンティティを強くアピールする部分だ。薄いアッパー部、低いアンダー部の組み合わせは、低重心と安定感を強調することでスポーティ感を増している。

インテリアでは、GRロゴ付の専用スポーツシートを採用。強い横Gがかかるようなコーナリング時にも、しっかりと身体をサポートできるシート形状が与えられた。表皮のメイン材にも、身体が滑りにくいスエード調表皮を採用、クルマとの一体感を高めている。グレーのステッチやベゼル加飾など、優れたデザイン性にもこだわりを見せる。

「カローラクロス GR SPORT」専用エクステリア
●専用フロントバンパー(Functional MATRIXグリル/サイドダクト)
●専用ラジエーターグリル<オプション装着車>
●専用ラジエーターグリル
●専用フロントアッパーモール(専用ガーニッシュ)
●専用19インチアルミホイール(ダーククリア切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント/ブラック塗装ホイールナット付)
●ブレーキキャリパー(レッド塗装[フロント・リヤ]/GRロゴ付[フロント])(オプション)
●専用ブラックパーツ(ドアウインドゥフレームモールディング/リヤバンパーロアガーニッシュ/トヨタエンブレム[フロント・リヤ])
●専用エンブレム[フロント・リヤ]
●専用ツートーン(オプション)外板色(ブラック×エモーショナルレッドII、ブラック×プラチナホワイトパールマイカ、ブラック×アッシュ)

「カローラクロス GR SPORT」専用インテリア
●専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ®パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)
●専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ®*4パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)
●専用本革巻き3本スポークステアリングホイール(グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾/GRロゴ付)
●専用パドルシフト
●専用アルミペダル(アクセル・ブレーキ)
●専用スモークシルバーメタリック加飾(センタークラスター/インパネオーナメント/サイドレジスターベゼル/ヒーターコントロールパネル/メータークラスター/本革巻きシフトノブ/ステアリングホイール/インサイドドアハンドル)
●専用スマートキー(GRロゴ付)

カローラクロス GR SPORT(E-Four) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4460×1825×1600mm
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1500kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター×2
●総排気量:1986cc
●最高出力:112kW(152ps)/6000rpm
●最大トルク:188Nm(19.2kgm)/4400-5200rpm
●モーター最高出力:前 83kW(113ps)+後 30kW(41ps)
●モーター最大トルク:前 206Nm(21.0kgm)+84Nm(8.6kgm)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD(E-Four)
●燃料・タンク容量:レギュラー・43L
●WLTCモード燃費:23.3km/L
●タイヤサイズ:225/45R19

