現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新車に乗るための必要な年収の目安とは? サブスク「KINTO」で考えてみた

ここから本文です

新車に乗るための必要な年収の目安とは? サブスク「KINTO」で考えてみた

掲載 53
新車に乗るための必要な年収の目安とは? サブスク「KINTO」で考えてみた

クルマを所有するにはお金がかかる。だから、マイカーを我慢している。そんな話を聞くことも少なくありません。では、実際にどのくらいの年収があればクルマを所有することができるのでしょうか。

ここでは、いま日本でもっとも売れているトヨタ・ヤリスをサンプルにどのくらいの年収が必要なのか計算してみたいと思います。

トヨタ ヤリス グレード・価格・口コミ情報

まずはクルマを持つことの負担額をわかりやすくまとめるものとしてトヨタのサブスクリプション「KINTO」の支払額を参考にしてみましょう。このサブスクサービスには車両代に加えて保険・車検・メンテナンス・税金が含まれるため車両価格だけは見えてこない維持費を含めた金額がわかるからです。

というわけで、KINTOでヤリス(1.5Lガソリン車・Xグレード)を5年契約した場合の月々の支払額は3万9490円となります(ボーナス払いなし)。つまりヤリスを乗るには、年間でいうと47万3880円が必要になるという計算です。さらに、実際には駐車場代、ガソリン代もかかりますし、場合によっては高速代も必要になります。

では、そうした運用にかかわる予算感も計算してみましょう。

ヤリスGグレード(ガソリン車)のカタログ燃費は21.4km/Lですが、これをそのまま再現できるドライバーは少数派でしょう。おおよそのイメージとしてカタログ燃費を7掛けすると燃費は15km/Lとなります。毎月600kmを走ったとして使うガソリンは40Lです。リッターあたり170円で計算すると、月々のガソリン代は6800円となります。

駐車場代については住んでいるエリアによって大きく変わります。自宅の敷地内に停めるところがあるという人もいれば、都市部であれば最低5万円から必要というケースもあるでしょう。ここでは全国平均値に近い8000円を想定してみます。

ひとまず高速道路は日常的には使用しないという前提で、ここまでの金額を合計すると、5万4290円です。これがヤリスのガソリン車を利用するのに毎月必要なお金ということになります。

あらためて年間の負担額を数字にすると65万1480円です。

一人暮らしで、家賃・生活費のほかに65万円を捻出しようとすると、かなり厳しいというのが実感できるのではないでしょうか。

一般論として家賃は手取りの25%にしておくのが身の丈に合っているといいます。食費ついても同様で25%程度を目安にすべきといいます。残り50%の中からスマートフォンなどの通信費、交際費、医療費、衣服代などを出すことを考えると、クルマ代に当てられるのは10~20%といったところではないでしょうか。

仮にクルマ関係の支出割合を10%で計算すると、年間の手取りは650万円が必要で、これは年収にすると900万円相当になります。実情を考えると、10%というのは抑えすぎかもしれませんが、十分な貯蓄をしようと思ったら、このくらいの比率がいいのかもしれません。

クルマ関係の支出割合を20%で計算すると、どうなるでしょう。この場合の手取りは325万円。こちらは年収ベースでいうと400万円をちょっと超えるくらいのイメージです。年収400万円でヤリスを持つのは、余裕はないかもしれませんが、無理せず維持できるという感覚になるといえそうです。

今回はヤリスを新車で手に入れるということを前提に計算してみましたが、中古車を安く買ってきて、駐車場代が不要でなどと条件を変えていけば、クルマ関係の支出をもっと安く抑えることはできます。いずれにしても、無理をせず身の丈にあったカーライフを意識することで、長くクルマを楽しんでいってほしいと思います。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

53件
  • こんな机上の空論を書き綴っても意味がない。本当に欲しい人は年収の何%とか計算しないで日々の生活を切り詰めてでも欲しい車を買う。また車に興味が無い人はカーシェアリングで済ますだろう。
    それにしてもヤリスのような大衆車すら買えない層がいることは問題だよなぁ。
  • 机上の空論。
    ヤリスを買うのに年収400万も要らんだろ。

    KINTOで買わなければ良いだけ。
    銀行ローンで2%ちょっと、KINTOは約5%。
    毎月支払っても最後には車を返却しないと行けないので結局無駄。
    銀行ローンで買えば良い。その前にヤリス位一括で買えないのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村