[ アルバム : トヨタ カローラクロス GR SPORT はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「史上最速のキャデラック」欧州市場に投入へ、615馬力のEV『リリックV』
「史上最速のキャデラック」欧州市場に投入へ、615馬力のEV『リリックV』
レスポンス
ラッセルがポール・トゥ・ウイン「常に優勝争いができる状態まで進歩する必要がある」メルセデスはランキング2位に
ラッセルがポール・トゥ・ウイン「常に優勝争いができる状態まで進歩する必要がある」メルセデスはランキング2位に
AUTOSPORT web
【独占】アストンマーティンF1、メルセデスからラッセル引き抜きに興味か。2026年以降のホンダ共闘チームを率いるエースに?
【独占】アストンマーティンF1、メルセデスからラッセル引き抜きに興味か。2026年以降のホンダ共闘チームを率いるエースに?
motorsport.com 日本版
サービスエリアに「装甲車両が続々」→じつは”めっちゃ重要な訓練”でした! 気になるその内容とは
サービスエリアに「装甲車両が続々」→じつは”めっちゃ重要な訓練”でした! 気になるその内容とは
乗りものニュース
トヨタ「“新”JPN TAXI」がスゴい! 左“だけ”スライドドア×斬新「クラシック風」デザイン採用! ちょうどいい“5ナンバー”ボディで親しみやすい「馴染みの車種」改良モデルとは
トヨタ「“新”JPN TAXI」がスゴい! 左“だけ”スライドドア×斬新「クラシック風」デザイン採用! ちょうどいい“5ナンバー”ボディで親しみやすい「馴染みの車種」改良モデルとは
くるまのニュース
ヒョンデ、高性能EVセダン『アイオニック6 N』を予告
ヒョンデ、高性能EVセダン『アイオニック6 N』を予告
レスポンス
レースクイーン7年目に挑む辻門アネラ「勝利の女神と言われることは少し複雑」【2025RQインタビューVol.15】
レースクイーン7年目に挑む辻門アネラ「勝利の女神と言われることは少し複雑」【2025RQインタビューVol.15】
AUTOSPORT web
荒削りさがイイ? ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・エレクトリック キリリとスポーティ
荒削りさがイイ? ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・エレクトリック キリリとスポーティ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ カローラクロスとどう差別化する!? スプリンターカリブ復活について本気出して考えてみた!
トヨタ カローラクロスとどう差別化する!? スプリンターカリブ復活について本気出して考えてみた!
ベストカーWeb
新素材研究所が設計。ゴールドウイン 京都に見る「風」の物語と見立ての心
新素材研究所が設計。ゴールドウイン 京都に見る「風」の物語と見立ての心
GQ JAPAN
【F1分析】角田裕毅「今回はこれがベスト」 同一戦略だったオコンやサインツJr.にも敵わなかった今回のペース……やはり初日からの組み立てが鍵
【F1分析】角田裕毅「今回はこれがベスト」 同一戦略だったオコンやサインツJr.にも敵わなかった今回のペース……やはり初日からの組み立てが鍵
motorsport.com 日本版
プジョー新型『e-208 GTi』発表 280馬力の高性能モデル 足回りも強化、専用デザイン採用
プジョー新型『e-208 GTi』発表 280馬力の高性能モデル 足回りも強化、専用デザイン採用
AUTOCAR JAPAN
18歳のアントネッリ、史上3番目の若さで表彰台獲得「ストレスの大きいレースだったが、マクラーレンに勝ててうれしい」
18歳のアントネッリ、史上3番目の若さで表彰台獲得「ストレスの大きいレースだったが、マクラーレンに勝ててうれしい」
AUTOSPORT web
マセラティ、歴史的名車や自動運転車で「ミッレミリア2025」参戦へ
マセラティ、歴史的名車や自動運転車で「ミッレミリア2025」参戦へ
レスポンス
日産 マーチの2代目だね! いいえ、良品計画が売っていたMUJI Car 1000です!!
日産 マーチの2代目だね! いいえ、良品計画が売っていたMUJI Car 1000です!!
ベストカーWeb
スタンス系カスタムに仕上げたスバル「BRZ」はボディカラーにR34スカイランGT-Rのミレニアムジェイドを採用
スタンス系カスタムに仕上げたスバル「BRZ」はボディカラーにR34スカイランGT-Rのミレニアムジェイドを採用
Auto Messe Web
バオバブにキツネザルでお馴染みのマダガスカルに自動車メーカーが存在!!!! ローマ法王も乗った「カレンジー」が胸熱すぎる!
バオバブにキツネザルでお馴染みのマダガスカルに自動車メーカーが存在!!!! ローマ法王も乗った「カレンジー」が胸熱すぎる!
WEB CARTOP
スカイラインGT-Rが「中途半端」な排気量を採用したのにはワケがある! 2.6リッターはレースで有利になるためだけに選んだ潔い数字だった
スカイラインGT-Rが「中途半端」な排気量を採用したのにはワケがある! 2.6リッターはレースで有利になるためだけに選んだ潔い数字だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

7件
  • Zmw,wwell
    ホンダも対抗してZR-VのタイプR出してくれ
    ほぼほぼシビックだしいける
  • tom********
    トヨタのお得意アクセサリーパーツてんこ盛り車ですね。
    たれかフルノーマルの車と、てんこ盛り車を燃費や走行性能で比較してくれないかな。
    絶対にてんこ盛り車の方が性能落ちてるよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

218 . 4万円 290 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

183 . 0万円 440 . 0万円

中古車を検索
トヨタ カローラクロスの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

218 . 4万円 290 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

183 . 0万円 440 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村